« スープ研究処 ぶいよん@上田 | トップページ | あんずの里@千曲 »

2007.04.18

大石家@長野

長野県内では有名な「大石家」に初めておじゃましました。

Dsc03917

大石家は長野県内にいくつもお店があるラーメン屋さんです。長野市以外にも、松本市や塩尻市、諏訪市、箕輪町にお店があるので、みなさんの中にも行かれたことのある方はいらっしゃることでしょう。昔ながらの中華そばをいただけると評判で、どのお店もいつも多くのお客さんでにぎわっています。今回、長野市方面に行く機会があって、初めての大石家になります。

長野市のお店は結構こぢんまりしています。カウンター席とテーブル席の他に、小上がりもあるようです。11時の開店なのですが、ちょっと早く到着してしまい、一番乗りでした~

大石家のメニューは基本の中華そばに、その大盛、メンマ増しとチャーシュー増ししかありません。この日は基本の「中華そば(並盛り)」(650円)をいただきました。

「中華そば(並盛り)」(650円)
Dsc03920

なみなみとした透き通ったスープが目を引きますねぇ~ 醤油のいい香りが漂ってきます。大石家のスープは寸胴で作るのではなく、タレをお湯で割って作るんだそうです。そうとは思えないくらい味わい深いスープに仕上がっています。油の浮きもほとんどなく、どんどん飲むことができます。ホント昔ながらの中華そばっていうスープですよね~

Dsc03921

麺は中細の縮れ麺です。昔ながらの麺ですよね~ ツルツルした喉越しと食感がとても良いです。大盛でもペロリと食べられそうです。

Dsc03922

何といっても一番の目玉はこのチャーシューです!肉の塊のような大きなチャーシューが3枚というか3つもトッピングされています。脂も適度にのっていて柔らかく美味しいチャーシューです。味付けもしっかりしているのが好印象です。チャーシュー増しのトッピングしたら、一体どうなるんでしょうねぇ~

Dsc03923

メンマも特徴的です。四角い断面をしたメンマなのですが、コリコリとした食感を楽しむことが出来ます。意外とたくさんのメンマがトッピングされています。メンマ増しのトッピングも、かなりの迫力なんでしょうね。

Dsc03924

カマボコがトッピングされているラーメンなんて、大石家くらいですよね。パッと見ただけですぐに大石家のラーメンって分かります。美味しいかどうかは別にして、かなり特徴的です。ちょっとした箸休めになると思います。

初めての大石家でしたが、昔ながらの中華そばながらも、特徴のあるチャーシューやメンマに大満足の一杯をいただくことができました。こういうラーメンが毎日食べても食べ飽きないラーメンなんでしょうね。老若男女に愛される理由もここにあると思います。ぜひ東信にも大石家が欲しいですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 大石家 長野店 (おおいしや ながのてん)
住所 : 長野県長野市合戦場1-43-1
電話番号 : 026-292-4624
定休日 : 第一・三火曜日
営業時間 : 11:00~素材がなくなるまで
駐車場 : 40台
アクセス : 東北信運転免許センター近く 住宅街の中 (地図
メニュー : 中華そば(並盛り) 650円、中華そば(大盛り) 800円、メンマ入り麺 900円、チャーシュー入り麺 950円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-869.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/hokushin/oishiyanagano.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スープ研究処 ぶいよん@上田 | トップページ | あんずの里@千曲 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここのお店安曇野市にあるころよく行きました。
印象にあるのはスープがなみなみあるのとチャーシューがぶあついのがいいですね。

今は安曇野には最近閉店したので、松本にかよってます。
スープがシンプルでうまい!!

投稿: JE0ANW | 2007.04.19 21:39

JE0ANWさん、こんばんは~
そうえいば、安曇野市にも大石家あったんですよね。
チャーシューは分厚くて特徴がありますよね。
スープはお湯割りなのですが、それを感じさせないうまさです。
東信地方にできないかと、切に願っています!

投稿: まちゃ | 2007.04.19 22:20

こんにちは!諏訪湖畔のお店が良く行くかな~~

投稿: タテさん | 2007.04.20 09:16

タテさん、こんばんは~
そういえば諏訪にも大石家あるんですよね~
お近くにあって、うらやましいです!

投稿: まちゃ | 2007.04.20 21:30

松本店にいきますね。
持ち帰りを買うとチャーシューの切れ端がオマケで付きます。
ビールのつまみにいいですょ。

投稿: シーサイド | 2007.04.22 10:50

シーサイドさん、こんばんは~
確か中信には、松本と塩尻にお店があるんですよね。
持ち帰りでも同じ味を再現できるのがスゴイですよね~
僕もチャーシュー食べた~い!

投稿: まちゃ | 2007.04.23 22:07

初めましてこんにちわ!大分いろんな所に食べ歩きしている様ですね!ブログ初めて見ました!先日、御代田町のファミリ-ドラック脇に、新店舗のラ-メンやさんが出店したのをご存知ですか?大石家です。自分らはもう食べに行ってきましたが、まちゃさんは行かれましたか?篠ノ井にある大石家さんと同じなのかな?良かったらまた教えてください。

投稿: 物好き太郎です! | 2010.12.19 15:40

物好き太郎です!さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

御代田に「大石家 佐久平店」がオープンしたのは存じております。
オープンしてまだ一週間ですが、未訪です。
今年中には何とか行きたいと思っています。

長野や松本その他県内に大石家がありますが、すべて姉妹店だと思われます。
メニューもおそらく一緒なんでしょうね。

投稿: まちゃ | 2010.12.19 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/14754914

この記事へのトラックバック一覧です: 大石家@長野:

« スープ研究処 ぶいよん@上田 | トップページ | あんずの里@千曲 »