« 幸楽苑@佐久 | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場 »

2008.01.30

べんてん@高田馬場

ラーメン食べ歩き仲間4人で、泊まりで東京方面にラーメン食べ歩きツアーに行ってきました。今日から5回にわたってご紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

まず一軒目は、高田馬場にある「べんてん」というお店です。

Dsc07387

Dsc07388

べんてんは東京のラーメン店の中でもかなり評判の高いお店です。こぢんまりしたお店なのですが、写真のように開店1時間以上前から行列ができる、超人気店です。9時半頃に訪れたのですが、東京としては寒い中20人も行列が出来ていてビックリです。この日は運良く10時半にはお店を開けてくれました。

べんてんのメニューはこのようになっています。ラーメンとつけ麺の二本立てになっています。写真にはありませんが、この日は限定として塩ラーメンも提供されていました。

Dsc07390

この日は初訪ということで、看板メニューの「つけめん」(750円)をいただきました。

「つけめん」(750円)
Dsc07393

さあ、これが1時間並んでいただいた話題のつけ麺です。見るからに美味しそうですね~ どのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc07395

つけだれは、豚ガラをベースに、煮干しなどの魚介を効かせたつけだれになっています。煮干しの香りがいいですね~ 酸味もありますが、魚介と酸味のバランスが絶妙ですね。六厘舎のようにガツーンという感じではありませんが、濃厚なつけだれに仕上がっています。もしかしたら大勝軒に近いつけだれかもしれませんね。スープ割りにも気軽に応じてくれます。

Dsc07394

Dsc07396

麺は太めのストレート麺で、自家製麺になっています。ツルツルした喉越しとモチモチした食感が素晴らしいですね~ 麺量は並盛で350gあるのですが、連食も考えて麺少なめでお願いしました。そいれでもかなりの麺量になるのですが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

隣のお客さんが650gの中盛を食べていましたが、丼にこんもりと盛られており、信じられない量でした。ほぼ同時に運ばれてきたのですが、僕が食べ終わる頃にも、そのお客さんはまだ麺が半分以上ありました(笑)

開店前からかなりの行列必至のお店ですが、並んだ甲斐のあるつけ麺をいただくことができました。何といってもツルツルの自家製麺がいいですね~ 連食でなければガッツリと350gの麺をいただいてみたいです。他のお客さんがいただいていた温かいラーメンも美味しそうだったので、機会があればぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : べんてん (べんてん)
住所 : 東京都豊島区高田3-10-21
電話番号 : 03-3208-3790
定休日 : 日曜日
営業時間 : 10:45~21:00 (土祝 ~16:00)
駐車場 : 無し
アクセス : 高田馬場駅の早稲田口よりロータリーに出て、セガミドラッグの交差点を池袋方面に北上。神田川に差し掛かったら右折し川沿いを進む。徒歩3分程度 (地図
メニュー : ラーメン 700円、つけめん 750円 辛つけ 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 幸楽苑@佐久 | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

うわ~やはり行列すごいんですね。
大勝軒に通ずるつけめん、うまいですよね~
自分もやはり連食でしたが、
350gはきつかったけど心地よいきつさでした(苦笑)

投稿: あなぐま | 2008.01.31 19:57

あなぐまさん、こんばんは~
さすがですね~、訪れたことがあるのですね。
連食で350gはきついですが、結構ペロリと食べられちゃうものですよね。
隣のお客さんの中盛は驚愕の量でした(笑)

投稿: まちゃ | 2008.01.31 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/17900495

この記事へのトラックバック一覧です: べんてん@高田馬場:

« 幸楽苑@佐久 | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場 »