« ゆいが@長野 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

2008.05.03

麺屋 蕪村@長野

長野ラーメン食べ歩き二軒目は、長野駅前に移動し「麺屋 蕪村」におじゃましました。

Dsc08327

蕪村は長野市内のラーメン店の中でも一番好きなお店です。長野市のお店で一番通っていると思います。そのくらい蕪村のラーメンが好きなんですよね~ 夜遅い時間帯にもかかわらず、狭い店内は多くのお客さんでにぎわっていました。意外に間が空いて、約半年ぶりの訪店になります。

蕪村も他のラーメン屋さんと同じように、昨今の原材料費の高騰により値上げになりました。新しいメニュー表は次のようになっています。

Dsc08321

Dsc08322

この日は、「あごそば」(700円)をいただきました。

「あごそば」(700円)
Dsc08324

スープのベースは蕪村でもおなじみの鶏白湯で、あご節(とびうお)からとったスープ(あごだし)が合わされています。ノーマルの蕪村そばと比べるとあっさり目に感じますが、あごの香りがじわ~っと口いっぱいに広がります。これは美味しいですね~ ガツーンという感じではありませんが、ほのかな甘みもあってこの絶妙な効かせ方、結構好きです。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔などです。チャーシューは小ぶりながらとても美味しいです。トライアングルのメンマもコリコリ感が素晴らしいですね~

Dsc08326

麺は通常ですと細麺ですが、太麺もチョイスできるので今回は太麺でお願いしました。モチっとした弾力がいいですね~ 太いので食べ応え十分です。麺量もタップリ170gもあって大満足です!

いや~蕪村は何を食べても美味しいですね~ じわ~っと効いてくるあごのスープも絶品です。他にもいろいろなタイプのスープが取り揃えられているので、何を食べようか迷っちゃいますよね~ 長野での常連店としてぜひまた訪れてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 蕪村 (めんや ぶそん)
住所 : 長野県長野市南長野南石堂町1361
電話番号 : 026-264-6886
定休日 : 水曜日 (祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~24:30(スープ終了時閉店) 土日祝 11:30~15:00 18:00~24:30(スープ終了時閉店)
駐車場 : なし
アクセス : JR長野駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 蕪村そば 700円、つけそば 800円、塩そば 750円、しじみそば 850円、あごそば 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ゆいが@長野 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41076385

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 蕪村@長野:

« ゆいが@長野 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »