« スシロー@佐久 | トップページ | 麺屋 大輝@松本 »

2007.09.17

支那そば あさの@松本

松本の人気ラーメン店「支那そば あさの」に初めておじゃましました。

Dsc05905

あさのは松本市の郊外で長年営業しているラーメンとチャーハンのお店です。根強い地元のファンが多く、お昼時には行列ができるくらい混み合うことでも有名です。機会があってようやく訪店することができました。この日は12時前の訪店でしたが駐車場も残り少なく、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

あさのはこぢんまりしたお店ですが、カウンター席が中心ですが、テーブル席と小上がり席も用意されています。お店の方の接客もテキパキしていて気持ちがよいです。

あさののメニューはこのようになっています。ラーメンとチャーハンのみととてもシンプルですね。

Dsc05900

この日は初訪ということで、基本の「支那そば」(600円)をいただきました。

「支那そば」(600円)
Dsc05902

あさのの支那そばは「これぞ中華そば!」っていう感じですよね~!透き通ったスープは鶏ガラを中心にした動物系に、煮干しなどの魚介系を合わせたオーソドックスなスープです。オーソドックスながらもしっかりしたうまみが感じられ、スッキリしたスープはともても好印象です。醤油だれの塩分濃度もちょど良い感じです。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ナルト、モヤシ、海苔などです。これって昔からず~っとこのままなんでしょうね。チャーシューは味付け濃いめで柔らかく、なかなか美味しいです。モヤシのシャキシャキ感がいいですね~

Dsc05904

麺は中細の縮れ麺です。写真のように黄色い色をしているのが特徴です。茹で加減もlちょうど良く、ツルツルした食感と歯応えがなかなか良い麺ですね。縮れが強いので、スープをよく運んでくれます。

久々にこれぞ中華そばっていうラーメンを堪能することができました。最近はガツーン系のラーメンをいただきがちですが、こういう優しいラーメンもなかなかいいものですよね。毎日食べても食べ飽きないラーメンっていうのが支持を受けているのだと思います。次回はぜひチャーハンと一緒にガッツリいただきたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 支那そば あさの (しなそば あさの)
住所 : 長野県松本市並柳2-7-12
電話番号 : 0263-27-6565
定休日 : 火曜日、毎月最終週の月曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~22:00 平日以外は17:00~20:00
駐車場 : 15台
アクセス : 並柳交差点より東へ150m (地図
メニュー : 支那そば 600円、チャーシューメン 850円、ワンタンメン 700円、タンメン 700円、チャーハン 700円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00106.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-542.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2004/1226213756.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0710161549.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0213230118.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0802102415.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0221224731.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0506223915.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/asano.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11105730.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/20527372.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/25003023.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-218.html
グルメ情報(長野県中信地区) (sakuraさん) URL
 http://www.rose.ne.jp/~gurume/photo/pho_asano.htm
新 余は満足ぢゃ! (ピーかりさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/961d3755d863d275846f3832b292e9f1
●らーめん&趣味なペ~ジ● (くろ●まるさん) URL
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-160.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | 麺屋 大輝@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!初とは以外でした(笑)ふと見るとスレが無いのに気付きました。
気が向いたら新スレよろしくね(笑)

投稿: タテさん | 2007.09.18 11:59

私はやはりラーメンはこのてのものが好きですね。
小さい頃私の家の庭の一角にお店があり、おばあちゃんが秘伝のスープで美味しい中華そばを作ってました。

今でもなんとなくその味は覚えております。

投稿: よこた | 2007.09.18 19:33

タテさん、よこたさん、こんばんは~

■タテさん
そうなんです。実は初訪なんですよね~ いつも混んでいるので、なかなか行けなかったんですよね。
後ほど、新スレ立てますね~

■よこたさん
ホント昔懐かしい中華そばって感じのラーメンでした。
そのおばあちゃんのラーメン、さぞかし美味しかったんでしょうね~

投稿: まちゃ | 2007.09.18 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16476430

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そば あさの@松本:

« スシロー@佐久 | トップページ | 麺屋 大輝@松本 »