« そば処 車屋 秋和店@上田 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »

2006.12.10

麺家 いわい@松本

松本方面に行く用事があったので、もちろん(笑)ラーメンを食べてきました。訪れたのは「麺家 いわい」です。

Dsc02540

松本方面には数多くの家系ラーメン店がありますが、その中でも人気を誇っているラーメン店がいわいです。住宅街の中にあるのですが、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日は12時頃に訪れたのですが、続々とお客さんがやってきて、人気の程がうかがえます。

この日はチャーシューをガッツリと味わいたいと思って、「ちゃーしゅーめん 並盛」(800円)+「味付玉子」(100円)をいただくことにしました。

「ちゃーしゅーめん 並盛」(800円)+「味付玉子」(100円)
Dsc02539

麺硬め以外はノーマルでオーダーしました。この日も濃厚な豚骨が楽しめましたが、やはりちょっと味が薄めに感じました。またこってり感もスタンダードな気がします。僕自身はやはりいわいでは「麺硬め、味濃いめ、油多め」がちょうど良いように思います。お客さんの好みをいろいろと聞いてくれるのが、家系ラーメンのいいところですよね。

家系ラーメンとしては細めの麺(それでも太いですが)ですが、麺硬めでオーダーしたので最後まで十分なコシがあって美味しかったです。麺硬めも外せないオーダーですよね。麺量は少なめに感じたので、中盛くらいでも平気で食べられそうです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、分厚いチャーシューが4枚もトッピングされます。厚いのにとても柔らかくて美味しいチャーシューです。ほうれん草増しもいいですが、チャーシューもなかなかいいものです。味付玉子も半熟具合がちょうど良く味付けもGoodでした~

今回も美味しいラーメンをいただくことができ大満足でした。味もさることながらお店の雰囲気や清潔度、そしてオーダーを流すときの店員さんの声もいいんですよね。あの流しの声を聞いていると、よくあれで通じるなぁ~と感心してしまいます。僕には呪文のように聞こえます(笑) いわいは数ある家系ラーメン店でも、定期的に通いたくなるお店です!ヘ(^o^)/


【「麺家 いわい@松本」 過去の記事】
2005.01.23
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/01/__1.html
2006.01.13
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__6672.html
2006.09.10
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/09/__6672.html


【お店データ】
店名 : 麺家 いわい
住所 : 長野県松本市野溝木工1-4-16
電話番号 : 0263-26-9732
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00 (日曜日は21:00まで)
駐車場 : 20台
アクセス : 国道19号線芳野交差点(ユニクロのある交差点)を西に曲がり車で1分 (地図
メニュー : らーめん 並盛 600円、中盛 700円、大盛 800円、ちゃーしゅーめん 並盛 800円、中盛 900円、大盛 950円、味付玉子・のり増し・ほうれん草多め、キャベチャ 各100円、ねぎだく 200円、ちゃーしゅーごはん 300円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00181.html
 http://ramen.onedime.jp/36.html
 http://ramen.onedime.jp/31.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-16.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-142.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-269.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2004/1226214115.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0218201147.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0327152401.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0509172344.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0718221708.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0115234119.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0116000742.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0805182405.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/iwai.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/5147041.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/6493995.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/10270596.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11372552.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/13585315.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/20737310.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/22335341.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/25226486.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-43.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-49.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-186.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-202.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-228.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-252.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-309.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-353.html
グルメ情報(長野県中信地区) (sakuraさん) URL
 http://www.rose.ne.jp/~gurume/photo3/iwai.htm
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/e1c61cda4198a583a595dc5c13795613
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーかりさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/ed4e74fa720dc117f50c648ecb273db1
Dream Weather ~夢日和~ (ちゃぼさん) URL
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_235b.html
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ab2f.html
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_af4e.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-193.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 車屋 秋和店@上田 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!写真を見てると久々に食べたくなります(笑)

投稿: タテさん | 2006.12.11 08:41

先日行こうと思ったのですが、ついつい“ちょも”へ(笑)
流しのお姐さん、復活されてから未訪ですので、早く行ってみたいです。

投稿: あなぐま | 2006.12.11 08:46

タテさん、あなぐまさん、こんばんは~

■タテさん
そうでしょ~(笑)ぜひまた訪れてみて下さいね~!

■あなぐまさん
そうそう、僕もつい「ちょも」へ行ってしまうんですよね(笑)
この日は以前の流しのお姉さんはいませんでした。おばさんだったのですが、この方も流ちょうでしたよ~

投稿: まちゃ | 2006.12.11 22:08

まちゃさん、昨日は有難う御座いました。
いわいさんは大のお気に入りで、定期的にお邪魔しています。
ラーメンそのものの味もさることながら、家族連れでも気兼ね
なく入れる環境なのが嬉しいですね。この辺が我が家ではラー
メン屋選びの重要なファクターになっています。

投稿: ○おやじ | 2006.12.12 00:34

タテさんに同意!
画像見てるとお腹が反応しまくり~
お腹すいたぁ~

投稿: iggy | 2006.12.12 02:46

○おやじさん、iggyさん、こんにちは~

■○おやじさん
こちらこそ、ありがとうございました!
そうですよね~、家系ラーメンっていうと男臭くて無骨な感じのするお店が多いのですが、いわいは綺麗で家族でも入りやすいですよね。

■iggyさん
そうでしょ~ そろそろいわいを摂取する時期ではありませんか?(笑)
ねぎだく、ほうれん草増しでいっちゃってください!

投稿: まちゃ | 2006.12.12 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/13012960

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 いわい@松本:

» 麺家 いわい@松本 [ラーメン夫婦坂]
妻のリクエストもあり行きました。前回、8月に行きましたが、さて変化あったでしょうか。 まずはホールの元気のいいお姉さんがいません。噂だと出産か何かでいなくなったとか… おばちゃんの流し、やはりちょっと歯切れ... [続きを読む]

受信: 2006.12.11 08:52

» いわい@松本 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
無性に体がここを求めたので、先日行ってきました。 家系の豚骨醤油は定期的に摂取しないと禁断症状があらわれます(笑) お店に入ると先客2人、空いてるな〜と思いきや、続々と後客が押し寄せて8割がた埋まってしまいまし... [続きを読む]

受信: 2006.12.12 02:43

» 麺家 いわい ちゃーしゅーめん@松本市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 クリスマスイブの夜、カミさんと「いわい」さんに行きました。 さすがにイブの夜ですので空いていました。 お昼に行った「かごしま屋」さん同様、店内は掃除が行き届いていて、とてもきれいです。 松本は店内のきれいなお店が多いですね。 「ちゃーしゅーめん中盛(900円)+ほうれん草(100円)+煮卵(100円)」 麺硬め以外はデフォでいただきました。 麺もスープも言... [続きを読む]

受信: 2006.12.27 22:25

« そば処 車屋 秋和店@上田 | トップページ | 麺づくり 蒼空@南箕輪 »