« 丸木屋@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

2007.06.28

麺屋 大輝@松本

松本方面でラーメン食べ歩きをしてきました。松本方面には魅力的な新店が続々とオープンしていて、うらやましい限りです。食べ歩き一軒目は、移転オープンした「麺屋 大輝」におじゃましました。

Dsc04974

麺屋 大輝は、以前「つけそば 大輝」というこぢんまりしたお店で営業していましたが、パルコ近くの以前より大きなお店に移転して新規オープンしたお店です。まだオープンして間もないのですが、早くも評判になっているお店です。この日は開店直後に訪れたのですが、もう何人もお客さんが入店していて驚きました。帰る頃には続々とお客さんがやってきて、人気のほどがうかがえます。

以前のお店はかなりこぢんまりした感じでしたが、新店は横に長いカウンター席に、奥の方にはテーブル席も用意されていました。以前よりもキャパがかなり大きくなったのが特徴です。

大輝のメニューはこのようになっています。今のところつけそばだけのようで、以前あった温かいラーメンはまだ無いようです。

Dsc04967

この日は連食予定でしたが、一軒目でもありガッツリ食べたいと考え、「つけそば(大)」(800円)をいただきました。

「つけそば(大)」(800円)
Dsc04970

念願の大輝のつけそばです!以前と変わらないようなフォルムですが、さてどんな感じでしょうか?

Dsc04971

つけだれは以前と同じような動物系に魚介系のスープが合わされている醤油ベースのつけだれです。他の方もレポートされているように、以前よりも動物系の割合が強くなったような気がします。甘味と酸味、辛味が三位一体となって美味しいハーモニーを奏でています。チャーシューやメンマ、かまぼこなどが入っています。以前よりは具の量が少なくなっていますが、食べやすくなったと思います。

Dsc04972

Dsc04973

麺は平打ちの太麺で、自家製麺だそうです。ツヤツヤした美しい麺ですね。ツルツルというよりかはチュルチュルした食感と喉越しがとても良く、コシもありモチモチした食感が最高です。大だったのですが、あっという間に平らげてしまいました。これでしたら特大もペロリと食べられそうです。大輝の麺は本当に美味しいですね~!(^^)

移転後も変わらず美味しいつけそばを堪能でき大満足です。特に秀逸なのは麺で、これだけ弾力があってチュルチュルした麺は、他ではなかなか味わえないと思います。これだけの麺量でもあっという間に平らげてしまうのは、やはり麺が美味しいからでしょうね。これで松本の常連店がひとつ増えてしまい、うれしい悲鳴を上げています!(笑)ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 大輝 (めんや だいき)
住所 : 長野県松本市中央1-8-20
電話番号 : 不明
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~麺終了次第閉店
駐車場 : 無し
アクセス : パルコ近く 花時計公園前 (地図
メニュー : つけそば(並) 700円、つけそば(大) 800円、つけそば(特大) 900円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/281.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-989.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2007/0607232742.php
Dream Weather ~夢日和~ (ちゃぼさん) URL
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_59bd.html
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_59bd_1.html
●らーめん&趣味なペ~ジ● (くろ●まるさん) URL
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-278.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-292.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 丸木屋@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

連食でも大なんてペロリですよね~
地元人としてもおいしい店が増えすぎて困ってしまいます(笑)

投稿: くろまる | 2007.06.29 11:35

くろまるさん、こんばんは~
大輝の麺はかなり美味しいので、ホントペロリと食べられちゃうんですよね~
連食でなければ、特大も挑戦してみようかな?
松本は様々なラーメン屋さんができて、うらやましい限りです!

投稿: まちゃ | 2007.06.30 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/15584811

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 大輝@松本:

« 丸木屋@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »