« 草笛 遊子亭@小諸 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

2007.05.21

ねね家@小諸

浅間サンライン沿いに新規オープンしたラーメンと中華料理のお店「ねね家」におじゃましました。

Dsc04443

ねね家は小諸IC近くの浅間サンライン沿いにオープンしたラーメンと中華料理のお店です。以前より工事はしていたのですが、GW中に新規オープンしました。小諸では久々の新ラーメン屋さんになりますね。大型車でも入れるくらい駐車場が広いのが特徴です。外観は牛丼チェーンのすき家に似ていて、店名もねね家ととてもよく似ているのですが、関係は無さそうです。

お店は結構広く、新築ということで清潔感にあふれています。テーブル席と小上がりが用意されています。小上がりには座椅子もあるのがうれしいですよね。ファミリー客にも対応できそうです。

Dsc04431

ねね家のメニューはこのようになっています。各種ラーメンを中心に中華料理も用意されています。

Dsc04428

Dsc04429

Dsc04430

この日は「タンタン麺」(787円)をいただいてみることにしました。

「タンタン麺」(787円)
Dsc04436

ベースのスープはノーマルのラーメンと同じ、豚ガラ&鶏ガラ&野菜のスープだと思われます。ピリ辛系のタンタン麺なのですが、中華料理屋さんで食べられるような濃厚なタンタン麺ではなく、辛さはかなりマイルドです。ですので辛いものが苦手な方でも大丈夫です。爽やかな辛さが心地よいですね。ゴマの香りが食欲をそそります。

トッピングは豪華で、チャーシュー、メンマ、もやし、きぬさやなどがトッピングされています。チャーシューは脂身が少なめのタイプです。もやしがタップリとトッピングされています。

Dsc04440

麺は中細の縮れ麺です。ツルツルした食感がなかなか良いですね。茹で加減もちょうど良い感じです。麺の量は標準的です。

連れが「味玉らあめん」(714円)をオーダーしたので、味見させてもらいました。

「味玉らあめん」(714円)
Dsc04434

スープはかなりあっさり目に感じました。トッピング等はタンタン麺と同一です。味玉の出来が秀逸で、味がよく染みていてとても美味しかったです。

Dsc04441

Dsc04442

テーブル上には薬味が用意されています。唐辛子、酢唐からし、ピーナッツ、ニラキムチと、いろいろ味を変えて楽しむことが出来ます。特にニラキムチが美味しいですね~

サイドメニューとして「ごまだれ餃子」(409円)をいただきました。

「ごまだれ餃子」(409円)
Dsc04439

水餃子にごまだれがかかっている餃子です。こういうのって珍しいですよね。ごまだれの味も良く、餃子の皮がプリプリで、なかなか美味しかったです。

全くの新店ですが、ラーメンも美味しくお店の雰囲気も清潔で、なかなか良かったです。ただこれはといったウリというかインパクトのようなものが欲しい気もしますね。まだ新店なのでこれからに期待したいと思います。ラーメンの種類も多く、中華料理も楽しめるので、また試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ねね家 (ねねや)
住所 : 長野県小諸市滋野甲3930-1
電話番号 : 0267-24-6606
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:15~15:00 17:00~21:15(LO)
駐車場 : 30台
アクセス : 浅間サンライン沿い 新家交差点近く (地図
メニュー : らあめん 609円、味玉らあめん 714円、ちゃーしゅうめん 850円、タンタン麺 787円、味噌らあめん 714円、塩らあめん 693円、ごまだれ餃子 409円、チャーハン 735円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 草笛 遊子亭@小諸 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あ、やはり水曜定休でしたか…一度振られてます(笑)
というわけでレポ、お待ちしておりましたよ~
なかなか面白そうではありますね。特にごまだれ餃子、惹かれます。
さてリベンジ果たしにそろそろ行かなくてはいけませんね!

投稿: あなぐま | 2007.05.21 23:23

こんにちは!選択肢が広がりましたね・・・らーめん他にメニューにある
「栄養タップリ卵かけご飯」が、やけに気になります(笑)

投稿: タテさん | 2007.05.22 10:17

あなぐまさん、タテさん、こんばんは~

■あなぐまさん
調べてみたら水曜日が定休日だそうです。
ラーメンの他にもごまだれ餃子や中華料理が充実していました。
ファミリー客にも向いているお店ですので、家族でぜひどうぞ~!

■タテさん
浅間サンライン沿いは、何気にラーメン激戦区になりました(笑)
卵かけご飯、確かに気になりますね。チャーシューやねぎものって、かなり豪華なのでしょうか。

投稿: まちゃ | 2007.05.22 22:32

まちゃ様ご来店有難う御座います。

ねね家を経営している根本と申します。
この店を開店する前から、いつもまちゃさんのグルメ日記や、あなぐまさんのラーメン夫婦坂を拝見させていただいておりました。

あなぐまさん、せっかく来店して頂いたのに、休みで申し訳ありませんでした。

今回グルメ日記に取り上げていただいて、本当に有難う御座います。
おいしいラーメンと楽しい店作りで、お客様に喜んでいただけるように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今度お店に来ていただけたら、ぜひ声おかけてくださいね。お待ちしております。

投稿: ねも | 2007.05.23 23:01

まちゃさんが気にしておられた、店のデザインと名前のことですが、、

ねね家は、この仕事に入って30年の間に小諸・軽井沢の次に建てた3件目の店になります。

とんがり帽子の屋根のデザインは、前に作ったすべての店がそのデザインになっていましたので今回もその形にしてみました。

屋根に付けた大八車は自分で色を塗って仕上げました。

店に所々使われている竹も、すべて私と息子で山から切ってきて、自分で色を塗って使っています。

照明器具も装飾品もほとんどのものを、自分でアジアを回って集めてきました。

ねね家の名前は、私の名前が根本ですので、息子と二人で協力してやるので、2人の根本ということで、ねね家としました。

でも、偶然にすき家に名前もデザインも似てしまいました。

皆に笑われています(笑)

投稿: ねも | 2007.05.24 00:52

ねもさん、こんばんは~
先日はどうもごちそうさまでした。オーナー様から書き込みいただけるなんて、うれしい限りです!
ねね家の名前とお店の外観、どういうことだったのですね。了解しました。もう3軒目になるんですね~
近いこともあり、これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!(^^)

投稿: まちゃ | 2007.05.24 19:53

まちゃさん こんばんは!

ご返事有難う御座います。
自分が最初に開いた店は30年前の26歳の時に出した、小諸の18号線沿いの御代田との境の平原の十石坂でした。
それから中軽井沢に移り又小諸に戻ってきました。
小諸に縁があるのでしょうね。

まちゃさん・・同じ小諸の隣組として、アドバイスをして下さいね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ねも | 2007.05.24 23:33

ねもさん、こんばんは~
商売始めてもう30年にもなるのですね~!大先輩です!(笑)
小諸を代表するお店になれるよう、頑張って下さいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2007.05.25 20:29

まちゃさん、こんばんは!!

大先輩ではないですよ~(笑)

小諸で皆さんにねね家が知られるように
一生懸命頑張ります!!

投稿: ねも | 2007.05.26 00:25

ねもさん、こんばんは~
いえいえ、年齢的に大先輩ということで…(笑)
小諸の人気店になるように、ぜひ頑張って下さい!

投稿: まちゃ | 2007.05.26 22:24

まちゃさん、 こんばんは!!

年齢的に出すね(笑)
それでしたら、了解しました(笑)

有難う御座います。

投稿: ねも | 2007.05.26 23:23

5月の開店当初に行ったときには、普通のラーメンでもとても美味しかった記憶があったのですが、たまたま、昨日、食べたときには、別のお店か?と思うほど、味が変わっていてがっかりでした。

レシピが変わってしまったのでしょうか?

投稿: 雲 | 2007.05.27 08:40

雲さん、こんばんは~
そうだったのですか…僕はまだ一度しか行っていないので、何ともいえませんが…
まだ新店なので、いろいろ手探り状態で苦労されているのかもしれませんね。
もう少し様子を見ましょう。

投稿: まちゃ | 2007.05.27 22:59

{ねね家}オープンおめでとうございます

 まちゃさんのグルメ日記を偶然見て嬉しくなってメールしました
 
 東京に戻ってしまったのでお店にはなかなか行く事が出来ませんが
 機会が有ったら是非伺いたいと思っています
 忙しい毎日が続いてるとのーさんに聞きました
 どうぞ皆様お身体に気を付けて頑張って下さいね
 またお会い出来る日を楽しみにしています

                   工藤博子

投稿: ひろりん | 2007.07.24 07:59

ひろりんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
ひろりんさんはお店の方のお知り合いなのですね~
東京からは遠いですが、いつの日かお店に訪れることができればいいですね!

投稿: まちゃ | 2007.07.24 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/15152765

この記事へのトラックバック一覧です: ねね家@小諸:

« 草笛 遊子亭@小諸 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »