« 峠の釜めし@おぎのや | トップページ | らーめん らのばR@新潟 »

2007.06.02

らー麺 ばすきや@新潟

先週の日曜日になりますが、ラーメン仲間の面々と、新潟方面に日帰りでラーメン食べ歩きに行ってきました。全部で4軒のお店に訪れたので、本日より4日間にわたってご紹介したいと思います。

一軒目は、新潟市内の「らー麺 ばすきや」というお店におじゃましました。

Dsc04615

ばすきやは新潟市内にあるラーメン屋さんです。両方向で三車線という何とも変則的な国道沿いになります。お店はこぢんまりしていますね。お店にはいるとカレーのいい香りが充満しています。ばすきやはラーメンだけでなくカレーも有名なようです。

ばすきやのメニューはこのようになっています。ラーメンとカレーのラインナップです。セットメニューも用意されています。

Dsc04617

Dsc04618

この日が初めの訪店だったので、基本の「らー麺」(609円)をいただくことにしました。

「らー麺」(609円)
Dsc04620

見た目がとても上品な感じのラーメンですよね。スープは豚ガラと鶏ガラの動物系に、煮干しを中心にした魚介系のスープが合わされています。スープを一口飲むと、す~っと体に染み入るような優しい味のするスープです!雑味の一切無く、素晴らしい美味しさですね~ 癒されるようなスープとはこういうことを言うのでしょうね。

Dsc04622

麺は中細の縮れ麺です。縮れ具合がいい感じです。茹で加減もちょうど良く、ツルツルした食感と喉越しが最高でです。トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、かいわれ大根、海苔などです。この価格でチャーシュー2枚に味玉までトッピングされるとは驚きですよね。ホントうれしいです。

それにしても一軒目でスゴイラーメンに出会うことができました。動物系と魚介系が融合した素晴らしいスープに、ツルツルの細縮れ麺と、何でもないようなラーメンと思われがちですが、実はかなり奥の深いラーメンだということに気付きました。こんな美味しいラーメンが609円で食べられるなんて、新潟の人は何てうらやましいんでしょう!次回はぜひ「カリーら^麺」を味わってみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らー麺 ばすきや (らーめん ばすきや)
住所 : 新潟県新潟市西区小針西1-5-23
電話番号 : 025-230-6992
定休日 : 月・火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~21:00
駐車場 : お店の前に4台、離れたところに3台
アクセス : 国道116号線沿い (地図
メニュー : らー麺 609円、みそらー麺 735円、カリーらー麺 735円、チャーシュー麺 787円、カレーライス 682円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/i//page00173.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-321.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 峠の釜めし@おぎのや | トップページ | らーめん らのばR@新潟 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ついに出たー!待ってましたー!
ん~、やはり画像を見ると思い出してしまいます。
ほんと美味しかったな~!また行きましょうね!
その時はカリーらー麺大辛(笑)・・・マジで食いたい・・・

投稿: iggy | 2007.06.02 22:46

中央線が時間帯によって移動する変則3車線沿いですね
また行ってみよおっと

投稿: じょじょ | 2007.06.03 23:42

iggyさん、じょじょさん、こんばんは~

■iggyさん
先日はどうもありがとうございました。ネタがたまっていたので、ようやくアップすることができました(汗)
ホッとするような、体を癒されるラーメンでしたね。一軒目だったこともあり、すごく美味しかったです。
カリーらーめん、気になります!

■じょじょさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
そうそう、時間帯によって中央線が変わる道路沿いです。変な道ですよね~
ぜひまた行ってみて下さいね。ご感想をお聞かせください。

投稿: まちゃ | 2007.06.04 20:44

こんにちは!新潟遠征お疲れ様でした、またいつの日にか(笑)よろしくお願いします。
このレベルで609円は、凄いでしょう(笑)連食につきみなさんカレーの
誘惑を断腸の思いで諦めましたね(爆)

投稿: タテさん | 2007.06.05 10:13

タテさん、こんばんは~
先日はご案内いただきありがとうございました。こちらこそ、またよろしくお願いします。
確かに味玉まで付いてこのお値段は驚きです。
カレー食べたいっ!

投稿: まちゃ | 2007.06.05 23:46

まちゃさん、ご無沙汰しております。今日は珍しく体調が良いです^^;
それにしても「日帰り」でばすきやまできて更に4連食とは凄いですね。
私なら温泉でも入りながら車中泊で・・・と軟弱になりそうです。
私は、ここのラーメン屋はタテさんのご紹介記事がなければ知らなかったし車関係のオフで新潟まで行かなければ食べることがなかったことでしょう。
私の中では今まで食べたラーメンの中で最もお気に入りの一つになっております。私もまた食べたいなぁ~と思っております。

投稿: にゃじら | 2007.06.06 05:50

にゃじらさん、こんばんは~ こちらこそご無沙汰しています。
おおっ、ばすきやをご存じなのですね~ さすが日本一周しただけのことはありますね。
ここのラーメン、何かホッとさせられるような感じがいいですね。ぜひまた食べたい一杯です!

投稿: まちゃ | 2007.06.07 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/15279374

この記事へのトラックバック一覧です: らー麺 ばすきや@新潟:

« 峠の釜めし@おぎのや | トップページ | らーめん らのばR@新潟 »