« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | スープ研究処 ぶいよん@上田 »

2007.11.14

くじら軒@東京

先日になりますが、東京方面に出かけてきました。東京のラーメンをいただこうと思い「くじら軒」におじゃましました。

Dsc06525

くじら軒は首都圏に何店舗か展開していますが、この日は東京八重洲地下街のお店におじゃましました。カウンター席とテーブル席のあるこぢんまりしたお店ですが、終始混み合っていました。東京駅近くの地下街ということで、サラリーマンの姿が多かったです。

くじら軒のメニューはこのようになっています。薄口醤油、濃口醤油、塩の三本立てとなっているようです。食券製ですので、食券を買って入店します。

Dsc06526

Dsc06527

この日は、「らーめん(薄口醤油)」(700円)に「味玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「らーめん(薄口醤油)」(700円)+「味玉子」(100円)
Dsc06529

スープは、豚ガラと鶏ガラベースの動物系に、煮干しやカツオ節、サバ節の魚介系スープを合わせた和風スープに仕上がっています。透明感のあるスープを一口飲むと、じわ~っと魚介が効いてきます。優しく癒されるようなスープ、いいですね~ 薄口醤油ということで、塩分濃度は最初は薄めに感じますが、徐々になじんできます。

麺は、細めのストレートに近い麺です。少々柔らかめに感じましたが、ツルツルとした喉越しがとても良いです。トッピングはチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ナルトなどシンプルです。味玉は半熟具合がちょうど良く、味の染み具合もなかなか良かったです。

シンプルな感じのラーメンですが、優しいスープは体にじわ~っと染みこむようで、なかなか美味しかったです。毎日食べても食べ飽きないラーメンって、こういうラーメンのことを言うんでしょうね。濃口醤油や塩も気になるので、ぜひまた試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : くじら軒 (くじらけん)
住所 : 東京都中央区八重洲2-1
電話番号 : 03-3231-0807
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00 (土日祝 11:00~21:00)
駐車場 : 無し
アクセス : 東京八重洲地下街 (地図
メニュー : らーめん(薄口醤油) 700円、支那そば(濃口醤油) 700円、塩らーめん 700円、パーコ麺 1000円 他
ホームページ : http://www.yaechika.com/shop_detail/sp193/sp193.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | スープ研究処 ぶいよん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

神奈川のラーメンに大きな影響を与えた1店ですね。
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: iggy | 2007.11.15 20:54

iggyさん、こんばんは~
この日は同行の方のオススメでくじら軒に訪れましたが、美味しかった~!
パーコ麺に惹かれましたので、ぜひ食べてみたいです。

投稿: まちゃ | 2007.11.16 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/17069892

この記事へのトラックバック一覧です: くじら軒@東京:

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | スープ研究処 ぶいよん@上田 »