« スシロー@佐久 | トップページ | つつじ祭り@鶴峯公園 »

2008.05.11

麺匠 文蔵@佐久

佐久・岩村田のお気に入りラーメン店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc08447

5/1より二種類の限定メニューが提供開始になりました~!ひとつはお昼のみ限定15食の「山森火山らぁめん」(800円)、もうひとつは夜のみ限定15食の「辛つけ坦々風」(850円)です。

Dsc08441

この日はお昼に訪れたので、お昼限定の「山森火山らぁめん」(800円)をいただきました。

「山森火山らぁめん」(800円)
Dsc08442

Dsc08444

お~これが文蔵の限定ラーメンです!こちらのラーメンはいわゆる「二郎インスパイア系」になります。最近いろんなお店で流行っていますが、文蔵ではどのようにアレンジされているのか楽しみですね。

Dsc08446

スープは文蔵の豚骨スープに背脂がど~んと投入されています。といってもそんなにしつこい感じはしませんね。二郎で使われる専用の「たれ」も特別に入手したとのことで、かなり二郎っぽく仕上がっています。塩分濃度が濃いめでしょっぱいのですが、こちらも二郎ではおなじみですよね。

お店の方にニンニクを入れるかどうか聞かれますが、せっかくなので入れていただきました。すりニンニクなのですが、僕にはちょうど良い感じで、ニンニクの香りが食欲をそそります。七味もふりかけられていますが、辛味はそれ程でもありません。辛味増しはお願いすればできるかもしれません。

モヤシをはじめとした野菜がど~んとトッピングされています。やはり二郎系といったらモヤシですよね。量がとっても多くてワシワシと食べられます。お聞きすると、野菜増しはできないとのことで、その点はちょっと残念ですね。他にチャーシューが1枚トッピングされています。

Dsc08445

麺は付けそば用の極太麺が使われています。つけそばよりも若干柔らかめに感じましたが、こちらも食べ応え十分です。麺本来の味をしっかりと堪能できますね。麺量も180gとかなり多くて、大満足です!

僕は本物の二郎は食べたことが無いのですが、文蔵らしくインパクトのあるラーメンに仕上がっていると思います。二郎系のラーメンが流行でいろいろなお店で提供されていますが、その中でもかなり上位に来る美味しさです。お昼のみの15食限定ですが、ぜひみなさんも文蔵風にアレンジされた二郎を食べてみて下さいね~!夜限定の「辛つけ坦々風」も近いうちにいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://www.bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | つつじ祭り@鶴峯公園 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

文蔵なんかメニュー増えてるんですね~
行ってみようかな
二郎好きなので試してみたいです!

投稿: そーた | 2008.05.12 12:23

そーたさん、こんばんは~
以前は少なかったメニューですが、今は風魚らぁめんや真・らぁめんなども、メニュー化されています。
この限定は5月から始まったばかりなのですが、二郎好きな方も納得の出来だと思うので、ぜひどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2008.05.12 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41170148

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

» 麺匠文蔵5.5点 [一人で食べ歩き♪]
●麺匠文蔵【めんしょうぶんぞう】 写真・・・〓ネギ〓文蔵らぁめん+ほうれん草 訪問日時・・・2007年11/21(水)18:25〜18:48 場所・・・長野県佐久市岩村田1107-3 駐車場・・・9台 営業時間・・・11:30〜14:30、17:00〜21:00 定休日・・・月曜 値段・・・ネギ100+ほうれん草100+文蔵らぁめん+900=1100円 価格・・・妥当 サービス・・・学生お得 会計方法・・・伝票→レジ レシート・・・無 煙草・・・11:30〜14:30の..... [続きを読む]

受信: 2008.05.12 12:25

« スシロー@佐久 | トップページ | つつじ祭り@鶴峯公園 »