« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

2008.01.14

夢の家@上田

上田の「夢の家」でラーメンをいただいてきました。

Dsc07233

Dsc07232

夢の家は上田の郊外にお店を構える焼肉とラーメンがいただけるお店です。焼き肉屋さんでラーメンが食べられるなんて、面白いですよね。地元では結構人気のお店で、常連さんを中心にいつも多くのお客さんでにぎわっています。テーブル席の他にお座敷が用意されているので、小さなお子様連れでもOKです。

夢の家のラーメンメニューはこのようになっています。メニュー以外にも壁にさらに張り出されています。

Dsc07222

Dsc07223

この日は壁メニューにあった「荒挽鰹塩ラーメン」(750円)をいただきました。

「荒挽鰹塩ラーメン」(750円)
Dsc07229

オーダー時に「あっさり」にするか「こってり」にするか聞かれます。こってりにすると鰹の香味油が入れられるとのことなので、こってりでオーダーしました。

豚ガラ・鶏ガラのスープに、鰹の魚粉と香味油がプラスされています。スープを一口飲むと、鰹の魚介の風味が口いっぱいに優しく広がります。塩の優しい味もいいですね~ 荒挽というだけあって、、魚粉をザラザラと感じることができます。

Dsc07230

麺は中細の縮れ麺が使用されています。黄色い色をしたこの麺ですが、ハルユタカという小麦粉を使用しているそうです。ツルツルとした喉越しと食感はなかなかです。麺量も多めなので、ガッツリ味わえますね~

Dsc07231

チャーシューは焼き肉屋さんだけあってとてもこだわっています。脂がのったトロトロチャーシューなんですが、本当に美味しかったです。こんなに美味しいチャーシューが3枚もトッピングされるなんて、うれしい限りです。

他に、メンマや味玉、海苔、白髪ネギ、水菜など豪華にトッピングされています。

連れが「チャーシューメン」(850円)と「和風こまちラーメン」(650円)をいただきましが、どちらも美味しそうですね~

「チャーシューメン」(850円)
Dsc07225

いや~、それにしても厚切りのチャーシューがど~んとトッピングされていますね~ ボリューム満点のラーメンですね。

「和風こまちラーメン」(650円)
Dsc07227

鶏ガラと煮干しだけのあっさりでシンプルなスープのラーメンです。トッピングも豪華で、これで650円とはうれしい限りです。

夢の家には1年ぶりに訪れましたが、バラエティーに富んだ数々のラーメン、美味しくいただくことができました。それにしてもアイデアが光るラーメンばかりですよね。ぜひまた試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【「夢の家@上田」 過去の記事】
2004.11.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/11/post_13.html
2005.08.03
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/post_7183.html
2006.08.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/08/post_7183.html
2007.01.04
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/01/post_7183.html


【お店データ】
店名 : 夢の家 (ゆめのや)
住所 : 長野県上田市本郷926-1
電話番号 : 0268-38-0400
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 40台
アクセス : JR上田駅より車で10分 県道65号神畑交差点を曲がり車で1分 下小島交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 550円、チャーシューメン 850円、荒塩ラーメン 620円、上田ラーメン 820円、印度ラーメン 820円、支那そば 620円、無添加醤油温つけ麺 660円、冷やしつけ麺 600円、レモンラーメン 650円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page0048.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-287.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-614.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-881.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1128.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここのメニューで名前は忘れたんですがご飯の入ったラーメンはまだあるのかなぁ。あれはガッツリいけておいしいですよね。

投稿: さっちん | 2008.01.29 15:11

さっちんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

ライスが入っているのは、上田ラーメンと印度ラーメンですね~!
上田ラーメンは辛いラーメン、印度ラーメンはカレーのかかったラーメンになります。
どちらも麺の下にライスが入っているんですよね。
確かにガッツリいただけます!

投稿: まちゃ | 2008.01.29 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/17692339

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の家@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »