« そばの里 丸屋@上田 | トップページ | 麺屋 二八@伊那 »

2007.10.08

麺づくり 蒼空@南箕輪

伊那方面にラーメン食べ歩きに行ってきました。一軒目は南箕輪村の人気ラーメン店「麺づくり 蒼空」におじゃましました。

Dsc06175

蒼空は昨年オープンしたばかりの新しいお店ですが、すでに伊那方面での常連店になりつつあります。ラーメンの味もさることながら、接客も文句なしに素晴らしいんですよね~ 今年の7月以来の訪店になります。

この日は開店直後に訪れたのですが、続々とお客さんがやってきます。ホントかなりの人気店となりました。入店と同時に威勢の良い挨拶を聞くことができます。

蒼空の現在のメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、期間限定のつけ麺も用意されています。

Dsc06178

Dsc06177

この日は期間限定の「鴨つけ」(880円)をいただきました。

「鴨つけ」(880円)
Dsc06181

さぁ、これが話題の鴨つけです!麺がなにやら変わった色をしていますね~ さてどんな感じのつけ麺に仕上がっているのでしょうか?(^^)

Dsc06182

つけだれは豚ガラ&鶏ガラベースの醤油のつけだれですが、アゴのダシが加えられています。オーソドックスな感じのつけだれですが、アゴの香りがそそられますね~ 酸味が無いのもGoodです。通常のネギの他に焦がしネギが浮かんでおり、いいアクセントになっています。塩分濃度もちょうど良いですね。

Dsc06184

麺の上にはタップリのネギとメンマ、そして鴨肉がトッピングされています。メンマは穂先メンマで柔らかいです。シャキシャキのネギがいいですね。鴨肉については、後述しますね。

Dsc06187

麺ですが説明書きにもあるように、何と信州産のそば粉が練り込まれているんですよね~!ホントもうビックリです!色を見ても茶色いので、おそばの感じが出ていますよね。麺を食べてみると、やっぱりそばのいい香りが口いっぱいに広がります!こりゃ~美味しいですね~ コシがあってパスタのような食感もGoodです。さすがは自家製麺、いろいろなことができますよね。

Dsc06185

そしてトッピングは贅沢にも鴨肉がのせられています!ローストされた真鴨の鴨肉を使用しているんだそうです。適度に噛み応えのある鴨肉ですが、これが美味しいんですよね~!贅沢な真鴨の鴨肉がいただけるなんてうれしい限りです!

Dsc06188

つけ麺の食後のお楽しみ、スープ割りですが、蒼空に訪れたらぜひスープ割りしてみて下さい。ネギが別皿で運ばれてくるのがうれしいですよね。有無を言わさずネギを大量に入れられてしまうお店もありますが、自分好みの量を入れられるのはホントありがたいです。もちろんスープ割りもすごく美味しいです!

Dsc06190

最後に杏仁豆腐をいただきました。プルプルした食感がなんともいえないですよね~ 甘さ控えめでとても美味しい杏仁豆腐です。

限定の鴨つけをいただきましたが、つけだれ、麺、トッピングとも、文句なしに美味しいつけ麺をいただくことができ、大満足です!麺にそば粉を練り込むなんて、自家製麺ならではのなせる麺ですよね。贅沢にも鴨肉もいただけるなんて、うれしい限りです。情報によると鴨つけは、11月中旬までの期間限定メニューなので、ぜひみなさん召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【「麺づくり 蒼空@南箕輪」 過去の記事】
2006.12.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/12/__e179.html
2007.01.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/01/__e179.html
2007.03.06
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/03/post_e179.html
2007.07.25
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/07/post_e179.html


【お店データ】
店名 : 麺づくり 蒼空 (めんづくり あおぞら)
住所 : 長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話番号 : 0265-73-1132
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~22:00
駐車場 : 12台
アクセス : 県道88号線(春日街道) 大泉南交差点近く (地図
メニュー : らぁめん 650円、磯潮らぁめん 680円、つけめん 800円、磯潮つけ麺 830円、台湾らぁめん 780円、八菜らぁめん 830円、お子さまらぁめん 580円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/240.html
 http://ramen.onedime.jp/241.html
 http://ramen.onedime.jp/248.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-231.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-247.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-257.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-307.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-373.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/1204204039.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0219195631.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0219211815.php
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-978.html
金の字只今疲労困憊中 (金の字さん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/d2633ab9dcf5eee123706126c78d6663
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/05f1cc9b71023ed67d971c611c1aa45f
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/2102976170f34e22f6397d172593dcdc
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/280f5af51a426256615f2d646ddf5f3c
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/d2d4d327dc68c0611cca321acb644231
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/72f6103fd7551d975c2c2dba78731ae5
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/f396f68286f33456cc64327e1da64022
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/49fc20ac124e408ad0ed9bc48d8dbab5
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/a6c511ba68f2ef9bb71cbeb9237836a5
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-782.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-847.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/31589108.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/40619289.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/40891874.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/41619787.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/45140836.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/45435604.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/45673022.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/50421984.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/56726409.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そばの里 丸屋@上田 | トップページ | 麺屋 二八@伊那 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お昼に食べてきました、昨晩の放映も影響ありかもですが、激混みでした。

投稿: タテさん | 2007.10.10 20:38

タテさん、こんばんは~
今日のお昼に行かれたのですね~!
平日にそれだけ混んでいると言うことは、土日はどうなっちゃうのですかね?
お気に入りのお店が繁盛しているのは、何だかうれしいですよね!

投稿: まちゃ | 2007.10.10 22:42

この店、美味しいですよね。私も最近行ったばかりですが、もっと早く行っておくべきだったと、ちょっと後悔しています^^

投稿: ぶるぼん | 2007.10.16 00:39

ぶるぼんさん、こんばんは~
蒼空のラーメンはどれを食べてもホント美味しいですよね。
味もさることにながら、完璧な接客もかなり好印象です!
僕も小諸から下道で2時間もかかりますが、通っちゃいます!

投稿: まちゃ | 2007.10.16 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16700182

この記事へのトラックバック一覧です: 麺づくり 蒼空@南箕輪:

» 麺づくり 蒼空、美味しい [Idle Talk 三十路男馬なり調教中]
ちょっとまえ、家の用事で駒ヶ根に行ったので、ずーっと課題店だった南箕輪の麺づくり 蒼空にやっとこさ行 [続きを読む]

受信: 2007.10.16 00:19

» 蒼空@南箕輪 [ラーメン夫婦坂]
県内のブロガーの中で、恐らく最も遅くいただいてきました(笑)11月いっぱいのこれ。 「鴨つけ(880円)」 ローストした鴨スライスが3枚、蕎麦粉を練りこんだ自家製麺。もちろんこのようなつけ麺は初! 魚介ベースの... [続きを読む]

受信: 2007.10.29 00:38

« そばの里 丸屋@上田 | トップページ | 麺屋 二八@伊那 »