« つけめん TETSU@千駄木 | トップページ | 信州そば処 太平庵@上田 »

2008.02.03

麺屋 にゃみ@立川

東京ラーメン食べ歩きツアー最後は、立川のラーメンスクエアに出店している「麺屋 にゃみ」に訪れました。

Dsc07436

Dsc07431

麺屋 にゃみは、ラーメン自作界で有名な山口裕史さんが、ラーメンスクエアのトライアウトで準優勝されて出店したお店です。趣味の自作からお店を出すようになったなんてスゴイですね~!

ラーメンスクエアは、立川駅近くにある商業施設「アレアレア」内にあるラーメンテーマパークです。現在は麺屋 にゃみを含めて7つのラーメン店がしのぎを削っています。この日は日曜日ということもあり、どのお店も行列ができるくらいの盛況ぶりでした。

麺屋 にゃみではこのようなラーメンをいただくことができます。

Dsc07432

この日は麺屋にゃみの代表的メニューである「煮干豚骨味玉そば」(800円)をいただきました。

「煮干豚骨味玉そば」(800円)
Dsc07434

スープは名前の通り豚骨スープと煮干しスープのWスープになっています。豚骨といっても白濁しているわけではなく、透明に近い感じになっています。その豚骨に片口いわし、真いわし、アジの煮干しと、ムロアジ節やサバ節などの魚介も合わせています。豚骨といっても意外とあっさり目に感じました。煮干しの効かせ方がいいですね~!ガツーンではなくじわ~っと効いてきます!

トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、海苔、刻みネギとオーソドックスですが、どれもこだわっている感じがしますね。味玉は半熟加減がちょうどよく美味しいですね~

Dsc07435

麺はちょっと太めのストレート麺です。食感がパスタみたいで面白いですね~ ツルツルと気持ちよく入っていきます。

見た目は何気ないラーメンなのですが、煮干しがじわ~っと効いてくる美味しいラーメンでした~!スープにはすごく手間がかかっていると思いますが、ぜひ場\頑張って欲しいですね~ 期間限定のようなので、みなさんお早めにどうぞ~ヘ(^o^)/

今回の東京ラーメン食べ歩きツアーは、合計5杯のラーメンをいただきました。どのラーメンも印象に残るラーメンばかりで、どれも本当に美味しかったです。東京のラーメンは奥が深いですね~ どんどん新しいお店もでき、何度行っても新鮮な出会いがあります。ぜひまた機会を作って訪れてみようかと思います。


【お店データ】
店名 : 麺屋 にゃみ (めんや にゃみ)
住所 : 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 ラーメンスクエア
電話番号 : 042-527-7015
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00(LO 23:30)
駐車場 : 有料駐車場あり (2500円以上の買い物で、1時間無料券発行)
アクセス : JR立川駅南口から徒歩2分 (地図
メニュー : 煮干豚骨そば 700円、喜多方そば 680円 他
ホームページ : http://www.arearea.co.jp/ramensquare/


【関連サイト/ブログ】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1183.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/60049256.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/60054388.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/63008063.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/63058500.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/67068390.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/67070979.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« つけめん TETSU@千駄木 | トップページ | 信州そば処 太平庵@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/17940741

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 にゃみ@立川:

« つけめん TETSU@千駄木 | トップページ | 信州そば処 太平庵@上田 »