« らーめん らのばR@新潟 | トップページ | 麺屋 あごすけ@上越 »

2007.06.04

東横 愛宕店@新潟

新潟ラーメン食べ歩きツアー3軒目は、新潟市内の「東横 愛宕店」というお店におじゃましました。

Dsc04637

東横なんて名前を聞くと某ホテルチェーンを思い浮かべてしまいますが(笑)、れっきとしたラーメン屋さんです。新潟には4大ご当地ラーメンというのがあるのですが、そのひとつが東横のような「濃厚味噌+割りスープ」でいただくラーメンなんだそうです。どのようなラーメンなのか想像も付きませんよね~

お店は天井が高くちょっとしたカフェのような雰囲気で、とても入りやすいです。通し営業のお店で2時半ぐらいの訪店だったのですが、何と待ち行列が出来ていて、かなりの人気があるようです。ここ以外にももうひとつ支店があるそうです。

東横のメニューはこのようになっています。代表メニューの味噌の他に各種ラーメンが用意されています。半麺が用意されているので、少食の方や連食派にはうれしいですよね。

Dsc04641

Dsc04642

Dsc04643

三軒目というこでお腹がいっぱいだったのですが、せっかくということで「特製野菜みそラーメン(半麺)」(810円)をいただきました。

「特製野菜みそラーメン(半麺)」(810円)
Dsc04645

Dsc04646

味噌ラーメンには本体のラーメンの他に、写真のような割りスープが付いてきます。まずは割りスープを入れずにそのままスープを飲んでみると、超濃厚な味噌が口の中を襲います!(笑)こりゃ~しょっぱくてとてもじゃないけれど食べられないです。ということで少し割りスープを入れるとちょうど良い感じになりました。それでも濃厚な味噌を堪能することができます。

なぜこのような割りスープのシステムになっているのか、由来とかはよく分からないのですが、自分好みで味の変化を楽しめるといったところでしょうか。面白いアイデアであると思います。

特製野菜にしたので、大きなチャーシューとタップリの野菜がトッピングされています。チャーシューは大きく脂身が少なめのしっかりしたタイプなので、とても食べ応えがあります。野菜はキャベツとモヤシなのですが、濃厚な味噌とよく合います。半麺だったので、かなり野菜がタップリに感じられました。

Dsc04647

麺は極太麺が使われています。硬めに茹でられしっかりした麺なので、モチモチした歯応えを楽しめかなり食べ応えがありました。半麺なのですが、麺の量は多い方だと思います。1玉分でガッツリいただいても良かったかもしれません。

割りスープが付いてくる味噌ラーメンというのは初めてでしたが、とても面白いと思います。最初は濃いめでいただいて、だんだん薄めていき味の変化を楽しめるのがいいですよね。濃厚な味噌に極太麺が良く合って、美味しくいただくことができました。新潟でしか味わえないので、訪れたらぜひいただきたい一杯です!ヘ(^o^)/

Dsc04648


【お店データ】
店名 : 東横 愛宕店 (とうよこ あたごてん)
住所 : 新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3
電話番号 : 025-282-2838
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00 (日・祝 11:00~22:00)
駐車場 : 42台
アクセス : 国道8号線 新潟バイパス 女池インター近く (地図
メニュー : みそラーメン 650円、野菜みそラーメン 750円、特製みそラーメン 810円、特製野菜みそラーメン 910円、ラーメン 550円、塩バターラーメン 650円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/156.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-323.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らーめん らのばR@新潟 | トップページ | 麺屋 あごすけ@上越 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、半麺なのにボリュームありましたね(笑)

投稿: タテさん | 2007.06.05 22:47

タテさん、こんばんは~
確かに半麺とは思えないくらいボリュームがありました。
僕は不覚にも特製野菜にしたので、なおさらそうです(笑)
でも面白くて美味しかった~

投稿: まちゃ | 2007.06.05 23:49

不思議なラーメンでしたね(笑)
でもしっかり美味しいので人気なんでしょうね。
なにより由来が知りたいところです!

投稿: iggy | 2007.06.07 22:24

iggyさん、こんにちは~
何であんなに濃~~いのか、理由は分かりませんが(笑)、スープで割るなんいうアイデアはスゴイですよね。
美味しかったし、人気があるのも分かるような気がします。

投稿: まちゃ | 2007.06.08 08:08

薄めスープはその日によって当たりはずれがあります。
妙に濁りの多いもの、浮遊物の多いもの、白濁のもの・・・。
白濁しすぎてて且つ浮遊物の多いときは見た目は悪いですが、中身は濃いです。

投稿: にんじん | 2007.06.22 19:55

にんじんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
にんじんさんは東横の常連さんなんですね~ いろいろ情報ありがとうございます!
スープにも濃い薄いがあるのですね。濃い日に当たると美味しそうですね~!
新潟に行ったら、ぜひまた訪れてみたいお店です!

投稿: まちゃ | 2007.06.22 20:49

お返事ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ところで、
新潟の人は味噌派よりも醤油派が多いそうですね。
(私は県外出身なのですが)
女池インターから吉相に入ろうとして、混んでるから止めて
東横で醤油ラーメンを食べる、
というパターンの人も結構いるようです。

東横に裏メニューや裏技があるのはご存知ですか?
もしよかったらお教えしたいのですが・・・。

投稿: にんじん | 2007.06.23 19:08

にんじんさん、こんばんは~
調べてみると確かに新潟は、味噌系よりも醤油系のお店の方が多そうですよね。
県民性でしょうか?ちなみに長野県は信州みそってことで味噌が多いです。

裏メニューですか~!ぜひ知りたいです。差し障りがなければぜひお教え下さい。

投稿: まちゃ | 2007.06.25 00:45

野菜ラーメンは醤油味ですが、実は塩味もできるというやつとか、
春巻きにはケチャップも付けてもらえる、ですとか、
ちょこちょこっとしたものなんですが・・・。

投稿: にんじん | 2007.06.26 09:59

にんじんさん、こんにちは~
へぇ~そういう裏メニューがあるのですね。
僕はかなり遠いので、なかなか訪れることができませんがポイントカードももらったので、ぜひまた訪れたいです!

投稿: まちゃ | 2007.06.27 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/15313521

この記事へのトラックバック一覧です: 東横 愛宕店@新潟:

« らーめん らのばR@新潟 | トップページ | 麺屋 あごすけ@上越 »