« おおぼし@上田 | トップページ | 丸木屋@上田 »

2008.06.28

中華そば つけ麺 醤丸@上田

上田に新規オープンしたラーメン店「中華そば つけ麺 醤丸」におじゃましました。

Dsc08902

Dsc08910

醤丸(しょうまる)は、上田の上田原に5月に新規オープンしたラーメン屋さんです。以前、らあめん花月が入っていましたが、居抜きで入りました。ということで店内は広々しています。開店当初ということもあり、結構お客さんが入っていました。

醤丸のメニューはこのようになっています。店名にもあるように、中華そばとつけ麺2本立てです。

Dsc08904

この日は、「中華そば」(700円)をいただきました。

「中華そば」(700円)
Dsc08908

こちらのスープはメニューの説明書きにもあるように、鶏ガラ、豚骨、鰹節のトリプルスープなんだそうです。動物系と魚介系のバランスが素晴らしいですね。じわ~っと効いてくる魚介はなかなかです。油層は多めなのですが、そんなにしつこくなく、意外にもあっさりといただけます。

トッピングが充実していて、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、水菜、刻みネギなどです。何と言ってもチャーシューが美味しいですね~ 角煮のようなチャーシュー、味もしっかり染みており食べ応え十分です。メンマも太くてコリコリと美味しいです。味玉が半分トッピングされているのはうれしいですよね~

Dsc08909

麺は中細の麺が使われています。ツルツルの喉越しと、プリプリの弾力があってなかなかでした。

メニューを見るとチェーン店のような感じを受けますが、個人のお店だそうです。期待の新店でこれだけ完成度の高いラーメンを提供できるとはさすがだと思います。もうひとつの看板メニューのつけ麺ですが、かなり評判が良さそうなので、次回の訪店が楽しみですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば つけ麺 醤丸 (ちゅうかそば つけめん しょうまる)
住所 : 長野県上田市上田原898-2
電話番号 : 0268-27-1242
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~23:30(LO)
駐車場 : 20台
アクセス : 県道65号線 赤坂上交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 700円、塩そば 700円、醤丸つけ麺 750円、和え麺 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« おおぼし@上田 | トップページ | 丸木屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

期待の新店ですよね。
今風のトリプルスープですが、器用にまとめているなあ、と思いました。
つけ麺も今風でいいですよ。麺に今後期待、です!

投稿: あなぐま | 2008.06.29 20:41

あなぐまさん、こんばんは~
東信地方で久々の期待店ですね~
最初からこの完成度の高さはすごいですよね。
つけ麺、次回を楽しみにしています!

投稿: まちゃ | 2008.06.29 21:24

らあめん花月無くなっちゃったんですね。
よく通っていたところなので、ちょっとさびしい感じです。
居抜きといえば、うちの近所にある
「無化調らーめん天下無双」も幸楽苑の居抜きでした。

いい感じの器に、黒色系のおいしそうなスープ♪
水菜がこだわりを感じさせます。
つけ麺のレポ、楽しみにしてます。

投稿: Takeshi# | 2008.06.30 21:02

Takeshi#さん、こんばんは~
そうなんです、花月の居抜きで入ったお店なんです。
急に出てきた新店なのですが、完成度の高いラーメンに驚きました。
今風のスープですが、ぜひとも頑張って欲しいお店です。

投稿: まちゃ | 2008.07.01 20:18

お久しぶりです♪
またお盆に、長野にお邪魔してました。

新店ということで、食べましたよ~。
期待のできそうなお店ですね。
頑張って欲しいです。

TBと、本文中にリンクを貼らしてもらいました。
いっつもおおきに~♪

それから、今年はラーメン博はないのですか?

投稿: めるめる | 2008.08.19 10:50

めるめるさん、こんばんは~
信州にいらしていたのですね~!
醤丸、期待の新店です。
まだ未完成な部分もありますが、ぜひ頑張って欲しいですね~

今年の信州ラーメン博ですが、日程だけ決まって、11/1~11/3の3連休に行われます。
またお会いできればいいですね!

投稿: まちゃ | 2008.08.19 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41672698

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば つけ麺 醤丸@上田:

» 中華そば つけ麺 醤丸 @上田 [mikagebox〜御影箱]
5月オープンの新店です [続きを読む]

受信: 2008.08.19 10:53

« おおぼし@上田 | トップページ | 丸木屋@上田 »