« 軽井沢ガーデン@軽井沢 | トップページ | ITALIAN RESTAURANT io(イオ)@佐久 »

2007.07.27

麺屋 ○房's@軽井沢

軽井沢の新規ラーメン店「麺屋 ○房's」におじゃましました。

Dsc05374

店名ですが、実際は○の中に房の字が入って「めんや まるぼうず」と読みます。このお店は中軽井沢駅前に新規にオープンしたラーメン屋さんです。僕もこのお店ができたことは全然知らなくて、地元情報誌や他のラーメン仲間の人のブログを見て知りました。東信地方では久々の新店ではないでしょうか?

お店は奥に長くこじんまりしており、カウンター席が主体で、奥に1つだけ小上がりもあります。

○房'sのメニューはこのようになっています。どのようなラーメンなのか説明書きがあるのは親切ですよね。ラーメンの他にご飯物や焼きそばも用意されています。

Dsc05360

Dsc05361

この日は家族4人で訪れたので、4種類のラーメンをいただきました。大人数で訪れるといろいろなラーメンをいただくことができるのがうれしいですよね~(^^)

「和風濁らー麺」(700円)
Dsc05364

僕がいただいたのがこのラーメンです。「わふうにごりらーめん」と読みます。その名の通り、豚骨スープに魚介を中心にした和風スープを合わせたラーメンです。豚骨はあくまでもマイルドで、魚介の効かせ方もあとなしめです。インパクトはそれ程無いかもしれませんが、グイグイ飲める美味しいスープに仕上がっています。焦がしネギもいい仕事をしています。メニューにも書いてあるように、女性客にうけそうなスープです。

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、刻みネギ、高菜がのせられています。チャーシューはとても柔らかく、味玉も美味しかったです。僕は高菜は好きなのでこれもアリかと思いましたが、賛否両輪ありそうですね。

Dsc05365

麺は、中細の縮れ麺です。茹で加減もちょうど良く、ツルツルとした食感と喉越しがなかなか良い麺です。説明書きによると、北海道産の粉を使っているそうです。

その他に家族が次のようなラーメンをいただいたので、少し味見をさせてもらいました。

「和風にぼしらー麺」(700円)
Dsc05367

鶏ガラや豚ガラの動物系のスープと、煮干し、カツオ節、あごなどから取った魚介系のスープを合わせたWスープになっています。魚介がマイルドに効いてとても美味しいです。鰹パウダーを溶きながらいただくと、どんどん魚介が強くなって変化を楽しむことができます。トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、刻みネギ、ほうれん草などです。

「えびワンタン塩らー麺」(680円)
Dsc05366

こちらはとてもあっさりしている塩のスープになります。あっさりの中にも魚介を感じます。桜エビとあおさがイイんですよね~ どちらも酒主張し過ぎることなく、ほのかに効いてとても美味しいスープに仕上がっています。個人的には一番好みのスープです。自家製ワンタンもプリプリで美味しかったです。丼の厚みが厚いので、最後までスープが熱々でいただくことができました。

「香胡麻らー麺」(680円)
Dsc05369

甘味のある炒ったゴマとニラを効かせた担々麺風のラーメンです。といっても辛味はデフォルトではほとんど無く、別皿で運ばれてくるラー油だれを入れると、辛さが増してさらに美味しくなります。ビジュアル的にも面白いラーメンですよね~

Dsc05371

こちらのラーメンは他と違い、太めのストレート麺です。ツルツル、モチモチした食感がとても良いです。他のラーメンでもこの麺でいただいてみたいですね。

ランチ時には、サラダか、おむすびか、杏仁豆腐がサービスされます。こういった細かいサービスがうれしいですよね。平日だけでなく土日もサービスされます!

Dsc05372

Dsc05373

期待の新ラーメン店ですが、どのラーメンもとてもレベルが高く美味しくいただくことができました。最初からいろいろなラーメンがいただけるのはうれしいですよね~ 他にも何やら限定ラーメンなどもあるそうで、近いこともありちょくちょく訪れてみたいと思います。素材にもこだわったラーメン、これからのさらなる進化に期待したいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 ○房's (めんや まるぼうず)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3036-1
電話番号 : 0267-46-6226
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場 : 無し (中軽井沢駅前駐車場 1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅近く 八十二銀行の裏手 (地図
メニュー : らー麺 630円、和風にぼしらー麺 700円、豚濃らー麺 700円、和風濁らー麺 700円、香胡麻らー麺 680円、>「えびワンタン塩らー麺 680円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-999.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-1018.html
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=659788
ぶぶぶぅのアレぇな軽井沢せいかつ (booooさん) URL
 http://00791.blog100.fc2.com/blog-entry-241.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 軽井沢ガーデン@軽井沢 | トップページ | ITALIAN RESTAURANT io(イオ)@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あら~! 何度も前を通っているのですが気がつきませんでした!
 我がママさんが、焼ソバが食べたいと上田・御代田・軽井沢と行脚していますが巡り合いませんので、近日中に出掛けます。・・・楽しみです!

投稿: 南軽 太郎 | 2007.07.27 22:26

えびワンタン、おいしそうですね。
次回はこれで行ってみたいと思います。
限定は一日6食とのことなので、結構希少価値ありそうです(笑)

投稿: あなぐま | 2007.07.28 08:31

南軽 太郎さん、あなぐまさん、こんにちは~

■南軽 太郎さん
駐車場も無いこぢんまりしたお店なので、なかなか気が付きにくいかもしれませんね。
メニューには焼きそばもあるので、ぜひ訪れてみて下さい!

■あなぐまさん
えびワンタン、僕がオーダーせず家族がいただいたのですが、かなり気に入りました。
小上がり席だったので、限定に気が付かなかったのかも?今度カウンター席で確認してみますね~

投稿: まちゃ | 2007.07.28 17:32

まちゃさんこんばんは
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
新しいラーメン店ですね。
私は香胡麻らー麺が気に入りました。
今度是非行きたいです。

投稿: iイワちゃん | 2007.07.28 21:10

見た目にビックリ。綺麗だし、かなり美味しそうですね。
機会を作って行ってみたいと思います。

投稿: razza | 2007.07.29 17:51

iイワちゃんさん、razzaさん、こんばんは~

■iイワちゃんさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもご覧いただきありがとうございます。
香胡麻らー麺、胡麻の香りがなんともいえない一杯です。
別皿のラー油で印象がガラッと変わります。

■razzaさん
いきなりの新店ですが、見た目にも美しいラーメンですよね~
軽井沢は遠いですが、ぜひいらっしゃって下さいね。
でも今の時期は混んでいるので、9月以降がオススメです。

投稿: まちゃ | 2007.07.31 20:02

このラーメン屋さん、うちのすぐ近くなので気になってました・・・。
銀行へ行く度に横を通るし、そうするとラーメンの美味しそうな匂いが・・・・。
写真を見ておいしそう!と思ったので、今度是非行ってみますね。
中軽井沢駅前、何気にグリエ亭、ケロケロキッチン(?)と色々あって最近アツいですねっ!
中軽井沢の街中の18号沿いにも、最近何か新しいお店ができたようです。カフェ&洋食&お酒のお店だと思います。
リサーチしなければ・・・。

投稿: サメニコフ | 2007.08.03 00:17

サメニコフさん、こんばんは~
このお店はまだ新店なのですが、どのラーメンもとても美味しかったです。
いろんな種類があって、どれを食べようか悩んじゃうこと、必至です!
軽井沢は活気があっていいですね。それに比べて小諸は…(汗)

投稿: まちゃ | 2007.08.04 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/15917177

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 ○房's@軽井沢:

» ○房's(まるぼうず)@軽井沢 [ラーメン夫婦坂]
この辺りさすがに混雑してきましたね。お店もなかなかの繁盛ぶりですよ〜 「和風濁らー麺(700円)」「香胡麻らー麺(680円)」 和風濁、「豚濃」とは対なるさっぱり豚骨、とのこと。魚介も効かせてあります。 最近食べた「一... [続きを読む]

受信: 2007.07.28 08:27

» 麺屋 まるぼうず ☆中軽井沢 [アレぇな軽井沢せいかつ]
今年の5月にOPENしたラーメン屋さんを紹介しまぁすっ 実はこんなに近くなのに、全く知りませんでしたぁ。。。 何で知ったかって??? …某長野の情報誌 醤油・豚骨ラーメン… そしてチャーハン・焼きそばまでやってるお... [続きを読む]

受信: 2007.07.29 21:29

« 軽井沢ガーデン@軽井沢 | トップページ | ITALIAN RESTAURANT io(イオ)@佐久 »