« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | 麺屋 蕪村@長野 »

2008.05.03

ゆいが@長野

長野市にラーメン食べ歩きに行ってきました。一軒目は川中島の「ゆいが」におじゃましました。

Dsc08314

ゆいがは数ある長野市のラーメン店の中でも、かなりの人気を誇るお店です。信州ラーメン博にも出店したので、ご存じの方も多いかと思います。土日などのは行列ができるくらい混み合うお店です。この日は夜の訪店だったので、お客さんはまばらでした。

ゆいがでも価格改定があったようです。新しいメニュー表はこのようになっています。

Dsc08318

この日は、昼10食・夜10食限定の塩をいただくことにしました。実際にいただいたのは「味玉の塩」(900円)です。

「味玉の塩」(900円)
Dsc08315

スープは動物系のスープに魚介系を合わせたスープです。塩ということでスープを一口飲んでみると、癒されるような優しい味がしますね~ 全身に染み渡るような魚介の旨味が心地良いです!塩が出しゃばっているような感じがしないのも好印象です。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、味玉などです。チャーシューは大きくて柔らかいんですよね~食べ応え十分です。味玉も茹で加減や味の染み具合もちょうど良く、なかなかの出来ですね~ シャキシャキの白髪ネギの食感が良いです。

Dsc08317

麺は中細とストレート麺です。スルスルと入っていきますね~ プツッとした歯応えもいいですね。麺量は少なめなのですが、大盛にはできないので、ガッツリ食べたい場合は替え玉もお願いできます。

初めてゆいがの塩をいただきましたが、優しい味にうっとりしてしまいました。もちろん無化調なので、後味すっきりで美味しいです。もっと近ければ通うんですけれど、遠いのでなかなか訪れることができないのが残念ですが、長野訪問時に機会を見て訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ゆいが (ゆいが)
住所 : 長野県長野市川中島町御厨829-2
電話番号 : 026-284-1107
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道77号線 稲里西交差点より南へ500m 万代書店近く (地図
メニュー : らーめん 750円、味玉らーめん 850円、とろ豚らーめん 950円、特ゆいが 1050円、かけ焦がしそば 650円、焦がしそば 850円、味玉焦がしそば 950円、極め焦がしそば 1250円、つけめん 800円、味玉つけめん 900円、とろ豚つけめん 1000円、豚玉つけめん 1100円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | 麺屋 蕪村@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、ここにコメントさせて頂きます。本日、駐車場2台ということなので開店ダッシュで「ゆい六助」さんに行ってきました。しかし帰りにちょっと見ると、ゆい六助さんのすぐ隣りのオートバックス側の未舗装の広い土地にみんな停めているようでした。
ゆいがさんは上田店に一回行った以来行くつもりは全くなかったのですが今回かなり九州ラーメンのようなドロリ系という書き込みを見たのでいてもたっていられずに行ってきました。
注文したのはノーマルラーメン680円(かため)、替え玉~油(替え玉+ラー油の造語でしょうね)(バリカタ)120円です。量的、値段のキリの良さからいって替え玉をデフォルトとしていると思えました。そして・・・結論的には、濃厚で美味しかったです。
手間暇かけた福岡周辺の九州ラーメン豚骨をつくった上で今時風にゆいがさんのアレンジが入っているのだと思います。骨髄の粉が結構あるのでかなり煮込んでいると思います(粉が細かいので漉していると思います)。麺もなかなかによく、かため・バリカタを食べましたが(あまり区別出来てませんでしたが)美味しかったです。近場であればちょくちょく行きたいところです。ここは、とてもお勧めのお店になりました。
 なお、九州ラーメン特有の獣臭は全くなくアレンジが入っているため全く違ったものになってますが基本は同じ所にあり長野県下で初のドロリ系での九州ラーメンと言ってもよいのではないかと思います。とても頑張っておられると思いました。クォリティーの持続が大変だと思いますが継続して欲しいところです。本音は、食べ物は臭いもかなり影響するので、あの強烈な獣臭でアレンジのないものも食べたいのですが、結論的に美味しくはなくなおかつ臭いは受け入れられないと思うので無理なのでしょう。それを食べたければ本場に行くしかないのでしょうね。
なおこれだけ感動すると、話しかけるのが得意技の私でしたが、開店ダッシュされた他の二名の方とゆいが田中氏が知り合いのようでとても声をかけられませんでした^^;
 なお、連食であかつき(おおぼしの千曲店)にも行ってきました。こちらはビジュアルは九州ラーメンですが・・・コメントは差し控えさせて頂きますね。そうそう、長野方面から来て看板を発見し、「ん?ここを・・・んんん???反対側???あ、あああぁぁぁ・・・~」通り過ぎました。セブンイレブンの反対側ですのでご注意を(笑)
長文になってしまい失礼致しました。

投稿: にゃじら | 2011.03.11 20:07

にゃじらさん、こんばんは~
ゆいがグループの新店「ゆい六助」の詳細なレポ、ありがとうございます。
まだ未訪なので、とても参考になりました。
かなりドロドロ系の博多豚骨ラーメンのようですね~
実食するのが、すごく楽しみです!

あかつきには行ってきました(笑)
後日レポしますね~

投稿: まちゃ | 2011.03.11 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41076377

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいが@長野:

» ゆいが本店(特ゆいが) [らぁ麺ぐるめっと]
やっと行く機会ができたさぁ。川中島の「ゆいが本店」さんへ...昼頃だったんすが、運よく待たずに着席。ちぃと悩んだッスが、せっかくなんで...豪華そうな「特ゆいが」っちゅうヤツをッ! ... [続きを読む]

受信: 2008.12.19 11:31

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | 麺屋 蕪村@長野 »