« 銀座 五行@銀座 | トップページ | 麺屋 にゃみ@立川 »

2008.02.02

つけめん TETSU@千駄木

東京ラーメン食べ歩きツアーも2日目となりました。2日目の一軒目は、千駄木にある人気のつけ麺専門店「つけめん TETSU」におじゃましました。

Dsc07420

つけめん TETSUは今回僕のリクエストで訪れることになりました。割りスープを焼き石で温め直すことで有名なお店ですよね。最近、品川の「品達」にも出店と、勢いのあるお店です。この日は早めに訪れたのですが、開店の頃には30人以上の行列ができていました。さすがは人気店ですね~

屋外にある券売機で食券を購入して列に並びます。並んでいるとお店の方が注文を聞きにきてくれるので、入店後もスムーズにオーダーしたものが運ばれてきます。

つけ麺でもいろいろなバリエーションがありますが、この日は初めてだったので、「つけめん」(700円)に「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc07423

これが念願のTETSUのつけ麺です!いや~それにしても美味しそうですね~!

Dsc07424

濃厚な豚骨に魚介を合わせた、豚骨魚介のつけだれになっています。とろみさえ感じるつけだれはすご~く濃厚ですね~!豚骨と魚介、どちらが突出しているとうことはなく、、両方のバランスが素晴らしいです。大崎の六厘舎を彷彿とさせるつけだれですが、僕的にはこちらの方が好みですね~ 追加トッピングした味玉も半熟具合がちょうど良く美味しかったです。

Dsc07425

Dsc07426

麺は浅草開花楼の極太麺が使用されています。限定でもっと太い超極太麺の「強麺(ごうめん)」という麺も用意されています。何といってもモチモチ感がいいですね~ 極太の麺は本当に食べ応えがあります。麺量はそれ程はボリュームがないので、ガッツリ食べたい時は大盛もいいかもしれません。美味しいので、あっという間に平らげてしまいました!

Dsc07427

つけめん TETSUの一番の醍醐味は、この焼き石のサービスなんですよね~!麺を食べ終わって、カウンター上のポットに入れてあるスープで割ります。そのままだとぬるいので、熱々に熱した焼き石を入れて温め直すんですよね~!ビジュアル的にもインパクトがあって、面白いサービスですよね。これで熱々のスープ割りをいただくことができます。

焼き石を入れた時の様子を動画で撮ってきたので、ご覧下さい。

お店もカウンターだけの小さなお店なので行列は必至ですが、本当に美味しいつけ麺をいただくことができ大満足でした~!濃厚な豚骨魚介のつけだれに、モチモチの浅草開花楼の麺、他では味わえないつけ麺だと思います。個人的には六厘舎よりもつけめん TETSUの方が好みですね~! 接客も好印象でしたし、あつもりや強麺もあるので、ぜひまた訪れてみたいお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけめん TETSU (つけめん てつ)
住所 : 東京都文京区千駄木4-1-14
電話番号 : 03-3827-6272
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00
駐車場 : 無し
アクセス : 地下鉄千駄木駅、JR西日暮里駅から徒歩8分 (地図
メニュー : つけめん 700円、つけあつ 800円、らーめん 680円 他
ホームページ : http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/


【関連サイト/ブログ】
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/45688114.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 銀座 五行@銀座 | トップページ | 麺屋 にゃみ@立川 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/17929705

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん TETSU@千駄木:

« 銀座 五行@銀座 | トップページ | 麺屋 にゃみ@立川 »