« 響家@佐久 | トップページ | 中華そば つけ麺 醤丸@上田 »

2008.06.27

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc08895

おおぼしは、国道18号バイパス沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。地元でも人気のお店で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。テーブル席や小上がりが充実しているので、ファミリー客が多いのも特徴ですね。この日は日曜日ということもあり、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

おおぼしのメニューが一新されました。以前よりもラーメンメニューが増えていますね。セットメニューが充実しているのも、見逃せないポイントです。

Dsc08896

Dsc08897

この日は新メニューの「ばりこて(黒)」(740円)をいただきました。

「ばりこて(黒)」(740円)
Dsc08898

うわ~っ、スープが真っ黒ですね~!真っ黒なんですが、このスープは味噌なんですよね~ お聞きしたところ真っ黒の正体は食用の竹炭を使っているんだそうです。コクのある味噌はちょっと甘めですが、小辛ということもありほんのちょっぴりだけピリッとした辛さがあります。写真ではちょっと分かりづらいですが、ばりこてということで、もちろん背脂もビッシリです。でもしつこさは無いのが不思議な感じですね~

トッピングはチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、味玉などです。真っ黒のスープに白髪ネギが映えますね~ 味噌のスープとの相性もバッチリです。味玉が半分ながらデフォルトでトッピングされるのはうれしいですね。チャーシューは小ぶりながらしっかり味が染みています。

Dsc08900

麺はおなじみの極太の縮れ麺です。何と言ってもモチモチ・プリプリの歯応えがたまらないですね~ 太いので食べ応えも十分ですが、思いっ切りすするとスープが飛び散りそうですね~(笑)

せっかくということで、「餃子セット」(350円)もいただきました。

「餃子セット」(350円)
Dsc08901

餃子セットは、餃子が3つと小ライスがセットになったお得なメニューです。おおぼしの羽根付き餃子、相変わらず美味しいですね~ 皮はパリパリなのに、中はとてもジューシーで肉汁がピューっと飛び出すくらいです。オススメのサイドメニューです!

今回はばりこての黒をいただきましたが、それにしても見た目のインパクトがあるラーメンですね~ スープは真っ黒ですが、コクと甘みのある味噌、なかなか美味しかったです。最近メニューがどんどん充実してきているので、おおぼしからは目が離せないですね。これからはちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 月曜日、第一火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(日祝 17:00~22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 640円、みそ 640円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 響家@佐久 | トップページ | 中華そば つけ麺 醤丸@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

どうもです^^

僕も最近、頂きました!
原チャで青木越えという無茶を慣行したときです(爆)

僕は2月にいただいた東京の、某けいすけさんの味に非常に似ていたという印象でした

投稿: koro | 2008.06.27 23:20

まちゃさん、こんにちは。

黒、わたくしも食べたことありますが、黒い色は竹炭だったんですか~
そうそう、麺の湯切りのとき、某店のような掛け声があるのに気づきませんでしたか?(笑)

投稿: ピーかり | 2008.06.28 13:01

koroさん、ピーかりさん、こんばんは~

■koroさん
原チャリで青木峠越えとはさすがですね~(笑)
けいすけは未食なのですが、似ている感じなのですね。参考になります。
東信地方も美味しいラーメン屋さんが勢揃いしているので、ぜひまたおいで下さい!

■ピーかりさん
お店の方にうかがったら、竹炭で真っ黒にしているそうです。面白いアイデアですよね~
この日はカウンター席が満席で、一人だったのに小上がりに通されました(笑)
湯切り、今度見てみますね!

投稿: まちゃ | 2008.06.28 20:41

ばりこて(黒)にビックリ!
竹炭のアイデアはすごいですよね。
竹炭自体はどんな味がするんだろう?
一度ぜひ食べてみたいものです!!

投稿: Takeshi# | 2008.06.30 21:06

Takeshi#さん、こんばんは~
僕も最初はなんで真っ黒なのか分からなかったのですが、竹炭と聞いてビックリ!
味自体は無いようですが、ビジュアル的な演出なのでしょうね。
群馬県の方に、竹炭を使った麺のラーメンを出すお店があるようですよ。

投稿: まちゃ | 2008.07.01 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41653285

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 響家@佐久 | トップページ | 中華そば つけ麺 醤丸@上田 »