« 路地裏 隠れキッチン@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

2007.12.21

麺将 武士@上田

上田の「麺将 武士」でラーメンをいただいてきました。

Dsc06972

「武士」と書いて「もののふ」と読むこのお店は、上田駅のテナントとしてお店を構えるラーメン屋さんです。地元の真田を意識したメニュー名は面白いですよね。この日は前日の日記に書いた隠れキッチンでの忘年会の後にやってきました。夜遅くまで営業しているので、夜11時頃にもかかわらず、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

こってり系の「左近」と、あっさり系の「幸村」の二種類のタイプのスープが用意されていますが、この日はこの2つを同時に味わえる「武士味くらべ 左近vs幸村」(800円)をいただきました。

「武士味くらべ 左近vs幸村」(800円)
Dsc06974

それにしても面白い丼の形ですよね~ 真ん中で2つに仕切られています。向かって右側がこってりの「左近」、左側があっさりの「幸村」です。こってりとあっさりの2つが一度に味わえる、夢のようなアイデアです!麺量は、半玉ずつが入っていると思われます。

右側のこってりの左近は、豚骨ベースのスープになっています。かなり濃厚な豚骨でどろ~んとしています。これは美味しいですね~ こってり好きにはたまりません!麺はストレート麺が使われています。

左側のあっさりの幸村は、鶏ガラと魚介系が中心のあっさり醤油のスープです。白醤油を使っているとのことで、ほとんど塩のような色をしています。こちらの麺は、縮れ麺が使われています。

一度に2種類のラーメンが楽しめる丼って、本当に斬新なアイデアですよね。どちらにも味玉がトッピングされているのも見逃せないポイントです。通し営業で夜遅くまでやっているのがうれしいですよね。ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【「麺将 武士(もののふ)@上田」 過去の記事】
2004.09.25
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/09/post_17.html
2006.03.22
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/__2729.html


【お店データ】
店名 : 麺将 武士 (めんしょう もののふ)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-27-0188
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~27:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : 左近 600円、味玉左近 700円、幸村 600円、味玉幸村 700円、道山 700円、武士味くらべ 左近vs幸村 800円、チャーハン謙信 600円、焼肉信玄定食 750円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00160.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-99.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-354.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-961.html
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=318506
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=694990

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 路地裏 隠れキッチン@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

夜食に「武士味くらべ」は重いかと思い、「幸村」にしたのですが、今写真を見ると味くらべはおいしそうですね~。

次はおなかをすかせて行って味くらべを注文したいと思います。

投稿: もね♪ | 2007.12.22 00:10

はじめまして、
群馬のラーメン好きのおばさん、こんちゃんと申します。

先日上田市にお邪魔しまして、
こちらのお店でいただいてきました。

武士味くらべは、
初めてのお客さんに、優しいメニュウでした。
好みは幸村のほうでした。

帰りに、本屋さんでラーメン特集をやっていた、
komachiでしたか、買って帰りましたが、
まちゃさんとタテさんがラーメン紹介をされていたので、
お二人のブログを知っていたので、
チョッと嬉しくなりました。

長野はなかなか遠いのですが、
ラーメン先進県、
伺ってみたいお店がいっぱいあるので、
興味深々です。

これからもよろしくお願いします。

投稿: こんちゃん | 2007.12.22 11:04

おととい行って来ました。近くに宿泊したので。と、いうか、隣のローソンの上の東急インの旧館のホテルです。
私も幸村のほうが好きですが、左近も全然期待してなかったせいもありもすが、ドロリとした豚骨スープが美味しかったです。
残り少なくなったスープを飲む時はどちからかがこぼれそうになってしまい難儀しました。

このをようなラーメンを出すお店は富山にもありますし、千葉の君津にもありましたが閉店しました。
http://www.chibaraumen.com/report/mmugen.html

でも両方とも味玉トッピとはうれしいですね~。
難儀しながら両方のスープも完飲しました!

投稿: きょ仙 | 2007.12.23 18:18

もね♪さん、こんちゃんさん、きょ仙さん、こんばんは|~

■もね♪さん
こってりとあっさりの2種類を1つの丼でいただけるっていうアイデアが素晴らしいですよね。麺量も半玉ずつなので、普通に食べられると思います。

■こんちゃんさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
武士で「味くらべ」食べられたのですね~ 一杯で二度食べられるなんて、うれしいですよね。
長野はそばの県と思われがちですが、ラーメンもとっても美味しいので、ぜひまたいらして下さい!

■きょ仙さん
上田に泊まられたのですね~ 武士は夜遅くまでやっているのでうれしいですね。
確かに、スープ飲み干すのに難儀しそうですね。味噌もあるようなので、ぜひまたいらして下さい。

投稿: まちゃ | 2007.12.24 19:41

お久しぶりです
まちゃさん武士いかれたんですね~

私も実家そっちなので上田帰った時は
ほぼ武士によってしまいます
仕事帰りで夜遅くなっても営業しているっていいですね~

幸村も好きですが、私は左近ですかね~
あのポタージュのような「濃さ」がたまりません

なかなかあれほどの濃いとんこつには出会えませんので

また帰った際はほぼ98%訪店するでしょう(笑)

投稿: まどらす | 2007.12.24 22:25

まどらすさん、こんばんは~
まどらすさんも武士によく行かれるのですね~ 確かに営業時間が長いのはうれしいですよね。僕はもっぱら飲みの〆ですが…(笑)
左近も美味しいですよね~ でも幸村も食べたいので「味くらべ」は重宝します。

投稿: まちゃ | 2007.12.26 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/17436420

この記事へのトラックバック一覧です: 麺将 武士@上田:

» ラーメン屋めぐり 第207節(麺将 武士) [Um por todos, todos por um]
麺将 武士 上田駅に隣接しています。隣にはモスバーガーがあります。 メニュー メニューが新しく刷られていました。見やすくなりましたね。 ラーメンの素材説明です。ふむふむ[:ラッキー:] 道山(700円) ストレート麺です。スープは味噌味で、どんぶりの底に玉葱と挽き肉があります。玉葱のからみが気になるかな。 麺将 武士 [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] [住所]長野県上田市天神1... [続きを読む]

受信: 2008.01.03 14:27

« 路地裏 隠れキッチン@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »