« 麺づくり 蒼空@南箕輪 | トップページ | すき家 小諸店@小諸 »

2007.10.09

麺屋 二八@伊那

伊那方面ラーメン食べ歩き2軒目は、伊那の人気店「麺屋 二八」におじゃましました。

Dsc06191

二八は伊那の市街地にお店を構えるラーメン店です。前回の訪店が2005年11月なので、約2年ぶりになります。ラーメン店とは思えない、木を多用したおしゃれな感じの店内が特徴です。

二八の現在のメニューはこのようになっています。

Dsc06192

そしてメニューの裏にはこんな記述が!これこそ本当の「裏メニュー」ですね~!(^^)

Dsc06193

この日は、長野こまちにも紹介されていたメニュー「まぜそば」(640円)をいただくことにしました。

「まぜそば」(640円)
Dsc06195

まぜそばはいわゆる汁無しの油そばのことです。二八の油そばはどのような感じに仕上がっているのでしょうか?(^^)

Dsc06199

麺とタレをよくかき混ぜてます。二八のまぜそばは、醤油ベースのタレを絡めていただきます。このタレは醤油の他に、ニンニクや酢、ゴマ油などが入れられており、コクがあってとても美味しいです。特にニンニクが印象的で、かなり強烈に効いています。食後はケアが必要ですね(笑) 上には豆板醤ものせられているので、ピリッとした辛さが心地良いです。

具材は、キャベツやネギ、水菜、メンマ、チャーシュー、生卵などとても豊富です。どの具材も結構たくさん入っているので、物足りなさは全然ありません。ボリューム感は抜群ですね。生卵がいい仕事をしています。かなりニンニクが効いているので、もしかしたらトッピングの中にもニンニクが入れられているかもしれません。

Dsc06198

麺は中太の麺なのですが、何と蒸し麺が使用されています。コシがあり、モチっとした食感が何ともいえず美味しいです。かなり昔に食べた伊那名物のローメンのような雰囲気の麺ですね~ 同じ伊那という事で、意識的に蒸し麺を使っているのかもしれません。

Dsc06201

口直しということでスープが添えられるのも、うれしいサービスですよね~

裏メニュー的な二八のまぜそばですが、ローメンのような雰囲気で美味しくいただくことができました。蒸し麺を使うというアイデアは面白いですよね。他では味わえない一杯に仕上がっています。油そば好きの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【「麺屋 二八@伊那」 過去の記事】
2005.11.07
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__ca02.html


【お店データ】
店名 : 麺屋 二八 (めんや にはち)
住所 : 長野県伊那市伊那部1132-1
電話番号 : 0265-73-7480
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道19号線 東小学校前交差点脇 (地図
メニュー : ラーメン 600円、チャーシュメン 800円、味玉ラーメン 700円、ネギラーメン 800円、ニンニクラーメン 700円、塩ラーメン 600円、味噌ラーメン 700円、つけ麺(並盛) 700円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00151.html
 http://ramen.onedime.jp/108.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-353.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/nanshin/nihachi.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://razzablog.blog90.fc2.com/blog-entry-150.html
 http://razzablog.blog90.fc2.com/blog-entry-631.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-128.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-849.html
金の字只今疲労困憊中 (金の字さん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/810f0afe073b8c835ef8839abf619003
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/bfe097eb9a4c62e63da83d1b4ce2adf8
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/2ea873e411cde9542692d6264ea7d4d7
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/a2d22247e30e3a9b2619527289e0e17c
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/f75a3a16b3339069c5b85fd08181dcc9
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/d5b1e70e1836d32ba2781d27dcf5aa59
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/6bc3139154ae6c69d0ab66f29707f67c
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/22707c2a95eac20e7063633a3d5d2f01
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/c93ad761f278ff6bf14d095bdfa7b648
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/3b1a306a99bb6cb15d09d85a9a555870

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺づくり 蒼空@南箕輪 | トップページ | すき家 小諸店@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、終盤にスープを麺の丼に入れるのもアリですね。

投稿: タテさん | 2007.10.10 20:36

タテさん、こんばんは~
お~っ、それは全然気が付きませんでした。
スープ入りまぜそば、美味しそうだなぁ~(^^)

投稿: まちゃ | 2007.10.10 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16710144

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 二八@伊那:

« 麺づくり 蒼空@南箕輪 | トップページ | すき家 小諸店@小諸 »