« 支那そば あさの@松本 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

2007.09.18

麺屋 大輝@松本

松本でラーメン仲間のみなさんと食べ歩きをしてきました~ 1軒目は、松本パルコ近くの「麺屋 大輝」です。

Dsc05911

大輝は今年移転オープンしたばかりのお店です。つけ麺専門店なんですが、温かいラーメンや一品料理もいただくことができます。開店と同時に訪れたのですが、ボチボチとお客さんがやってくるのはさすがです。

お店はカウンター席が主なのですが、奥の方にテーブル席も用意されています。この日は4人での訪店だったので、テーブル席に着席しました。

大輝のメニューはこのようになっています。移転直後はつけ麺のみでしたが、温かいラーメンや一品料理も出されるようになりました。

Dsc05906

Dsc05907

この日は未食の、「らぁ麺(並)」(700円)をいただきました。

「らぁ麺(並)」(700円)
Dsc05909

スープは動物系と魚介系が融合したあっさりスープです。以前より魚介系が減って動物系を増やしたとのことですが、まさにそういう感じで、うまみを十分に感じられます。鶏油も多めなので、甘みがあるのが印象的ですね。以前は辛味も結構あったようですが、今回は辛味はほとんどありませんでしたね。辛味が欲しい時は、テーブル上に置いてある「辛醤油」を入れると良いようです。

トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、かまぼこ、海苔などです。チャーシューは結構噛み応えのあるチャーシューで、なかなか美味しかったです。

Dsc05910

麺は太めのちょっと平打ちタイプの麺が使われています。縮れというか所々ねじれているので、プリプリとしたなかなか面白い食感を楽しむことができます。麺をうりにしているだけあって、本当に美味しい麺ですね~ あっという間に平らげてしまいました~

大輝はつけ麺の専門店で有名ですが、温かいらぁ麺もなかなかの出来だと思います。何といっても麺が美味しいんですよね~ つけ麺でなくても大輝の麺を十分堪能することができます。つけ麺にはあつもりも用意されているので、次回はあつもりを試していたいですね~ヘ(^o^)/


【「麺屋 大輝@松本」 過去の記事】
2007.06.28
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/06/post_e8cf.html


【お店データ】
店名 : 麺屋 大輝 (めんや だいき)
住所 : 長野県松本市中央1-8-20
電話番号 : 不明
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~麺終了次第閉店
駐車場 : 無し
アクセス : パルコ近く 花時計公園前 (地図
メニュー : つけそば(並) 700円、つけそば(大) 800円、つけそば(特大) 900円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/281.html
 http://ramen.onedime.jp/288.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-346.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-368.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-989.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0607232742.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0703200027.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0904000749.php
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/47002868.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/52595025.html
Dream Weather ~夢日和~ (ちゃぼさん) URL
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_59bd.html
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_59bd_1.html
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_59bd.html
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_59bd_1.html
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_59bd.html
●らーめん&趣味なペ~ジ● (くろ●まるさん) URL
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-278.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-292.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-307.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-345.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-392.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-396.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-405.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 支那そば あさの@松本 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日はご一緒出来て嬉しかったです。らぁ麺美味しそうでしたね。喜多方の麺みたいでしたね。
私はあつもりをいただきましたが、麺が美味しかったですね。付け汁を一味やコチジャン、辛醤油でカスタマイズ出来るのがいいですね。
今度はらぁ麺を食べてみたいです。

投稿: きょ仙 | 2007.09.19 20:16

きょ仙さん、こんばんは~
こちらこそ先日はどうもありがとうございました。
ここはつけ麺専門店だけあって、ツルツルの麺が本当に美味しいですよね~
僕はあつもりをいただいてみたいです!!

投稿: まちゃ | 2007.09.19 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16488833

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 大輝@松本:

» 麺屋大輝でつけそば@松本市 [Marketing Design Office..]
昨日松本で仕事があり、気になっていた麺屋大輝さんのつけそばを食べることができました!11:30店の開店と同時に突入です。・・・ 一番乗りです。(・・・すこし恥ずかしい)カウンターに座り、つけそば¥700にチャーシュー¥300をトッピングしました。最近気づいたのです... [続きを読む]

受信: 2007.09.19 17:36

» ラーメン屋めぐり 第167節(麺屋 大輝) [Um por todos, todos por um]
麺屋 大輝 松本PARCOの近くにあるお店です。 ◇メニュー つけそば、あつもり、らぁ麺のみのシンプルなメニューで選びやすいですね。 テーブルの上には辛くしたい人向けのこんな瓶がありました。 つけそば(並)(700円) つけ汁は酸味があります。少しあまめな感じがしました。 麺はツヤツヤした感じ。量もちょうどいい感じでした。 割りスープもできますよ。 らぁ麺(並)(700円) しょうゆ味です。とっても美味しいス... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 00:33

» 麺屋大輝(あつもり) [らぁ麺ぐるめっと]
久々の「麺屋大輝」さんへGOッス!移転前、移転後とずーっと"つけそば(大)"ばっかやったんすがぁ...ちぃと違うものを...「あつもり(大)」ッス(^^;つけ汁はいつもと一緒ッスが、やけに具材が多く感じたッス。麺投入する隙間が狭いッス(笑)先に具材半分くらい食べちゃ... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 15:38

« 支那そば あさの@松本 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »