« 中華軒@上田 | トップページ | そば処 藤蔵屋@佐久 »

2007.05.15

山番@小諸

小諸の人気ラーメン店「山番」におじゃましました。

Dsc04390

この日は珍しく夜の訪店になりました。地元なのですが、山番に訪れるのは昨年の12月以来5ヶ月ぶりになります。夜のわりあい早い時間だったのでお客さんはいませんでしたが、その後続々とやってきました。さすがは地元の人気店だけのことはあります。

この日も基本の「ラーメン」(580円)をいただきました。

「ラーメン」(580円)
Dsc04391

鶏ガラと豚ガラのオーソドックスなスープなのですが、ホッとするようなスープなんですよね。鶏油が浮いていますが、これがなかなか良く、スープにコクと甘さを与えています。シンプルながら飽きの来ないスープに仕上がっています。

山番はチャーシューに定評があります。基本のラーメンでも2枚のチャーシューがトッピングされているのですが、脂身の多い部位と少ない部位が1枚ずつトッピングされるんですよね。細かいですがこういったサービスはうれしいですよね。メンマもタップリで美味しいですよね~

この日は僕も含め4人で訪れたので、念願の「鳥唐揚げ」(740円)をいただきました。

「鳥唐揚げ」(740円)
Dsc04394

Dsc04395

噂には聞いていましたが、いや~やはり迫力満点です!!写真で見ると小さく感じますが、かなり大きな鳥唐揚げが6つものっています。唐揚げというよりかは竜田揚げに近い感じなのですが、衣はサクサクお肉はジューシーでとても美味しかったです。4人でもひとり1個半なので、かなりキツいです(笑)

「ギョーザ」(420円)
Dsc04396

ついでに人気の餃子もオーダーしました。餃子は4つなのですが、1ひとつの大きさがかなりビッグで、餡もタップリ食べ応えがあります。ついオーダーしたくなるサイドメニューですよね~

ラーメンはもちろんのこと、初めての鳥唐揚げや定番の餃子に大満足でした~!毎日食べても食べ飽きないようなオーソドックスなラーメンですが、なかなか奥が深いんですよね。今時580円という価格もうれしい限りです。鳥唐揚げや餃子の大きさを見ると、ご主人のサービス精神がいっぱい詰まっているようで、うれしくなっちゃいます。地元の代表店ということで、これからもちょくちょく訪れたいと思います!ヘ(^o^)/


【「山番@小諸」 過去の記事】
2004.11.06
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/11/post_3.html
2005.02.18
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/02/post_12.html
2005.09.07
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_a7bd.html
2006.01.19
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/post_a7bd.html
2006.03.13
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/post_a7bd.html
2006.12.03
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/12/post_a7bd.html


【お店データ】
店名 : 山番
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00(冬季は ~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、味噌ラーメン 680円、味噌チャーシュー 890円、味噌コーン 790円、ねぎ味噌 890円、ギョーザ 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他


【関連サイト/ブログ】
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/yamaban.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/178.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-323.html
信州佐久平地域情報サイト あさま日和 URL
 http://www.asamabiyori.com/macha/men/index.html
信州の美味しいお店 URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-680.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーかりさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/f78ce01fab7d8ca028d3f6302a4079aa
離山草紙(軽井沢だより) (ta_tsuさん) URL
 http://runabout.air-nifty.com/hanare/2007/03/post_64d3.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 中華軒@上田 | トップページ | そば処 藤蔵屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、ご無沙汰しております。トラバありがとうございました。
山番のから揚げうまいっすよねー。餃子とあわせて定期的に食べたくなっちゃいます。

投稿: ta_tsu | 2007.05.16 00:13

まちゃさん、こんにちは。

唐揚げ食べましたね!
1個がでかいんですよ、本当に!
わたくしこういうの大好きです。

投稿: ピーかり | 2007.05.16 19:04

こんにちは、お~~~~さすがにボリュームありですね。

投稿: タテさん | 2007.05.16 21:46

ta_tsuさん、ピーかりさん、タテさん、こんばんは~

■ta_tsuさん
こちらこそご無沙汰しています。
唐揚げ初めて食べたのですが、ボリュームがあって美味しいですよね~
味付けもしっかりしてありGoodです!
餃子もいつもながらに食べ応え十分です。

■ピーかりさん
念願の唐揚げようやく食べることができました~!
1個がでかくて、それが6個もあるので、到底1人じゃ食べきれないです!
今度唐揚げとライスだけ食べてみようかな?(笑)

■タテさん
写真ではそれ程ボリュームがあるように見えないのですが、かなりでした~!
今度大人数でご一緒したとき、食べてみましょうね!

投稿: まちゃ | 2007.05.16 22:42

どうも、うまくトラバが付かないみたいです・・・残念。関連情報にリンクしていただけらば幸いです。

http://runabout.air-nifty.com/hanare/2007/03/post_64d3.html

投稿: ta_tsu | 2007.05.23 18:55

ta_tsuさん、こんばんは~
どうもココログはトラバに不具合があるようで、僕も他のココログの方にトラバそても。なかなか反映されないんですよね…
先ほど確認したら、きちんと受信できていました。「【関連サイト/ブログ】」にもリンクさせていただきました~

投稿: まちゃ | 2007.05.24 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/15083110

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

» 【中華料理】山番(小諸) [離山草紙(軽井沢だより)]
『山番』は地元の人にはかなりメジャーなお店で、浅間サンラインを追分から小諸方面に [続きを読む]

受信: 2007.05.23 18:56

« 中華軒@上田 | トップページ | そば処 藤蔵屋@佐久 »