« さつまラーメン 西郷どん@諏訪 | トップページ | 蕎麦 ふたつぎ@松本 »

2007.06.19

二代目丸源 松本店@松本

松本に新規にオープンした「二代目丸源 松本店」というラーメン屋さんを訪れました。

Dsc04861

Dsc04853

二代目丸源は、松本の国道19号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。関東や中部に何店舗も展開しているラーメンのチェーン店だそうです。長野県内ではTVコマーシャルを大量に放映していたので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。駐車場もやお店も広くて大きいので、ファミリー客でも対応できるのが特徴です。通し営業なのもうれしいですよね。

二代目丸源のメニューはこのようになっています。看板メニューのきゃべとんの他に、各種ラーメンやサイドメニューが取り揃えられています。

Dsc04854

この日は初めてということで、二代目丸源の看板メニューである「きゃべとん」(714円)に「半熟煮玉子」(105円)をトッピングしていただきました。

「きゃべとん」(714円)+「半熟煮玉子」(105円)
Dsc04858

スープは濃厚な豚骨に醤油だれを合わせた、いわゆる「豚骨しょうゆ」のスープです。濃厚な豚骨が楽しめるのですが、いわるゆ「家系」に比べるとかなりあっさり目に感じます。松本で言うといわいや寸八、楽家などが家系なのですが、それらに比べてもライトな感じのスープです。どなたでもすんなりといただけるスープなのですが、僕にはちょっと物足りなかったです。

Dsc04860

麺は中太の縮れ麺です。モチっとした歯応えがなかなか良いですね。太麺ですが縮れているので、スープとの絡みはとてもいいいです。麺はとても美味しいと思います。

Dsc04858a

きゃべとんとは、茹でたキャベツがトッピングされたラーメンの名称です。シャキシャキした食感が楽しいですね。口直しにはピッタリのトッピングだと思います。上にはゴマのような調味料がかけられています。

Dsc04859

せっかくということで、豚骨醤油にはおなじみの半熟煮玉子もトッピングしてみました。半熟具合はちょうど良く、味もよく染みて美味しかったです。

豚骨しょうゆのラーメンですが、万人に受けるようなあっさり目の豚骨しょうゆでインパクトはありませんが、まずまずの出来だと思います。ガツーンというのは一般うけしないでしょうから、チェーン店ではこれが限界なのでしょう。といってもまずは美味しいラーメンですので、一度食べてみてはいかがでしょうか?次回は気になるつけ麺をいただいてみたいです。ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 二代目丸源 松本店 (にだいめまるげん まつもとてん)
住所 : 長野県松本市高宮中3-1
電話番号 : 0263-24-3355
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~25:00
駐車場 : 40台
アクセス : 国道19号線沿い イトーヨーカドー向かい (地図
メニュー : とんこつ醤油 609円、黒とんこつ醤油 630円、赤とんこつ醤油 630円、とんこつつけ麺 714円、きゃべとん 714円、あっさりしょうゆラーメン 609円 他
ホームページ : http://www.nidaime-marugen.jp/


【関連サイト/ブログ】
Dream Weather ~夢日和~ (ちゃぼさん) URL
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_be91.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« さつまラーメン 西郷どん@諏訪 | トップページ | 蕎麦 ふたつぎ@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/15489750

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目丸源 松本店@松本:

« さつまラーメン 西郷どん@諏訪 | トップページ | 蕎麦 ふたつぎ@松本 »