« 手打処 ともせん@佐久 | トップページ | 麺者 我楽@長野 »

2008.03.01

男気らーめん@長野

先日になりますが、長野市の方にラーメン食べ歩きに行ってきましたのでご紹介したいと思います。今回は未訪の課題店の攻略です。まず一軒目は長野市の松代にオープンした「男気らーめん」におじゃましました。

Dsc07742

男気らーめんは、松代の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。昨年オープンしたばかりの新しいお店になります。それにしても「男気らーめん」なんて面白い名前ですね~ どんな店員さんなのかな~と思ったら、女性の方もいて、いたって普通の店員さんでした(笑) お店はそれほど大きくなく、カウンター席の他にテーブル席と小上がりがあります。平日のお昼でしたが、結構お客さんが入っていました。

男気らーめんのメニューはこのようになっています。基本のラーメンの他に、セットメニューもいろいろ取り揃えられています。

Dsc07743

Dsc07744

Dsc07745

Dsc07746

この日は初訪ということで、基本の「男気らーめん」(700円)に、「元気玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「男気らーめん」(700円)+「元気玉」(100円)
Dsc07748

男気らーめんのスープは、豚骨味噌のスープというスタイルです。作り方を見ていると、中華鍋で野菜を入れて炒め、その後スープを合わせて炒めるという独特の調理スタイルが珍しいです。コクがあって甘みのある味噌で豚骨ともよく合っていますね~!豚骨なのでこってりかと思いきや、意外と飲みやすいです。スープの底の方には豆味噌と挽肉の粒々が入っていて楽しめます。

トッピングは、チャーシューの他にスープとともに炒めた野菜、ヤングリーフ、ウズラの卵で作った味玉などがのせられています。「ヤングリーフ」のトッピングが変わっていますが、シャキシャキ感がとても美味しかったです。サラダ感覚でいただけますね~!

Dsc07751

追加トッピングした元気玉とは味玉のことです。黄身の茹で加減が柔らかめで流れ出してしまうようなタイプですが、味がしっかり染みてとても美味しい味玉に仕上がっています。

Dsc07750

麺は細めの縮れ麺ですが、モチモチ感がいいですね~ ただ味噌ということでもっと太い麺の方が合っているような気がしました。プラス200円の大盛だと、麺量も倍になるそうです!

初めての男気らーめんでしたが、豚骨味噌は意外にも食べやすく、とても美味しいくいただきました。作り方が面白いですが、実に丁寧にしっかりと作られた一杯ですね。「男気」をぜひまた試してみようかと思います。ところで、他のお客さんが注文していた「堅焼きそば」の迫力はすごかったですね~ かなりのボリュームだったので、ぜひいただいてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 男気らーめん (おとこぎらーめん)
住所 : 長野県長野市松代町豊栄6373-1
電話番号 : 026-278-8366
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~20:00
駐車場 : 12台
アクセス : 国道35号線沿い 松代高校近く (地図
メニュー : 男気らーめん 700円、男気肉らーめん 900円、男気ガツンらーめん 950円、男気ベジ盛らーめん 600円、男気堅焼そば 800円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1015.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1177.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1220.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-421.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-425.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/54219264.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-1220.html
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=670701
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=707469

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 手打処 ともせん@佐久 | トップページ | 麺者 我楽@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/40327187

この記事へのトラックバック一覧です: 男気らーめん@長野:

« 手打処 ともせん@佐久 | トップページ | 麺者 我楽@長野 »