« 多賀野@中延 | トップページ | 三代目けいすけ@立川 »

2007.02.28

ひるがお@新宿

本日も東京ラーメン食べ歩きツアーの模様をレポしたいと思います。3軒目は、新宿の「ひるがお」におじゃましました。

Dsc03359

ひるがおは新宿の繁華街近くにオープンしたラーメン店です。テレビ番組などでも有名な「せたが屋」の系列店になるそうですが、ひるがおは塩をメインとしたラーメン店です。他にも世田谷にお店があるようですが、新宿のお店は「新宿御苑店」だそうです。お店はカウンター席だけのこぢんまりしたお店です。

ひるがおのメニューはこのようになっています。やはり塩がメインになるようです。温かいラーメンとつけ麺が用意されています。

Dsc03358

席にはひるがおのラーメンの説明書きか書いてあります。いや~かなりこだわりのあるラーメンですね~

Dsc03353

この日は最初ということもあり、「塩らーめん」(700円)をいただいてみることにしました。

「塩らーめん」(700円)
Dsc03354

事前学習も何もせずに食べたのですが、いや~すごく美味しいスープですねぇ~~!豚ガラや鶏ガラ、煮干しや鰹、昆布などの魚介系のうまみが十分感じられます。これらのダシが一体となって、旨みが深いとても美味しいスープに仕上がっています。塩も角が無く丸くて、優しさが感じられます。ちょっと信州じゃこのような美味しい塩スープには巡りあえないような気がしますね~(^^)

Dsc03354a

上にトッピングされている赤い粉末のような物は、貝柱を揚げてフレークにした物だそうです。これによりホタテの香りがして魚介系に奥行きを与えています。見た目にも美しいですよね~

特筆すべきはチャーシューで、適度に脂ののったチャーシューが、写真からも分かるようにしっかりと炙られてトッピングされています。ハムのような食感ですがこれまた美味しいんですよね~ 3軒目なので断念しましたが、追加トッピングしたくなるくらい美味しいチャーシューです!

Dsc03356

写真では分かりづらいかもしれませんが、麺は3種類の太さの麺をブレンドしたものを使っているそうです。茹で加減もちょうど良く、微妙な食感や喉越しの違いを楽しむことができます。これはいいアイデアですよね。麺にもこだわりを感じられますね。

それにしても久々に美味しい塩ラーメンに出会うことができました。何といっても塩のスープは旨みが凝縮しているという感じで、とても味わい深いです。これだけの旨みを感じられるスープはそうそう無いと思います。麺やチャーシューなどにもこだわりを感じました。新宿の繁華街からはちょっと離れた場所にありますが、人気があるのもうなずけますね。ぜひまた再訪してみたいと思わせるお店でした~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ひるがお 新宿御苑店 (ひるがお しんじゅくぎょえんてん)
住所 : 東京都新宿区新宿1-32-4
電話番号 : 03-3341-0366
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~20:00 (スープ切れ次第終了)
駐車場 : 無し
アクセス : 東京メトロ丸の内線 新宿御苑駅より徒歩3分 (地図)
メニュー : 塩らーめん 700円、醤油らーめん 700円、極太塩つけめん(小) 700円 他
ホームページ : http://www.setaga-ya.com/


【関連サイト/ブログ】
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-274.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 多賀野@中延 | トップページ | 三代目けいすけ@立川 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、お久しぶりです〜。TBありがとうございした。
東京遠征だったのですね。
で、『ひるがお』ですか。って私の事務所から5分ですよ〜。
どこかですれ違っていたかもですね…f(^^;)

投稿: FILE | 2007.02.28 21:25

こんにちは!う~~~~~あの旨みが甦る!!

投稿: タテさん | 2007.02.28 22:33

まちゃさんこんばんは
いやぁ~いきなり反転して新宿!
池上沿線かもとどきどきしてました(笑
ここは、気になってましたがまだ未食です。。。
週末は西新宿の友人宅ですので遠征したくなりました。
チャーシューそそられます。

投稿: kan | 2007.02.28 22:56

レベルの高さを思い知らされましたね。
美味しすぎますよね~
便利なお店なので再訪しちゃおうと心に決めました。
たぶん辛いあのお店からのハシゴになりそう(笑)

投稿: iggy | 2007.03.01 22:29

FILEさん、タテさん、kanさん、iggyさん、こんばんは~

■FILEさん
へぇ~、FILEさんは新宿のひるがおのお近くにお勤めなのですね~ うらやましい限りです!今度新宿訪れたときはご一緒しましょう!

■タテさん
ダシがギュッと凝縮されたスープは、ホント美味しかったですよね~ スープ全部飲んでおけばよかったと後悔しています(笑)

■kanさん
ちょっと小休憩も兼ねて、新宿まで行ってきました。いや~ホント美味しい塩のラーメンでしたよ~かなりオススメです!

■iggyさん
うなる旨さってのが、こういう事を言うんでしょうね。確かに新宿なので、便利そうですよね。僕も再訪したいです!

投稿: まちゃ | 2007.03.02 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/14079170

この記事へのトラックバック一覧です: ひるがお@新宿:

» ひるがお@新宿御苑前店 10:55 [FILEのラーメンファイル]
[07年088杯目] 今日から始まる新宿御苑前『ひるがお』の限定。「煮干と生醤油」850円一日20食限定とのこと。午前中の仕事もそこそこにさっそく向かいます。と、途中で足早に歩かれるS谷さんが…。目的は一緒。ご近所だからよく会います(笑)。開店5分前に到着。店舗前....... [続きを読む]

受信: 2007.02.28 21:24

« 多賀野@中延 | トップページ | 三代目けいすけ@立川 »