« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | 麺匠 がむしゃら@駒ヶ根 »

2008.05.16

飯田大勝軒@飯田

GW中に南信地方にラーメン食べ歩きに行ってきました。まず一軒目は飯田の「飯田大勝軒」におじゃましました。

Dsc08498

大勝軒はみなさんご存じのように池袋のお店をはじめとして、全国にのれん分けしているラーメン屋さんです。各地に大勝軒があるのですが、長野県内にはここ飯田の大勝軒の一軒のみになります。念願かなってようやく訪店することができました。それにしても飯田は遠井ですね…

最近移転した店舗はこぢんまりしており、カウンターが8席と小上がりがひとつだけとなります。どうやらご家族で切り盛りされているようです。早めの時間帯でなんとかすぐに座れましたが、帰る頃には行列ができるほどの盛況ぶりでした。

飯田大勝軒は食券制になっています。メニューはこのようになっています。食材の原産地が公開されていて、安心しますね。

Dsc08499

この日は大勝軒の一番人気メニューである「特製もりそば」(700円)に「あじ玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「特製もりそば」(700円)+「あじ玉」(100円)
Dsc08501

いや~これが念願のもりそばです。大勝軒は、昨年の信州ラーメン博のもりそばをいただいた以来ですが、違いなどはどうなっているのか楽しみです。

Dsc08503

つけだれは豚ガラ、鶏ガラ、煮干し、サバ節などでとられたスープが使われていますが、ラー博バージョンよりも意外にもあっさり目に感じました。酸味と辛味もあるのですが、バランスが素晴らしいですね~ つけだれの中にはチャーシューやメンマ、刻みネギが入っています。チャーシューはこぶりながらしっかりとした食感が好印象です。

Dsc08506

追加トッピングした味玉ですが、2つに切られています。黄身は固めながらも美味しい味玉ですね。

Dsc08502

Dsc08505

麺は中太のストレート麺です。しっかりと〆られており、ツルツルの食感とモチモチした歯応えが最高ですね~!これはかなり美味しいです!麺量はそれ程多くないので、ガッツリ食べたい時は大盛の方がいいです。

意外にもあっさり目のもりそばでしたが、大勝軒のもりそばとても美味しくいただきました。お店によって味も違うようなので、ぜひ食べ比べてみたいですね。飯田を代表するお店として、これからもぜひ頑張って欲しいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 飯田大勝軒 (いいだたいしょうけん)
住所 : 長野県飯田市吾妻町108
電話番号 : 0265-23-6122
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~20:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 無し(近くに有料駐車場あり)
アクセス : 中部電力の向かい (地図
メニュー : 特製もりそば 700円、中華そば 650円 他


人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | 麺匠 がむしゃら@駒ヶ根 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

飯田大勝軒ですか~懐かしいですね
小諸からはさぞ遠かったことでしょう

一般道ですか?
いずれにせよ、まちゃさんのその美味しいものに対するその熱意には敬意を表します。

今巷で流行りの六厘舎系のこってりしたものとはまた違い、これもまたいいですよね。
あと、大勝軒直系じゃないかもしれませんが、長野市の、わいちというお店もこっち系のつけ麺が味わえます。

いつも美味しいもの紹介ありがとうございます。駒ヶ根の今回行かれた麺匠がむしゃら(元一兆堂?)も素晴らしいですが、今度はぜひ駒ケ根に行かれたらソースかつ丼もお願いしますw
ガロとか明治亭が特に有名ですが、やはり駒ヶ根のソースかつ丼は本場だけに旨いです。

長々すいません・・・

投稿: まどらす | 2008.05.18 00:34

まどらすさん、こんばんは~
念願かなってようやく訪れることができました。
飯田は県内でも一番遠い地方なので、大変でした(笑)

これこそ庶民の味といった感じのつけ麺ですよね。わいちも食べてみたいですね~

ソースカツ丼食べてみたいのですが、なかなか機会が無くて…
ガロは数年前に食べたことがありますよ~

投稿: まちゃ | 2008.05.20 23:11

駒ケ根へ足を運ばれた時は是非!
まちゃさんドライブお好きですか、元気ですね

自分も北から南まで走りまくってますが・・・w

投稿: まどらす | 2008.05.25 00:19

まどらすさん、こんにちは~
ラーメン食べ歩きも好きなのですが、ドライブも好きなんですよね~
いつも下道をのんびり走っています。
最近のガソリン高騰はつらいものがあります…(>_<)

投稿: まちゃ | 2008.05.25 17:33

この店を大勝軒と思って食べてはいけません。麺が少なく、スープも胡椒ばかりが目立つ味で、東池袋大勝軒とは別物です。
そこのところをわきまえて召し上がってください。

投稿: | 2010.03.07 22:41

名無しさん、こんばんは~
何も池袋大勝軒を意識して食べているわけではありません。
別物としても、飯田大勝軒も美味しくいただきました。

投稿: まちゃ | 2010.03.08 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41225666

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田大勝軒@飯田:

« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | 麺匠 がむしゃら@駒ヶ根 »