« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »

2008.05.23

めん屋 佐介@佐久

佐久・長土呂のラーメン屋さん「めん屋 佐介」におじゃましました。

Dsc08553

めん屋 佐介は、佐久と小諸の市境にお店を構えるラーメン店です。若い店主が作るラーメンは評判を呼んでいて、地元のお客さんでにぎわっています。この日は土曜日だったのすが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日は、前回佐介に訪れた時に気になっていた「油そば」(720円)をいただきました。

「油そば」(720円)
Dsc08551

油そばはスープの無いいわゆる「汁なし麺」になります。スープが無いといっても麺の下にはたれがあるので、全体をよ~くかき混ぜていただきます。ちょっと濃いめの味付けですが、まったり感が何とも言えないですね~ ちょっとピリ辛なんですよね。好みで酢を入れると味が引き締まります。

トッピングは豊富で、角切りチャーシューやもやし、刻みネギ、メンマ、わかめ、キムチ、かいわれ大根などです。どれも小さめになっているので、混ぜ合わせやすいです。どの具材も主張し過ぎることがなく美味しいです。

Dsc08552

麺は通常のラーメンと同じ物が使われていると思います。つけだれと良く絡んで、ツルツルととても美味しい麺です。

汁なし麺というと、松本の麺とび 六方を思い出してしまいますが、佐介の油そばはとても上品に仕上がっていると思います。つけだれが麺によく絡んで何と言えず美味しく意外な発見でした。佐介には他にもいろいろなラーメンが取り揃えられているので、ぜひまた試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : めん屋 佐介 (めんや さすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂1183-1
電話番号 : 0267-67-8070
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 10台
アクセス : 佐久プラザボウル敷地内 (地図
メニュー : 醤油らーめん 650円、塩らーめん 650円、味噌らーめん 700円、四川坦々めん 900円、佐介らーめん 980円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私の大好きな油そば!!
あぁ美味しそー。(´ ▽`)

なかなか良い外装ですね。
土地がない大阪や京都では
このような一軒家のお店、なかなかないんです。
内装もいい雰囲気でした?

投稿: Takeshi# | 2008.05.23 23:16

佐介好きです!
油そばなんてあったんですね!?
食べてみたい。

投稿: そーた | 2008.05.24 12:12

KUNIE@佐久です。ご無沙汰してます。

地図を見てみたら千曲錦酒造の近くですね。前を通る機会があったら行ってみたいと思います。

投稿: KUNIE | 2008.05.24 17:01

Takeshi#さん、そーたさん、KUNIEさん、こんばんは~

■Takeshi#さん
油そばって、最近出すお店が多くなりましたよね。
スープが無い分、麺や味付けでの勝負ですから、難しいです。
オープンして2年くらいのお店ですが、内装も落ち着きますよ。

■そーたさん
佐介、お好きなんですね!
いろいろなタイプのラーメンが楽しめますよね。
油そば、最近メニューに追加されたようです。ぜひどうぞ!

■KUNIEさん
佐介ですが、佐久プラザボウルの駐車場の敷地内にあります。
小上がりもあって家族連れでも大丈夫なので、ぜひ訪れてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2008.05.24 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41286076

この記事へのトラックバック一覧です: めん屋 佐介@佐久:

» めん屋佐介7点 [一人で食べ歩き♪]
●めん屋佐介【さすけ】 写真・・・ら〜めん・ちゃたま丼セット 訪問日時・・・2008年1/8(火)12:05〜12:39 場所・・・長野県佐久市長土呂1763-11 駐車場・・・9台 営業時間・・・11:30〜14:00 17:30〜22:00(スープなくなり次第終了) 定休日・・・水曜 値段・・・ら〜めん・ちゃたま丼セット1,000円 価格・・・普通 会計方法・・・レジ レシート・・・言ったらくれました。 煙草・・・喫煙 おしぼり・・・タオル系 飲み物・・・水 音・..... [続きを読む]

受信: 2008.05.24 12:12

« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »