世界の民族人形博物館@須坂
先日の北信ラーメン食べ歩きの合間に、須坂市の「世界の民族人形博物館」に行ってきました。
この世界の民族人形博物館は名前の通り、世界90数ヵ国の民族人形およそ2000体あまりを所蔵、公開している博物館です。2/10~4/10において、「須坂の町の雛祭り」というイベントが行われていたので、行ってみることにしました。
このイベントの目玉は、なんといっても30段の雛飾りです!!
それにしても、壮観ですね~ 新しい雛人形から古い雛人形まで、一同に飾ってあるんだそうです。
ちょっとこの大きさが分からないでしょうから、僕が前に立って撮ってみました。いかがでしょうか?いかにスゴイか分かりますよね~
2Fに上がって、上の方から撮ってみました。
他にもいろいろな雛人形が展示されていました。これだけ一同に展示されているとは驚きです。
この雛人形のイベントは4/20まで行われているようですので、機会がありましたら見に行ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/
世界の民族人形博物館 ホームページ
http://www.city.suzaka.nagano.jp/bunka/doll.htm
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 信州・松本 そば祭り@松本(2008.10.12)
- 信州プロレス@別所温泉(2008.03.13)
- 第3回 信州ラーメン博@長野(2007.09.28)
- まちゃグル秋のオフ会 in Cafe茶暮(2007.09.24)
- 佐久バルーンフェスティバル2007(2007.05.07)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/14488071
この記事へのトラックバック一覧です: 世界の民族人形博物館@須坂:






















コメント
す・すごーっ!
30段ですかぁ・・・画像だけでも圧倒されますね。
実際見たらもっと圧倒されちゃいますね。
投稿: iggy | 2007.04.01 23:56
30段すごいですね!!
でも、上段の方はどうやって飾り付けたのでしょう?
投稿: みかん星人 | 2007.04.02 00:22
私が在住しています埼玉の鴻巣と言う所でも、3月3日まででしたが、市役所のロビーにピラミッド型と、階段をひな壇にした雛飾りを行っていました。機会があれば、おいでください。
投稿: 多可史 | 2007.04.02 08:12
iggyさん、みかん星人さん、多可史さん、こんばんは~
■iggyさん
ホントすごいですよね~ 上の方なんて下からじゃよく見えませんでした(笑)
地震が来たら、大変ですよね(笑)
■みかん星人さん
本当に圧巻の30段飾りでした。
そうそう、どうやって飾り付けたのか知りたいですよね~
■多可史さん
情報ありがとうございます。鴻巣市の市役所でも同じように雛人形の飾り付けをやっているのですね。
機会があればぜひ行ってみようかと思います!
投稿: まちゃ | 2007.04.02 20:45