« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | パスタハウス モンテ@上田 »

2006.12.03

山番@小諸

小諸の人気ラーメン店「山番」におじゃましました。

Dsc02489

山番は地元にあるお店で我が家からも車で10分くらいで行けるのですが、なかなか行くことができずに、約8ヶ月ぶりの訪店になります。この日は開店直後だったのでそれほどお客さんはいませんでしたが、後から続々とお客さんが入ってきました。帰る頃には駐車場も満車に近かったです。さすがは地元に愛されているラーメン屋さんですね。

「ラーメン」(580円)
Dsc02485

山番のラーメンは醤油と味噌の二本立てですが、今回は醤油のラーメンをいただきました。鶏ガラと豚ガラのスープです。鶏油が結構浮いていますが、この鶏油がなかなか良いんですよね~ この鶏油によってスープにコクと甘みを与えています。オーソドックスなスープですが、飽きの来ないスープだと思います。

麺は中細の縮れ麺です。スルスルとした食感が印象的です。茹で加減もちょうど良いです。特筆すべきはチャーシューで、ノーマルのラーメンにも分厚いチャーシューが2枚トッピングされています。肩ロースのチャーシューですが、脂も適度にのっており本当に美味しいチャーシューですね。もう少し味付けが濃ければ完璧ですね~!

「味噌ラーメン」(680円)
Dsc02484

こちらは連れがオーダーした味噌ラーメンです。スープを少し味見させてもらいましたが、濃厚な味噌が楽しめるスープに仕上がっています。こちらもなかなか美味しいです。味噌ラーメン好きの方にはオススメできるラーメンです。

「ギョーザ」(420円)
Dsc02487

山番に来たらぜひみなさんにも食べてもらいたいのが、この餃子です。ひとつの大きさがとても大きくて食べ応えがあります。餡もギッシリ詰まっていて、とても美味しいです。山番というと唐揚げが有名ですが、僕はこの餃子もとても好きで、いつもオーダーしてしまいます。

この日もいつもと変わらない山番のラーメンと餃子を堪能することができました。以前も書いたかもしれませんが、山番のラーメンは毎日食べても飽きないような王道を行くラーメンです。相変わらず多くのお客さんに指示されているのもうなずけます。ぜひみなさんも山番のラーメンをご賞味下さいね~!ヘ(^o^)/


【「山番@小諸」 過去の記事】
2004.11.06
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/11/post_3.html
2005.02.18
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/02/post_12.html
2005.09.07
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_a7bd.html
2006.01.19
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/post_a7bd.html
2006.03.13
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/post_a7bd.html


【お店データ】
店名 : 山番
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00(冬季は ~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、味噌ラーメン 680円、味噌チャーシュー 890円、味噌コーン 790円、ねぎ味噌 890円、ギョーザ 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他


【関連サイト/ブログ】
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/yamaban.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/178.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-323.html
信州佐久平地域情報サイト あさま日和 URL
 http://www.asamabiyori.com/macha/men/index.html
信州の美味しいお店 URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-680.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーかりさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/f78ce01fab7d8ca028d3f6302a4079aa

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | パスタハウス モンテ@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここの餃子、おいしそうですね。
自分も食べたことあるかとは思うのですが、記録媒体には残っていません(=味の記憶がない:笑)
次回は忘れずに頼んでみたいです。

投稿: あなぐま | 2006.12.04 07:55

こんにちは!今度は、鶏からを一緒に食べに行きましょう・・・多分一人では食べ気れないし・・笑

投稿: タテさん | 2006.12.04 08:12

まちゃさん、こんにちは。

わたくしも、タテさん同様、ラーメンと唐揚げ食べたい~!

投稿: ピーかり | 2006.12.04 19:51

まちゃさん、こんばんは。

自分も行ったことがないので惹かれます。
鳥から、テイクアウト出来ますかね?
ピーカリさん同様、ダメなら皆さんと分け合ってってのは良いですね。

投稿: 丸尾ツレオ. | 2006.12.04 21:19

あなぐまさん、タテさん、ピーかりさん、丸尾ツレオ.さん、こんばんは~

■あなぐまさん
そうですか~ 僕は必ずといっていいほど、餃子を頼んじゃうんですよね~ 鶏からもいいですが餃子もなかなかです。

■タテさん
鶏から未食なのですが、2人でも厳しいくらいの量があるそうですよ!もうひとり呼びましょう(笑)

■ピーかりさん
それでは、僕とタテさん、ピーかりさんの3人で食べにいきましょう!それだったら完食は余裕ですね!(笑)

■丸尾ツレオ.さん
オーソドックスなラーメンですが、チャーシューがとても美味しいです!
テイクアウト、おそらくできると思いますよ~ 3人前はありますからね!

投稿: まちゃ | 2006.12.04 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12918100

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

» 山番@小諸 [ラーメン夫婦坂]
昼時はいつも混雑しており、至近ながら意外に敷居が高かったりします。 夜久しぶりに外食、ってことでここへ。やはり狙い目は夜ですね。 「ラーメン(580円)」「味噌ラーメン(680円)」 スープのベースは鶏。比較的多... [続きを読む]

受信: 2006.12.04 07:57

» 山番 ねぎ味噌@小諸市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 数日前ですが、小諸市サンライン沿いにある「山番」さんに行きました。 オーソドックスなラーメンと、どでかい唐揚げが人気のお店です。 「ねぎ味噌(890円)」 今回は寒かったのでこれを。 ネギは輪切りなんですね。 キムチが少し写っていますが、見た目は辛そうではありませんね。 ところが、食べ進めると、スープが真っ赤に! 辛いです・・、少し汗もか... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 18:24

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | パスタハウス モンテ@上田 »