« そば処 赤石@東御 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

2007.04.28

さつまラーメン 西郷どん@諏訪

先日になりますが、諏訪方面でラーメン仲間の方々とラーメン食べ歩きをしてきましたので、ご紹介したいと思います。一軒目は、諏訪の「さつまラーメン 西郷どん」におじゃましました。

Dsc04131

西郷どんは、諏訪にあるラーメン屋さんで、本格的な鹿児島ラーメンをいただくことのできるお店です。ご主人も鹿児島出身なんだそうです。今までずっと気になっていたのですが、念願かなってようやく訪れることができました。ちなみに「西郷どん」を書いて「せごどん」と読みます。

国道20号線より少し入ったところにお店があります。大店の前に駐車場が5台分と、少し離れたところにも駐車場があるようです。夕刻の早い時間帯だったので、お店の前に停めることができました。カウンター席に小上がりが用意されています。

西郷どんのメニューはこのようになっています。いろいろなラーメンが用意されていて、目移りしちゃいますよね~

Dsc04122

Dsc04121

何を食べようか悩みましたが、遠くてなかなか訪れることができないので、初志貫徹で「限定とんこつラーメン」(780円)をいただくことにしました。ちなみにこれは火曜日と水曜日の夜だけの限定で、一日10食のみの提供になります。

「限定とんこつラーメン」(780円)
Dsc04129

う~ん、綺麗に盛り付けられていて、美味しそうなラーメンですね~ 白濁しているスープですが、一口飲むと濃厚な豚骨を味わうことがdけいます。メニューにも書いてありましたが、豚骨のクセをわざと残してあるとのことで、マッタリ感もあって豚骨臭さがなんともいえず美味しいです。といってもしつこい感じはせず、意外とさらっといただけますね。なかなか好印象です。

麺は中細の麺ですが、ツルツルした食感がなかなか良い感じですね。トッピングは豊富で、チャーシュー、味玉、キクラゲ、モヤシ、揚げネギなどがトッピングされます。チャーシューが3枚もトッピングされているのがうれしいですよね。味付けも良く柔らかくとても美味しいです。

この他に、ラーメン仲間の方と半分ずつということで、話題の「油そば」(600円)をいただくことにしました。

「油そば」(600円)
Dsc04126

こちらの油そばもきれいに盛り付けられていますよね。混ぜるのがもったいないです(笑)よ~くかき混ぜて食べてみると、こりゃ~うまいですね~!説明書きによると、チャーシューだれと酸味の効いた醤油だれを使っているのだそうですが、まったり感と一体となりとても美味しいです。麺の量は少なめなので、連食やサイドメニューとしてもさらりと食べられそうです。50円プラスでスープも付けることができます。

初めての西郷どんですが、美味しい豚骨ラーメンに油そばと大満足でした~!もっと早く来ていればと後悔しています(笑)他にあっさりからこってりまでいろいろなラーメンが取り揃えられているので、長く楽しめそうですね。次回は何を食べようかと、今から悩んでいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : さつまラーメン 西郷どん (さつまらーめん せごどん)
住所 : 長野県諏訪市清水1-2-18
電話番号 : 0266-58-9414
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00(LO 20:40 ただし売切れ次第終了)
駐車場 : お店の前に5台、少し離れた場所に第2駐車場あり
アクセス : 国道20号線 清水1・2丁目交差点を西へ曲がり300m (地図
メニュー : 江戸ラーメン 630円、さつまラーメン 600円、おいどんラーメン 700円、みそラーメン 650円、和風らーめん 630円、油そば 600円、つけ麺 680円、限定とんこつラーメン 780円、江戸味噌ラーメン 650円 他
ホームページ : http://www5f.biglobe.ne.jp/~segodon/


【関連サイト/ブログ】
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page012.html
 http://ramen.onedime.jp/268.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-34.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-225.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-249.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-288.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-297.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-304.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-87.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-882.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-344.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/nanshin/segodon.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/6466578.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-292.html
●らーめん&趣味なペ~ジ● (くろ●まるさん) URL
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-154.html
 http://blackballmtb.blog71.fc2.com/blog-entry-204.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 赤石@東御 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

さつまラーメンって、初めて聞く響きですねぇ。
てっきり、天ぷらが乗っているようなラーメンを想像してしまいました(汗)。

投稿: こや。 | 2007.04.29 04:04

こや。さん、こんにちは~
あはは(笑)僕も初めて聞きましたが、鹿児島ラーメンのことなんでしょうね~
とても美味しかったので、諏訪にいらした際にはぜひどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2007.04.29 07:51

こんにちは。限定とんこつ・・・明日の30日までですね。
油そば⇒大盛&角煮追加トッピの豪華バージョンも良いですよ(笑)
油そば・・ブレークしましたね!!

投稿: タテさん | 2007.04.29 12:02

タテさん、こんばんは~
限定とんこつ、もう終わってしまったのですね…
残念ですが、新しい限定メニューに期待です!
油そば、今度は独り占めで食べたいです!(笑)

投稿: まちゃ | 2007.04.29 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/14875304

この記事へのトラックバック一覧です: さつまラーメン 西郷どん@諏訪:

» さつまラーメン「西郷どん」さん♪ [長野ふくいん教会・非公式ブログだよ♪]
「西郷どん」とかいて「せごどん」と読みます。先日たまたま入ったラーメン屋さんが、とってもおいしかったので紹介しますねどれくらいおいしかったかというと・・・これくらいです。↓  ↓   ふぅ~~ ごちそうさまでした  おオススメです。ぜひ、一度 食べてみてく... [続きを読む]

受信: 2007.09.19 09:59

« そば処 赤石@東御 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »