« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 小手鞠@御代田 »

2007.09.28

第3回 信州ラーメン博@長野

長野市のMウェーブで、9/28より9/30にかけて行われる「第3回 信州ラーメン博」ですが、本日行ってきましたので、早速ご紹介したいと思います。

Dsc06084

信州ラーメン博はみなさんもご存じの通り、毎年一回行われるラーメンの祭典です。もう第3回目ということで、すっかり秋の風物詩となりつつあるイベントですね。昨年までは長野市のビッグハットで開催されていましたが、今年は同じ長野市のエムウェーブで開催されました。

駐車場の心配があったので、高速を使って9時半頃に到着したのですが、その時点で駐車場には入れず、10時近くまで路上で待つ羽目に合いました。これはちょっと要改善ですね。明日以降がちょっと心配です。

会場内の雰囲気はこんな感じです。エムウェーブの駐車場の特設会場ということで心配しましたが、広さはまずまずだと思います。ただ行列店は行列が長くなると大変な感じですね。予想通り、県外店は行列して、県内店はガラガラといった状況でした。

場内の様子
Dsc06082

各店のブースの様子
Dsc06089

県外店の行列
Dsc06113

Dsc06130

県内店の様子
Dsc06132

当日券は券売機で購入するようになっていました。一昨年のような当日券を求める大行列は無かったです。

Dsc06087

超混雑が予想された東池袋大勝軒ですが、やはり激混みでした。長~~い行列ができていましたが、回転は結構早かったように思います。帰る頃には行列はかなり短くなっていました。

大勝軒の行列ですが、時間を追って撮影してみました。

Dsc06078

Dsc06079

Dsc06080

Dsc06088

Dsc06110


今回は5杯のラーメンをいただきました。いただいたラーメンをご紹介したいと思います。

東池袋大勝軒 「もりそば」

Dsc06099

Dsc06091

一軒目は超行列が予想される大勝軒におじゃましました。11時の開始50分前の10時10分頃に並び始めたのですが、すでに20人ほどが行列をしていました。上でご紹介したように、みるみるうちに行列がのび、11時には200人くらいが並んでいたと思われます。早く訪れて本当にラッキーでした!なお山岸さんは体調不良のため、欠席されていました。

Dsc06096

これが大勝軒のもりそばです。実は食べるのは生まれて初めてだったりするんですよね~ 話題のもりそば、どんな感じに仕上がっているのでしょうか?

Dsc06097

結構辛みがあるんですね~ 酸味は思ったほどきつくはありませんでした。厚い油の層があって、思ったよりはこってりに感じました。今までに食べたことのないつけだれでしたが、辛みと甘みの絶妙なバランスがとても美味しかったです。

Dsc06098

中太ストレートの自家製麺、いいですね~ モチモチ&ツルツルですご~く美味しいです。麺量は少なめなので、あっという間に平らげてしまました。

グルフラーメン 「グルフラーメン」

Dsc06100

二軒目はこちらにやってきました。FM長野で放送されている三四六の「GROOVE FRIDAY!」と、凌駕IDEAのコラボラーメンになります。ラーメン博でしか食べられないラーメンということで、いただいてみることにしました。県内勢としては結構行列していました。

Dsc06102

スープは、凌駕IDEAの「にごらせ和風麺」のスープを彷彿とさせる、豚骨と魚介を合わせたスープになります。まったり感がなんともいえないですね~ 唐辛子のクリームソースかココアパウダーのクリームソースを選べるのですが、唐辛子のクリームソースをチョイスしました。ピリッとした辛みが食欲をそそります。

トッピングには温泉玉子や、角煮のような柔らかいチャーシュー、キャベツ、そして塩丸イカなどがのせられています。塩丸イカは最初は分かりませんでしたが、スープの中に少しだけ沈んでいました。もっと量があった方がうれしいですね。

Dsc06104

麺は中細の麺です。ツルツルとした食感がとても良い麺ですね。

胡心房 「旨ダレそば」

Dsc06114

三軒目は金曜日だけ出店の、東京「胡心房」の「旨ダレそば」をいただきました。写真では行列していないように見えますが、画面の左側にずら~っと並んでいます。女性だけで切り盛りされていました。テレビでもおなじみの、69'N'ROLL ONEの店主が明日以降の仕込みを、同一ブース内で行っていたのは面白かったです。

Dsc06119

いわゆる、油そばというか、和えそばのような雰囲気ですね。上にはキャベツだけトッピングされていますが、これを温かい麺ごとよ~くかき混ぜていただきます。さてかき混ぜると…

Dsc06120

茶色い醤油だれがよく麺に絡みますね。極太の麺なのですが、モチモチ感がすごいです。醤油だれのまったり感が美味しいですね~ 下にはうずらの玉子と角切りチャーシューが入っていました。いや~ それにしてもクセになりそうな一杯ですね。本日一日だけってのが実に惜しいです。

麺匠 文蔵 「JUNK NOODLE これが・真・麺匠文蔵だ・とんこつしょうゆ×とんこつぎょかい」

Dsc06124

Dsc06125

四軒目は、このブログでもおなじみのお気に入り店、文蔵におじゃましました。県内勢のお店としてはお客さんもそこそこ並んでおり健闘していました。写真のように、従業員のみなさん、全員特攻服のような服を着ていたのが、面白いですよね~ お客さんの目を引いていました。

Dsc06126

長~い名前のこのラーメン、文蔵の濃厚な豚骨に魚介を合わせたスープになっています。写真では崩れてしまっていますが、魚粉の山を溶きながらいただくと、魚介の香りがいい感じに効いてきます。マー油も効いていて、食欲をそそります。オランダ産のカメリアラードを使っているそうで、こってり感も抜群にあって美味しいです。茹でたキャベツのトッピングがうれしいですよね。

麺肴 ひづき 「潮(うしお)」

Dsc06133

最後の五軒目は、松本の常連店、ひづきにおじゃましました。お客さんの入りはちょっと寂しい感じですね。思わずご主人にごあいさつされました。僕の顔を覚えていてくれたなんて、うれしいですね~

Dsc06134

今回の信州ラーメン博のラーメン中、唯一の塩ラーメンになります。お店の潮ラーメンと同じように動物系と魚介系の合わさったスープはあっさりしていて、美味しいですね~ なんだか癒されたような感じになりました。トッピングは少々寂しいですが、大きめのチャーシューは食べ応え十分です。

Dsc06136

麺はお店で使われている麺と同一だと思いますが、コシがあって、スルスルとした食感が心地よい麺ですね。


FM長野のブースでは、「Good Nagano Radio」の公開生放送が行われていました。パーソナリティーの坂口千夏さん、かわいかった~

Dsc06108

長野県内勢では、軽井沢の「梅の家」が一番健闘していました。ご覧のように長蛇の列が出来ていました。やはりど~んとトッピングされた特大チャーシューのボリュームに人気が集まったのでしょうね~ 地元・東信の人間として、とてもうれしかったです!

Dsc06109

食後のスイーツですが、規模の大きなキャンペーンをやっていた台湾スイーツの「雪花水」をいただきました。綿のような食感のシャーベットなのですが、今まで食べたことのない新食感がクセになりそうな美味しいスイーツでした~

Dsc06138

Dsc06141

Dsc06140


デジカメの動画機能で、短時間ではありますがムービーも撮ってきました。会場の雰囲気が分かりますので、ご覧いただければと思います。


今年も盛大に行われている信州ラーメン博ですが、5杯ともどれも個性があるラーメンで、とても美味しくいただきました。残りのお店もぜひいただいてみたいのですが、本日だけの参戦となりました。ぜひ来年の開催も楽しみにしたいと思います。

明日以降行かれる方に、ちょっとした情報をお伝えしますね~!トイレですが、駐車場ということもあり、近くのトイレはすべて簡易トイレです。ちゃんとしたトイレはエムウェーブ内にあり、遠いので注意が必要です。あと飲食スペースが狭いように感じます。テントが張ってあるスペースは限られているので、レジャーシートを持っていって、日陰でいただくと良いかもしれません。

第3回 信州ラーメン博 サイト
http://www.goodnagano.com/ramenhaku07/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 小手鞠@御代田 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

暑い中おつかれさまでした。

県内店のさみしさは仕方ないですね。
どうしても普段食べられないお店に行っちゃいますよね~

日曜日に行ってきますが、どんな混み具合か心配です。
県外、せめて一つは食べたいですが・・・

投稿: iggy | 2007.09.28 23:05

まちゃさん、こんにちは。

仕事と運動会で行けませんが、なんとなく雰囲気が伝わりましたよ~

県内店もがんばってほしいですね!

投稿: ピーかり | 2007.09.29 12:43

iggyさん、ピーかりさん、こんばんは~

■iggyさん
県内店、寂しいお店が結構あって、ちょっと残念でした。
そうですね~ やはり普段食べられないお店に集中してしまうのは、しょうがないですね。
今日行った方によると、69はかなりの混み具合だったそうです。
ぜひ楽しんできて下さいね~!

■ピーかりさん
行けられないのは残念ですが、ちょっとでも雰囲気を味わっていただければ幸いです。
土日は、県内店も繁盛するのではないでしょうか?

投稿: まちゃ | 2007.09.29 19:55

まちゃさん、こんばんは~♪
お疲れ様でした。

まちゃさんのレポとっても楽しく拝見しましたよ~。
こういう風に撮ったらいいのかぁとか、
なるほど~っと思えるところがいっぱい!
次回以降の参考にさせてもらいます。
って次も行く気?(笑)

私は今日さっき帰って来たとこなので、これから写真の整理をしてレポをまとめます。
なのでアップは、もうちょっと先になるかと思います。

そして、会場でお会いできたことに、びっくりもし嬉しかったです。
想像通りの優しいまちゃさんでしたよ~。
これからも宜しくお願いします。

画像に、おもいきり写ってますやん。(汗)
できたら、その画像を譲ってもらえませんか?

投稿: めるめる | 2007.09.29 22:39

めるめるさん、こんばんは~
昨日はどうもありがとうございました。
思いがけずバッタリ出会いましたね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
来年のラーメン博もぜひお越し下さいね。お待ちしております。

よ~く見たら写っていますね!写真、どうぞご自由にお使い下さい。写真をクリックすると拡大した写真をみることができますよ~
オリジナルの写真が必要であればおっしゃってください。メールでお送りします。

投稿: まちゃ | 2007.09.29 23:18

まちゃさん、こんばんは。
ラーメン博行ってきましたよ〜。
最初は車で行ったのですが、
有料とのことでいったん引き返し、自転車で。

ビックハットと比べると、
シャトルバスがあったものの、
アクセスは不便だったかもしれないですね。

金曜日はお昼に当日券の機械が一時故障、
なんてハプニングありましたよ。

私は、大勝軒に文蔵さん行きました。
塩ラーメン系がなかったのは残念だったかなぁ。

投稿: Takeshi# | 2007.10.01 23:20

はじめまして!
本誌の方も拝見しました!
私も、一応(笑)同じく・・お仕事させていただいております
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ラーメン博ですが・・
初日は、どうしても行けなかったので、最終日の雨の中でしたが。。。
こちらを拝見して・・
あ~やっぱり初日に行けばよかった。。と後悔。。仕方ないです
来年を楽しみにします。
まちゃさんのレポも楽しみにしています(^^)

投稿: ぴあん | 2007.10.02 09:37

Takeshi#さん、ぴあんさん、こんばんは~

■Takeshi#さん
Takeshi#さんもラーメン博に行かれたのですね~!
駐車場代を取るってのはちょっと解せないですね。駐車場がそれ程広くないからでしょうかね?
僕も金曜日に行ったのですが、たしかに券売機が故障したってアナウンスがありました。

■ぴあんさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
ぴあんさんはグルメライターのお仕事をされているのですね。僕はもっぱら趣味です。
ラーメン博、金曜日は暑すぎるくらいの陽気でした。土曜日が一番良かったようですね。
これからどうぞよろしくお願いします!

投稿: まちゃ | 2007.10.02 20:50

まちゃさん はじめまして
iccyaと申します。
またブログのトラックバックありがとうございました。
天気の良い日にラーメン博に行かれたようで羨ましいです。
私の行く日はなぜか雨・・・
ラーメン博のラーメンおいしかったですね。
これからもお願いいたします

投稿: iccya | 2007.10.03 21:24

iccyaさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
金曜日は本当に天気が良かったです。ラーメンを食べるには暑いくらいの陽気でした~
ラーメン博、来年もさらにパワーアップして欲しいですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

投稿: まちゃ | 2007.10.03 22:56

 去年のラーメン博以来?のコメントです。

 ボクは土曜日に行きましたが、県外店の盛況に対して、県内店は「梅の家」を除くと厳しい状況でしたね。とは言え、ものぐさなボクにはこうやってまとまった数のお店で食べられるのは有難い事です。「県外店をもっと増やせ」と言う声をあちこちで小耳に挟みましたが、県外からのお客を増やして「長野のラーメン」をアピールする機会にしてみてはどうか?と個人的には思います。
 金曜日には無かったBMWの試乗も活用でき、1人で6杯食べる事が出来ましたし、天気の面でも土曜日(日曜は雨で苦労した人が多かったそう)で良かったとつくづく思いました。

 あと、エムウェーブは会場としては×ですね。来年の会場はどこになりますやら・・・。

投稿: GT-R | 2007.10.06 16:42

GT-Rさん、こんばんは~
確かに県内勢は厳しかったようですね~ といってもポツポツとお客さんが来ていたように感じます。
言われるように県外店ばかりになってしまうと、信州で行われるラーメン博の意義が問われますよね。

金曜日は暑すぎて、日曜日は雨だったので、土曜日がちょうどよい天候だったかもしれませんね。
屋根のある場所が少なかったのは、今後の改題です…

投稿: まちゃ | 2007.10.07 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/16600129

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 信州ラーメン博@長野:

» 第3回信州ラーメン博?@エムウェーブ [ラーメン夫婦坂]
今年もやってきました、第3回信州ラーメン博。 人手はまずまず、といったところでしょうか。印象としては昨年と同じ位かな。 本日は県外店3店、頑張ってきましたので(笑) 「もりそば@東池袋大勝軒本店」 当初... [続きを読む]

受信: 2007.09.29 21:34

» 麺肴 ひづき@信州ラーメン博 [金の字只今疲労困憊中]
潮 本店未食ですが、ここの所話題によく登ってくるので。 どうやら、再現度高いらしいです。 魚介が香るスープに焦がしねぎがアクセントになっている。 細麺がやっぱり合いますね。 個人的には今回食べた中で最もいい、と思った1杯です。 でも、この頃からちょっと疲れて感想が少ないです(笑)... [続きを読む]

受信: 2007.09.30 20:53

» 9月29日〜30日 本日のメモ 週末編 [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、F1日本グランプリ大騒ぎでしたね、いろいろと。個人的にはあまり大きな被害にはあってませんが…(笑) というわけで、すげー、遅くな....... [続きを読む]

受信: 2007.10.03 23:44

» 第3回信州ラーメン博(その1) [FrontTorqueMeter]
 さて、長野県民の秋の風物詩となりつつある?信州ラーメン博、今年も行って来ました。去年まではビッグハットでの開催でしたが、エムウェーブになったのが大きな変更点です。  過去2回はいずれも金曜参加で今年もそのつもりではありましたが、休みが土曜日になってしまったので、今日の参加と相成りました。  色々と下調べをしたを結果、会場であるエムウェーブの駐車場が混む300円取られると言う事で、松岡臨時駐車場(川中島バス旧本社)からシャトルバス(いずれも無料)で乗り込む事にします。松岡臨時駐車場、ガ... [続きを読む]

受信: 2007.10.06 16:18

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 小手鞠@御代田 »