« 雲場池@軽井沢 | トップページ | ゆいが@長野 »

2007.10.24

軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢

軽井沢の人気ラーメン店「軽井沢創作料理 ロコ」におじゃましました。

Dsc06347

各メディアに大きく取り上げられたり、信州ラーメン博でも常連のロコですが、意外に実はブログを始めて3年間で初めての訪店になります。駐車場が無かったり、なかなか行く機会が無かったのですが、この度駐車場が完備されたと聞き、訪れることにしました。

店内は以前(4年くらい前)訪れた時とガラッと雰囲気が変わっており、おしゃれなカフェのような店内になっています。ロコのお店作りにはいつも驚かされます。休日ということで多くのお客さんでにぎわっています。この日は店主の小路さんもいらっしゃって、ラーメンを作られていました。

ロコのラーメンメニューはこのようになっています。いずれも醤油と塩から選べるようです。他につけ麺やセットメニューなども豊富に用意されています。

Dsc06341

この日は久々ということで、基本の「軽井沢あってり麺」(651円)をいただきました。醤油と塩を選べますが、醤油でお願いしました。

「軽井沢あってり麺」(651円)
Dsc06343

4年前にいただいた時と、フォルムは変わっていませんね~ 「あってり麺」の名前の由来ですが、「あっさり」と「こってり」が一度で味わえるスープから来ているんですよね。実際スープを味わってみるとその通りで、豚ガラや鶏ガラ、丸鶏の動物系のスープに、さば節、煮干、昆布、かつおなどで取った魚介系のスープが合わされています。こってりというよりかは、魚介のあっさり感を味わえますね~ バランスが良くとても美味しいスープだと思います。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青菜、味玉、海苔などがのせられています。チャーシューには黒コショウが振られているんですよね。厚みもあり食べ応え十分です。青菜がいい箸休めになります。

Dsc06346

この価格で味玉がトッピングされているのも、うれしい限りです。黄身の茹で加減もちょうど良く美味しい味玉です。以前は味玉は手で割ったような断面でしたが、今回は綺麗に切られているタイプでした。

Dsc06345

ピントが合っていなくてスミマセン。麺は中細のストレート麺です。茹で加減もちょうど良く、スルスルと入っていく食感はなかなかです。麺量は標準的ですが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました~

久々のあってり麺でしたが、あっさりとこってりが融合したWスープは、こだわっているだけあって本当美味しいですね~ もっと早く来ていればと後悔したのは言うまでもありません(笑) 少々離れていますが駐車場が完備されて、なおかつ通し営業になったのはうれしいですよね。セットメニューも取り揃えられているので、ぜひまた試してみようかと思います。みなさんも軽井沢にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 軽井沢創作料理 ロコ (かるいざわつくつくりょうり ろこ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1571-5
電話番号 : 0267-42-2540
定休日 : 水曜日(臨時休業あり)
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : お店より5分くらい歩いた所に30台 (駐車場の地図
アクセス : JR軽井沢駅より北へ徒歩10分 (地図
メニュー : 軽井沢あってり麺 651円、太くて長いあってり麺 777円、のりにのってうあってり麺 850円、週に一度名あってり麺 900円、あぶり肉入りあってり麺 999円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!ラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00119.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-56.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-120.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-223.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-320.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-573.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-748.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-984.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-998.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/roko.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11154740.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-177.html
新 余は満足ぢゃ! (ピーかりさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/5f36ac188e3a6b68cfe02fd49d3e1b13
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/3a2525e47ccf3a2b0825f9a9b483e7a5

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 雲場池@軽井沢 | トップページ | ゆいが@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん☆こんばんわ〜\(⌒▽⌒)/
駐車場が完備されたなんてウレシイですね〜〜〜。。。
今までは、違反の路駐か有料駐車場でしたものっ。
おいしそうな写真で、スゴク食べたくなってしまいました。。。
明日行っちゃうかもしれません…笑

塩はまだ食べた事がないのですが…
気になりますっ。。。

投稿: boooo | 2007.10.24 23:40

まちゃさん、こんにちは。

駐車場、八十二の裏だったんですね。
今度はわかったので助かります。
あってり麺、みんな大好きです。
今度はつけ麺に挑戦します。

投稿: ピーかり | 2007.10.25 18:26

booooさん、ピーかりさん、こんばんは~

■booooさん
駐車場ですが、実際はロコの看板はなく、不動産屋さん?の緑の看板の広~い空き地が駐車場なんだそうです。
本当にここに停めて良いのか、お店の人に聞いちゃいました(笑)

■ピーかりさん
駐車場が完備されたのはうれしいですよね~ そうですね、八十二銀行の裏手の方です。
上にも書きましたが、広い空き地のような駐車場です。
僕は塩を試してみたいですね~

投稿: まちゃ | 2007.10.26 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16860632

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢:

« 雲場池@軽井沢 | トップページ | ゆいが@長野 »