« 軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢 | トップページ | New old style ゆいが@長野 »

2007.10.25

ゆいが@長野

長野市の人気ラーメン店「ゆいが」の本店と2号店で、ハシゴをしてきましたのでご紹介したいと思います。まず一軒目は本店にあたる「ゆいが」におじゃましました。

Dsc06353

ゆいがは川中島にお店を構えるラーメン店です。まだ昨年オープンしたばかりのお店ですが、早くも行列のできる人気店となりました。この日も開店と同時に満席になってしまうくらいでした。人気の程がうかがえますね。

店内はこぢんまりしており、カウンター席代わりの大きなテーブルの他に、通常のテーブル席も用意されています。

ゆいがの現在のメニューはこのようになっています。限定の「塩」も用意されているようです。

Dsc06348

この日は、長野こまち限定の「雪山」(850円)をいただきました。

「雪山」(850円)
Dsc06350

Dsc06352

こんもりと盛られた白髪ネギが美しい一杯ですね~ 信州の「雪山」をモチーフにして作られたラーメンだそうです。スープはゆいがおなじみの、節の効いた豚骨魚介のスープです。ガツーンまでもいかないまでも、サバ節を中心にした魚介の効かせ方が絶妙です。相変わらず美味しいスープですね~

雪山をモチーフにした他に、二郞も意識した作りになっています。タップリの白髪ネギとともに、モヤシも盛られていてボリューム感は抜群です、すり下ろしたニンニクがトッピングされていますが、二郞を彷彿とさせますよね。マー油も入っているそうです。白髪ネギの上にちょこんとのせられている豆板醤は結構辛く、スープ全体を引き締めます。

他にチャーシューやメンマ、味玉、そしてシメジがトッピングされています。チャーシューは柔らかくて美味しいですね~ シメジが信州らしいですね。味玉がトッピングされるのはうれしいです。メンマは柔らかいのに、コリコリしてなかなか美味しいです。

二郞系のラーメンなのですが、ボリューム感というよりかは繊細な感じの一杯で、とても美味しかったです。もう提供期間は終わってしまったのですが、限定にしておくにはもったいない出来でした。これからも新しいメニューにどんどん挑戦していって欲しいですね~!ヘ(^o^)/


【「ゆいが@長野」 過去の記事】
2006.07.03
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/07/post_9bf0.html
2006.09.27
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/09/post_9bf0.html
2006.11.05
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/11/post_9bf0.html


【お店データ】
店名 : ゆいが
住所 : 長野県長野市川中島町御厨829-2
電話番号 : 026-284-1107
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道77号線 稲里西交差点より南へ500m 万代書店近く (地図
メニュー : らーめん 700円、味玉らーめん 800円、とろ豚らーめん 900円、特ゆいが 1000円、かけ焦がしそば 600円、焦がしそば 800円、味玉焦がしそば 900円、極め焦がしそば 1200円、つけめん 750円、味玉つけめん 850円、とろ豚つけめん 950円、豚玉つけめん 1050円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-446.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-485.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-562.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-648.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-743.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-814.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-871.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1002.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/hokushin/yuiga.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/17594922.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/22687212.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/38691255.html
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=437277
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=563383
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=650632
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://razzablog.blog90.fc2.com/blog-entry-444.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/226.html
 http://ramen.onedime.jp/232.html
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://wisteriats.blog62.fc2.com/blog-entry-361.html
新 余は満足ぢゃ! (ピーかりさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/4c05ed88bb3f941cdad646de6a86f4da
●らーめん&趣味なペ~ジ● (くろ●まるさん) URL
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-197.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-274.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-461.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢 | トップページ | New old style ゆいが@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16870100

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいが@長野:

« 軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢 | トップページ | New old style ゆいが@長野 »