« 信濃国分寺@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

2007.11.03

狼煙 諏訪店@諏訪

諏訪の「狼煙 諏訪店」でラーメンをいただいてきました。

Dsc06448

狼煙 諏訪店は諏訪の国道20号線沿いにお店を構える博多豚骨ラーメンのお店です。松本にも2店舗を展開しているので、ご存じの方も多いかと思います。この日は夜の訪店となりました。約1年ぶりになります。

お店は木を多用したシックな作りになっていて、とてもオシャレです。カウンター席にテーブル席、そして小上がりも用意されています。

狼煙のメニューはこのようになっています。トッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。

Dsc06449

この日は基本の「らーめん」(630円に、「味付半熟煮玉子」(110円)をトッピングしていただきました。

「らーめん」(630円+「味付半熟煮玉子」(110円)
Dsc06452

狼煙は博多豚骨ラーメンのお店です。スープはもちろん白濁した豚骨スープです。鮮やかな真っ白なスープですが、クリーミーなのが特徴です。豚骨独特の臭みもまったくなく、とても美味しい豚骨スープに仕上がっています。こってり度は助屋の方が上ですが、クリーミーさは狼煙の方が抜群で飲みやすいですね。

トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、刻みネギととてもシンプルです。チャーシューは小さめながら柔らかく美味しいです。テーブル上には薬味が豊富に用意されているのがうれしいですよね。生ニンニクに、辛モヤシ、ゴマ、紅ショウガなどです。自分好みのラーメンでいただくことができます。

Dsc06455

麺はもちろん極細のストレート麺です。「麺かため」でオーダーしたのですが、しっかりとしたコシがあって、最後までのびることはありませんでした。スルスルとした喉越しがなかなか美味しい麺です。

連れの方が「つけめん」(780円)をオーダーしたので、少し味見をさせてもらいました。

「つけめん」(780円)
Dsc06454

こちらのつけだれには豚骨の他に魚介を効かせてあるんですね~!こちらもなかなか美味しかったです。

博多豚骨ラーメンはいつも助屋でいただくことが多いのですが、たまには別のお店で違ったタイプの豚骨ラーメンをいただくのも面白いですよね。牛乳のようなクリーミーなスープはとても美味しく、狼煙でしか味わえないんですよね。通し営業で夜遅くまで営業しているのもありがたいです。ちょっと遠いですが、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc06456


【「狼煙 諏訪店@諏訪」 過去の記事】
2005.05.12
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_b60a.html
2006.06.07
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/06/post_b60a.html


【お店データ】
店名 : 狼煙 諏訪店 (のろし すわてん)
住所 : 長野県諏訪市赤羽根3-22
電話番号 : 0265-57-7771
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道20号線沿い 中央東線踏切近く (地図
メニュー : らーめん 630円、香油らーめん 630円、つけめん 780円、替玉 150円、海苔 60円、キャベツ 60円、半熟味付煮卵 110円、辛子高菜 110円、ねぎ盛り 110円、辛味噌 160円、手作り餃子 270円、高菜ご飯 270円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/72.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-136.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-276.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-453.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/nanshin/noroshisuwa.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-635.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信濃国分寺@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

相変わらず凄い行動力ですね・・・。
狼煙は行った事ありますが、
なんとなく麺屋さくらに通っております。
昨日行ったら新しく「黒屋台ラーメン」がラインナップ。
かな~~り魚な感じでニンニクも効いてそうなちょっとこってりスープ。

あ~~何この陳腐な表現。僕はグルメ日記はやめておこう・・・。

投稿: naminami | 2007.11.05 19:54

naminamiさん、こんばんは~
僕の一番の趣味が、ラーメン食べ歩きですからね~
美味しいラーメンのためだったら、県内どこでも飛んでいきますよ~!

「黒屋台ラーメン」美味しそうですね~
黒でニンニクといったら、マー油が入っているラーメンなのかな?
次回、さくらに訪店時に狙ってみます!

投稿: まちゃ | 2007.11.06 00:10

まちゃさん。
はじめまして今晩は。
いつもHP拝見しております。
ラーメン以外も参考にさせていただいております。
他の追随意を許さない画の美しさ、凄いです。
実は狼煙さんの「つけ麺」は未食なのですが・・。
この画の、このつけダレの画の素晴らしさ・・。
行きます。近日中。

投稿: takeoplc | 2007.11.07 22:03

takeoplcさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

写真の方、お褒めいただきありがとうございます。デジカメの性能がよいので、最近はきれいな写真を撮ることができるんですよね。

狼煙のつけ麺、味見程度でしたが、魚介が効いてなかなか美味しかったので、ぜひどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2007.11.08 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16961545

この記事へのトラックバック一覧です: 狼煙 諏訪店@諏訪:

» 香油ラーメン@諏訪市「狼煙」 [@富士見高原]
一昨年の事だったかなあ・・諏訪市四賀の大踏切の近く、国道20号線沿いで、 以前、諏訪バスの本社があった建物が改装されて、二軒の飲食店ができた。 「とんかつ小林」という下諏訪のとんかつ屋と、「狼煙」という松本のラーメン店。 前を通ると駐車場はいっぱいのこと...... [続きを読む]

受信: 2007.11.13 13:45

» 狼煙@諏訪市 [Marketing Design Office..]
今日は再び19:00上田。先日は、峠を松本に越えてひづきのつけめんを頂きましたが。。。今日は。。。諏訪に峠を越え、初にお邪魔する、狼煙@諏訪 でやはり。。つけめんを頂いて帰ってきました。今朝は撮影の立ち会いで朝から出ずっぱり。高遠 → 伊那→ 権兵衛トンネル →... [続きを読む]

受信: 2007.11.15 11:22

« 信濃国分寺@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »