« 麺屋 蔵人@茅野 | トップページ | きまぐれ八兵衛@安曇野 »

2007.12.14

えびす食堂@安曇野

安曇野市の「えびす食堂」というラーメン屋さんに初めておじゃましました。

Dsc06896

Dsc06888

えびす食堂は旧明科町の国道19号線沿いにお店も構えるラーメン屋さんです。写真でも分かるように目立たない外観なので、初めてだと分かりづらいです。実際僕もカーナビにセットしたにもかかわらず、通り過ぎちゃいました(笑) 自家製麺がものすごく美味しいとのことで、初めて訪れることにしました。

昔ながらの食堂といった感じの店内はこぢんまりしており、テーブルが3つと小上がりがあります。お客さんのほとんどは地元の常連客のようです。

えびす食堂のメニューはこのようになっています。この他につけ麺も用意されています。

Dsc06889

この日は初めてということで、基本の「しょうゆ(並)」(450円)をいただきました。

「しょうゆ(並)」(450円)
Dsc06892

昔ながらの中華そばといったシンプルなフォルムです!スープは豚ガラと鶏ガラを使ったオーソドックスなスープですが、味わい深いスープですね~ 塩分濃度は低めながら、ダシの旨みを十分に感じられるスープです。油の浮きもちょうど良いですね。ホッと癒されるようなスープは本当に美味しいです。

トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、かまぼこなどです。チャーシューは豚バラ肉なのですが、適度に脂がのっていて美味しいです。豚バラ肉が苦手な人は肩ロースのチャーシューに変更できるのはありがたいですよね。

Dsc06894

えびす食堂の一番のウリはこの自家製麺です。中細の縮れ麺なのですが、硬めに茹でられており、プリプリ・モチモチした食感がいいですね~ しっかりとした歯応えがなんともいえません。いや~、今まで自家製麺をいろいろなお店で食べてきましたが、その中でも12位を争うくらいの美味しさです!(^^)

目立たない感じのラーメン屋さんですが、自家製麺がこんなにも美味しいとは思いませんでした~!弾力のあるプリプリ麺は、ちょっと他では味わえないうまさです!つけ麺もあるようなので、しっかりと自家製麺を堪能することができあおすですね~ こりゃ~ぜひまた訪れてみたいいいお店を発掘することができました!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : えびす食堂 (えびすしょくどう)
住所 : 長野県安曇野市明科東川手464
電話番号 : 0263-62-2345
定休日 : 月曜日、火曜日
営業時間 : 11:00~14:00
駐車場 : お店の前に3台、少し離れたところに3台
アクセス : 国道19号線沿い 東栄町交差点より北へ300m (地図
メニュー : しょうゆ(並) 450円、野菜(並) 550円、チャーシュー(並) 700円、みそ(並) 500円、つけ麺(並) 650円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!ラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/295.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺屋 蔵人@茅野 | トップページ | きまぐれ八兵衛@安曇野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/17365832

この記事へのトラックバック一覧です: えびす食堂@安曇野:

« 麺屋 蔵人@茅野 | トップページ | きまぐれ八兵衛@安曇野 »