« スリランカ料理店 スジャータ@佐久 | トップページ | 湯の丸高原@東御 »

2007.10.31

麺づくり 蒼空@南箕輪

南信・南箕輪村の人気ラーメン店「麺づくり 蒼空」におじゃましました。

Dsc06425

この日は駒ヶ根に用事があり、夜遅くの閉店間際の訪店になりました。9時をかなり過ぎていたので、さすがにお客さんはまばらでした。蒼空は、遠くてもやはり来たくなるラーメン屋さんですね~

この日はお腹が空いていたので、「磯潮つけめん」(830円)を「大盛」(100円)でガッツリいただきました。

「磯潮つけめん」(830円)+「大盛」(100円)
Dsc06428

開店当初はメニューになく最近正式メニューとなった磯潮つけめんですが、実は念願かなって初めていただきます。かなり評価の高い磯潮つけめんですが、どんな感じに仕上がっているのでしょうか?

Dsc06432

磯潮のつけだれですが、温かい磯潮らぁめんのスープをベースにしているようです。アゴだしとホタテの魚介が引き立ちます。上の茶色いのは鰹油だと思われますが、鰹だしも効いています。そのまま飲むと塩分濃度はつけだれとしては薄めに感じましたが、麺を付けていただくとちょうど良いですね。う~ん、それにしても美味しいつけだれですね~~

Dsc06433

薬味としてあおさとじゃこが添えられます。あおさを入れることにより磯の香りがぷ~んとしてなかなか良いです。じゃこが珍しいですよね。じゃこの味とともに食感も楽しむことができますね。

Dsc06431

麺はもちろん蒼空の自家製麺です。醤油つけめんの麺は太麺なのですが、磯潮つけめんは細麺が使用されています。コシがあってモチっとした食感と歯応えを堪能することができます。茹で加減もちょうど良く、まるでパスタをいただいているような雰囲気です。大盛ですが、あっという間に平らげてしまいました~

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、白髪ネギ、水菜などが麺の上にのせられています。メンマは穂先メンマなのですが、柔らかさとコリコリ感が同居した美味しいメンマです。白髪ネギと水菜のシャキシャキ感がとても良いです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますね。味玉も付いてきて、結構豪華なトッピングです。

Dsc06434

スープ割りにも気軽に応じてくれます。割りスープをいれてもらうことにより、魚介の香りがさらに引き立ちますね~!これは絶対頼まないと損ですよ~ ネギとあおさが別皿で運ばれてくるのもうれしい配慮です。自分の好みの量を入れられますからね。

この日はお腹が空いていたので、サイドメニューの「ぶためし」(290円)もオーダーしてみました。

「ぶためし」(290円)
Dsc06427

ご飯の上に、刻んだチャーシュー、ネギあおさがトッピングされ、マヨネーズがかけられた人気のサイドメニューです。以前はもっとマヨネーズがかけらえれていたように思ったのですが、控えめなのは好印象です。それにしても美味しい丼物ですね~ マヨラーにはたまらない逸品だと思います。味玉ものって290円とはうれしい限りです。

初の磯潮つけめんをいただきましたが、本当に美味しいつけ麺で大満足です!!今まで食べなかったのを後悔したのは、言うまでもありません!(笑) アゴの香る魚介つけだれに、プリプリの自家製麺、そして考え抜かれたトッピングなど、おおげさですが完璧なつけ麺だと思います!かなりオススメのつけ麺ですので、蒼空に行かれた際はぜひご賞味下さいね~!ヘ(^o^)/


【「麺づくり 蒼空@南箕輪」 過去の記事】
2006.12.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/12/__e179.html
2007.01.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/01/__e179.html
2007.03.06
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/03/post_e179.html
2007.07.25
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/07/post_e179.html
2007.10.08
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/10/post_e179.html


【お店データ】
店名 : 麺づくり 蒼空 (めんづくり あおぞら)
住所 : 長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話番号 : 0265-73-1132
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~22:00
駐車場 : 12台
アクセス : 県道88号線(春日街道) 大泉南交差点近く (地図
メニュー : らぁめん 650円、磯潮らぁめん 680円、つけめん 800円、磯潮つけ麺 830円、台湾らぁめん 780円、八菜らぁめん 830円、お子さまらぁめん 580円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/240.html
 http://ramen.onedime.jp/241.html
 http://ramen.onedime.jp/248.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-231.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-247.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-257.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-307.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-373.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-379.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://razzablog.blog90.fc2.com/blog-entry-553.html
 http://razzablog.blog90.fc2.com/blog-entry-591.html
 http://razzablog.blog90.fc2.com/blog-entry-592.html
 http://razzablog.blog90.fc2.com/blog-entry-681.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-978.html
金の字只今疲労困憊中 (金の字さん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/d2633ab9dcf5eee123706126c78d6663
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/05f1cc9b71023ed67d971c611c1aa45f
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/2102976170f34e22f6397d172593dcdc
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/280f5af51a426256615f2d646ddf5f3c
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/d2d4d327dc68c0611cca321acb644231
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/72f6103fd7551d975c2c2dba78731ae5
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/f396f68286f33456cc64327e1da64022
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/49fc20ac124e408ad0ed9bc48d8dbab5
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/a6c511ba68f2ef9bb71cbeb9237836a5
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-782.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-847.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1138.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/31589108.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/40619289.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/40891874.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/41619787.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/45140836.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/45435604.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/45673022.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/50421984.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/56726409.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/60574979.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/60577706.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スリランカ料理店 スジャータ@佐久 | トップページ | 湯の丸高原@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初コメント失礼致します┏○ペコッ

『磯潮つけめん』おいしそうですね^^

「蒼空」はまだ行ったことがないんですが、
県内のブロガーの方々皆様の評価が高いので、
ずっと気になっておりました。

来週の月曜日に蒼空の近くの大芝高原でキャンプをやるので、
翌日立ち寄ろうと思っております。

魅力的なメニューが多くて何を食べれば良いのか迷ってしましますね~。

投稿: オム | 2007.11.01 00:34

オムさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

蒼空は味はもちろんのこと、何といっても接客が素晴らしいんですよね~
県内では一番の接客ではないでしょうか?
メニューがいろいろあるので、どれを食べようか迷っちゃいますよね。
まずはお店イチオシの「磯潮らぁめん」をいただいてみてはいかがでしょうか?

投稿: まちゃ | 2007.11.01 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16932710

この記事へのトラックバック一覧です: 麺づくり 蒼空@南箕輪:

« スリランカ料理店 スジャータ@佐久 | トップページ | 湯の丸高原@東御 »