« Cafe茶暮@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2007.09.26

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc05987

上田に数あるラーメン屋さんの中でも、おおぼしはとても人気のあるお店です。今週末に開催される「信州ラーメン博」にも出店するとのことで、ますます勢いのあるおおぼしです。この日はお昼の遅い時間帯の訪店でしたが、結構お客さんが入っていました。

Dsc05980

おおぼしには名物の「サラダバー」があります。キャベツのみのシンプルなサラダですが、食べ放題ってのはうれしいサービスですよね~!

この日は、おおぼしの一番人気ラーメン「ばりこて」(650円)をいただきました。

「ばりこて」(650円)
Dsc05982

好みで麺の硬さやこってり度合いを指定できるのですが、せっかくということで「こってり」でオーダーしてみました。ばりこてのスープは豚骨醤油で、表面には背脂がビッシリと振られています。こってり指定だったので、普通よりもさらに背脂の量が多い感じです。スープを一口飲んでみると、背脂の甘みが口いっぱいに広がります。背脂が多くても、それ程しつこい感じはしません。う~ん、いつもながらに美味しいですね~!

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、刻みネギなどです。チャーシューはしっかり味付けされています。刻みネギは大きめに切られているので、ネギのシャキシャキ感を楽しむことができます。玉子が半分トッピングされるのはうれしいですよね。

Dsc05985

麺もとても特徴的で、黄色い色をしていてかなり太めの麺で縮れています。何といってもこのモチモチ感がたならないですね~ これ程モチモチしている麺は、おおぼしでしか味わえないです。縮れているので、スープとの絡みも抜群です。

「焼き餃子」(350円)
Dsc05984

Dsc05986

おおぼしに来たら、やはりこの焼き餃子もいただきたくなりますよね。ということでオーダーしてみました。羽根付き餃子で、皮はパリパリなのに、中はとてもジューシーで肉汁がピューっと飛び出すくらいです。ホント美味しい焼き餃子で、かなりオススメです!

背脂チャッチャ系のラーメンって少なくなりましたが、おおぼしでは一番人気でいまだに健在です。やはり何度いただいても美味しいばりこてラーメンです。餃子も他に類を見ない餃子で、ホント美味しいんですよね~ ぜひみなさんもおおぼしのラーメンと餃子をご堪能下さいね~!信州ラーメン博も東信の代表としてぜひ頑張って欲しいものです!ヘ(^o^)/


【「おおぼし@上田」 過去の記事】
2004.11.21
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/11/post_18.html
2005.03.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_13.html
2005.05.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_f097.html
2005.12.02
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_f097.html
2006.02.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/post_f097.html
2006.06.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/06/post_f097.html
2006.11.07
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/11/post_cce9.html
2007.07.02
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/07/post_cce9.html


【お店データ】
店名 : おおぼし
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 月曜日、第一火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(日祝 17:00~22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 650円、ばりこて バージョン2 680円、しょうゆ 600円、みそ 650円、つけめん 780円、焼き餃子 350円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00143.html
 http://onedime.hp.infoseek.co.jp/ra-men/27.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-336.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-744.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-21.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/ce6b8066ff36dd2c1c53409fd1023892
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/417fd41cab87a8c366eadad0575e8c37

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« Cafe茶暮@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16580694

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

» おおぼし@上田 [ラーメン夫婦坂]
今秋、「大星亭」がリニューアルしました。フラれること数回、やっと行けました。 改装された内装はほとんど違和感なし。サラダ食べ放題が健在なのは、かなり嬉しいですよね。 店員さんの中には見慣れた顔ぶれも。何とな... [続きを読む]

受信: 2007.09.26 21:53

« Cafe茶暮@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »