« ひるがお@新宿 | トップページ | そば処 はらだ@上田 »

2007.03.02

三代目けいすけ@立川

東京ラーメン食べ歩きツアー最後の4軒目は、立川のラーメンスクエア内にお店を構える「三代目けいすけ」におじゃましました。

Dsc03377

Dsc03362

Dsc03361

Dsc03376

Dsc03375

ラーメンスクエアは立川駅の南口にある「アレアレア」というビルの2Fにある、ラーメンテーマパークです。現在は7店舗のラーメン店が出店して、お互い競い合っています。ニューヨークの街並みを再現したようなところですが、こういう施設だと構えることなく、フラッと気軽に入れるのがうれしいですよね。この日は平日の夕刻ということでそれほどお客さんはいませんでしたが、土日などには結構混み合いそうです。

どのラーメン屋さんに行こうか悩みましたが、一番目を引くラーメンを提供している三代目けいすけにおじゃますることにしました。店舗前で従業員のお姉さんが元気よく呼び込みをしていたのも、このお店に決めた理由です(笑)

けいすけのこのようになっています。三代目でいただける紅香油ラーメン以外にも、先代で提供されていたラーメンもいただけるようんす。

Dsc03364

この日は三代目けいすけのメニュー「紅香油ラーメン」(790円)をいただきました。

「紅香油ラーメン」(790円)
Dsc03366

「紅香油」と書いて「くれないこうゆ」と読むそうです。何が紅なのかというと、スープにトマトソースが加えられているんですよね~!ベースは豚骨、鶏がら、香味野菜、羅臼昆布等で炊いたスープなのですが、そこにイタリアントマトが入っているのです。スープを一口飲んでみると、トマトの香りが口いっぱいに広がります。

こりゃ~もうラーメンのスープの域を出て、洋風な感じのスープです。でもよくよく味わってみると、しっかりとラーメンなんですよね~どろ~んとしているので、モチモチの麺によく絡みます。トマトがあまり好きでない僕でもすんなりと食べられるスープでした。サービスで増量してもらったネギと糸唐辛子も美味しいですね~

上の写真でも分かるように箸にバジルの葉が挟み込まれています。これをスープに入れていただくのですが、バジルの香りが何とも言えず食欲をそそりますよね~ ここまでやると本格的なイタリアンですよね!

Dsc03371

Dsc03367

Dsc03373

このラーメンには、ガーリックトーストが添えられます。麺を食べ終わった後にスープにこのガーリックトーストを投入して、箸でガシガシと割っていただきます。トーストが十分にスープを吸い込み、ガーリックの香りと相まって、とても美味しいです。いや~よく考えられたアイデアでと思います。こういうのって結構好きです。

この日4杯目のラーメンでしたが、面白いアイデアのラーメンに出会えることができとても楽しかったです。トマトスープのラーメンっていうのはなかなか味わえることが出来ませんが、三代目けいすけのこのラーメンはよく出来ている秀逸な一杯だと思います。最後のお楽しみも面白い試みですよね~ イタリアン好きの方であれば絶対満足できるラーメンだと思います。

今回は日帰りの慌ただしい東京ラーメン食べ歩きツアーでしたが、どのラーメンもとても印象深く美味しいラーメンをいただくことができました。地元・信州のラーメンだけではなく、たまには東京のラーメンも味わうのもいいものですよね。東京のラーメンの奥深さをしみじみと感じた食べ歩きでした!

今回ご一緒いただいた、タテさん、iggyさん、どうもありがとうございました!特にiggyさんにはずっと車の運転をしていただき、本当に感謝しています。また機会があれば、ぜひ食べ歩きツアーに参加してみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 三代目けいすけ (さんだいめけいすけ)
住所 : 東京都立川市柴崎町3-6-29 (アレアレア2 3F)
電話番号 : 042-522-1450
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00(LO 23:30)
駐車場 :121台(地下・各店舗ごとに2,500円以上のお食事 1時間無料)
アクセス : JR立川駅南口 ペデストリアンデッキで直結 (地図
メニュー : 紅香油ラーメン 790円、初代黒味噌ラーメン 790円、初代ブラックカリーメン 830円、紅香油つけめん 820円、濃厚和だしラーメン 930円 他
ホームページ : http://www.arearea.co.jp/ramensquare/


【関連サイト/ブログ】
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-275.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ひるがお@新宿 | トップページ | そば処 はらだ@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。^^
>このラーメンには、ガーリックトーストが添えられます。
今はデフォルトでトースト付きに変更になったんですね!?
ワタシは開店仕立ての頃だったからか、オプションだったので
買い忘れてやれなかったので残念です。。
また立川行かなきゃなぁ~とウツウツです。。(TOT)

投稿: Tkz | 2007.03.02 23:33

いろんなラーメンと出会えて、しかも道中たくさんお話できてすっごく楽しいツアーになりました。
まちゃさん&タテさんとご一緒できてほんと光栄でした。
ぜひまた行きたいですね!

こちらのお店は常識に囚われないラーメンであり器でしたね。
こういう発想ができる店主さん、すごいです!

投稿: iggy | 2007.03.03 01:10

こんにちは
コメントを入れるのはかなり久しぶりですいません。
トラックバック頂きましてありがとうございます。
自分もこのあいだお仕事があり立川に寄りました。
けいすけさんは初代は何度か行った事があったんですが、この三代目のところでは呼び込みのお兄さんにひきこまれるようにつつつ... と店内へはいっちゃいました。(笑)
自分もまちゃさんと同じ物を頂きましたが、まさにイタリアンな感じでしたね...
最後に投入するガーリックトーストはなかなか良いアイデアかと思いました。
いつもBLOG見させて頂いてます。
*ちょっとこの頃は更新もそうですがサボり気味です...
頑張ってください。
有り難うございます。

投稿: MOMONGA | 2007.03.03 17:10

Tkzさん、iggyさん、MOMONGAさん、こんばんは~

■Tkzさん
へぇ~もしかしたら昔はガーリックトーストは追加トッピングだったんですか~!今はデフォで付いてきます。ぜひ再訪してみてくださいね~

■iggyさん
運転手さんお疲れ様でした。全然分からない僕をいろいろ案内していただき、本当にありがとうございます。
こういうラーメンも、結構好きです☆

■MOMONGAさん
僕も呼び込みのお姉さんの熱心さで、けいすけに入ってしまいました(笑)
イタリアンな感じのラーメンですが、なかなかの出来だと思います。
これからもブログの方どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2007.03.05 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/14102481

この記事へのトラックバック一覧です: 三代目けいすけ@立川:

» けいすけ@立川 [ラーメン通信 By Tkz]
10月8日分 Hideki氏曰く 「ま〜たぁ、けいすけ行きたいんじゃないんですかぁ〜?( ̄ー+ ̄)」 ( ;゚Д゚)ギクッ ハイ・・ズビバゼン・・ ご多分にもれず、 けいすけ@立川さん訪店。 ラヲタのルーティンですね。(^^; 食券機上部を占めるけいすけの新商品、紅香油ラーメン。 後半に本店のメニューを持ってくる辺り、なかなか策士だな。( ̄ー+ ̄) 凪が6割の入り、我流風�... [続きを読む]

受信: 2007.03.02 23:33

» 立川『三代目けいすけ』 紅香油ラーメン&【冬季限定】濃厚和だしラーメン [美味○○~Grape Basin~]
午後に突然来訪者が{/kaeru_shock2/} アポなしでいきなり来るのは勘弁して欲しい…。 ラーメンが食べたいとか言い出すし、仕方ない、、立川まで出て参りました。 数ヶ月前に立川駅近くのラーメンスクエアに新規出店したお店が2つあるんですね。 どちらも食さなければならなかった?ので、ちょうどいい機会と行ってみた訳なのです。 まず入りましたのは『三代目けいすけ』。 近頃注目を集めて... [続きを読む]

受信: 2007.03.03 15:32

» 三代目 けいすけ(立川)/ 紅香油ラーメン [Momonga Lovin' It  -2nd Generation-]
こんばんは☆ 本日はお仕事で午前中から外出... 五反田・神田で打ち合わせを済ませ... 立川に向かいました。 いろいろ打ち合わせ含め終了したのが... PM4:00 あらぁ... 結構遅くなりました。 まだお昼頂いてないとです。 立川といえば... 前に”鏡花”さんに伺ったことがあるんですが... ちょっと気になっていました ラーメンスクェアに行ってみる事にしました。 最初は駅前のアレアレアさんに入ってみたんです�... [続きを読む]

受信: 2007.03.03 17:05

» 三代目けいすけ@立川 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
11月5日(日)の昼に立川ラーメンスクエアの三代目けいすけを訪問しました。初代けいすけ、二代目けいすけとオリジナリティのあるものを作って来たお店が三代目という事で気になっていました。 紅香油ラーメン、ガーリックトーストを注文しました。通常はサイドメニューは、...... [続きを読む]

受信: 2007.03.04 14:32

« ひるがお@新宿 | トップページ | そば処 はらだ@上田 »