« そば処 志な乃@軽井沢 | トップページ | 中村屋@上田 »

2008.06.09

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田のお気に入り店「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。

Dsc08748

以前は頻繁に通っていたぶいよんですが、久々の訪店になりました。こぢんまりしたお座敷のお店は、なぜか落ち着きますよね~

店内にはこんな限定メニューの張り紙が!

Dsc08749

ということで、限定の「チキンラーメン」(700円)をいただきました。

「チキンラーメン」(700円)
Dsc08751

ぶいよんではとりそばを提供していますが、チキンラーメンとは一体どんなラーメンなのでしょうか?見た目は基本にそっくりですが、実はスープに化学調味料が使われています。元々は無化調のぶいよんで化調バリバリのラーメンとは面白いですね~ ご主人のアイデアが光ります。

スープを一口飲んでみると、鶏のうまみと同時に化調のうまみもど~んと感じられます。こりゃ~分かりやすい味ですね!といっても十分うまみを感じさせるとても美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは基本と同じで、味玉(半分)、あおさですが、刻みネギが青ネギなんですね。スープとの相性もバッチリです。

Dsc08752

麺は通常のストレート麺ではなく、このメニュー専用に細縮れ麺が使われています。縮れているので、すすったときの食感が面白いですね~ スープにもよく合っており、ツルツルと美味しくいただきました。

無化調のぶいよんのラーメンらしからぬ限定ですが、化調入りといってもうまみが十分に感じられとても美味しい一杯ですね。ご主人の遊び心というかアイデアは面白いです。基本との違いを楽しむにはぜひ食べてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Dsc08753

6/5(木)より、一杯20円ずつ値上げされました。最低限の値上げに抑えてもらったあたり、ありがたいですね。


【お店データ】
店名 : スープ研究処 ぶいよん (すーぷけんきゅうどころ ぶいよん)
住所 : 長野県上田市上田1480-2
電話番号 : 0268-27-0910
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~20:30 (日曜日の夜は休業)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 山口交差点の手前の細い道を入りすぐ (地図
メニュー : 基本(並) 720円、海(並) 720円、味噌(並) 820円、つけ(並) 770円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 志な乃@軽井沢 | トップページ | 中村屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんにちは
チキンラーメン試しましたかぁ
本当にわかりやすい味になってますね?
たぶん、チキンを食べることで、基本の深さが判るので
はないかとも・・・思ってるだけですが(笑)
たぶん、近々には「新メニュー」が登場すると思われま
すので楽しみです。

投稿: kan | 2008.06.10 08:27

kanさん、こんばんは~
限定に弱いので(笑)試してしまいました。
確かに分かりやすい味ですよね。結構好みかも?
でも基本の良さが再認識できました。
新メニュー、楽しみです!!

投稿: まちゃ | 2008.06.10 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41481924

この記事へのトラックバック一覧です: スープ研究処 ぶいよん@上田:

« そば処 志な乃@軽井沢 | トップページ | 中村屋@上田 »