« 鮮@御代田 | トップページ | 良いお年を »

2006.12.30

2006年ラーメン食べ歩きのまとめ

Dsc00635_1早いもので今年もあと一日で終わろうとしています。振り返ってみると、自分でも驚くくらい今年もラーメンを食べまくりましたね。このブログでも何軒ものラーメン店をご紹介してきました。ということで2006年のラーメン食べ歩きをまとめてみようかと思います!ちょっと驚くような数字もありますので、最後までお付き合い下さいね!(^^)


【食べたラーメンの杯数】

  1月 : 14杯
  2月 : 13杯
  3月 : 9杯
  4月 : 10杯
  5月 : 15杯
  6月 : 14杯
 上半期(1月~6月) : 75杯

  7月 : 17杯
  8月 : 19杯
  9月 : 20杯
 10月 : 21杯
 11月 : 24杯
 12月 : 21杯
 下半期(7月~12月) : 122杯

 合計 : 197杯

いや~それにしても今年もラーメン食べまくりました!上半期はそれ程の杯数ではないですが、下半期に結構かせぎました。下半期は体調が良かったせもあるでしょうか。11月はラーメン博ということで1年間で一番多かったです。年間で200杯目前でしたね~


【訪れたお店の数/回数】

 合計 : 67軒

 行った回数が多いお店ベスト10

 1位 : 36回 麺匠 文蔵 (佐久市)
 2位 : 16回 らぅめん助屋 佐久店 (佐久市)
 3位 : 10回 拉麺 赤兎 (下諏訪町)
 3位 : 10回 拉麺酒房 熊人 (上田市)
 5位 : 9回 らぅめん助屋 天神 (上田市)
 6位 : 7回 俺らラーメン ちょもらんま (松本市)
 6位 : 7回 蒼天 (佐久市)
 8位 : 6回 らあめん 寸八 (松本市)
 9位 : 5回 スープ研究処 ぶいよん (上田市)
 9位 : 5回 丸木屋 (上田市)

予想通り、ぶっちぎりで文蔵がトップですね!こんなに行っているとはもう完全にハマっていますね~ 助屋も佐久店と上田店を合計すると25回も行っていることになります。上田のお店が多いのも特徴ですね。


【ラーメンに使った金額】

 合計 : \155,488

 一番高かったラーメン : 熊本ラーメン 大門 「黒スペシャル」 \1,180
 一番安かったラーメン : 幸楽苑 「和風つけめん」 \304
 一杯当りの平均のラーメンのお値段 : \789

ラーメンに使った金額も計算してみたのですが、いや~こんなに使っているとは思いもしませんでした… でも15万円で食べ歩きの趣味をしているのであれば安いものです。世の中にはもっとお金のかかる趣味なんてザラにありますよね!(笑)


普通の人からすると197杯なんて食べ過ぎなのでしょうが、県内のラーメン通の中ではかわいいものです(笑) もっと食べられている方はたくさんいます。それにしても食べ過ぎですね。比例して体重も増えちゃいました…(笑) 来年はお気に入りのお店だけに行くのではなく、新規開拓を目標にコツコツとラーメンを食べ歩いていきたいと思います!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 鮮@御代田 | トップページ | 良いお年を »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!下期飛ばしましたね(笑)まちゃさんより2杯少ない195杯でした。イメージより少ないでしょう(笑)
基本的には100杯前後が、健康にもよろしいとわかっているのですが(笑)

投稿: タテさん | 2006.12.30 23:38

まちゃさん、どうも。
佐久の助屋、ハイペースですね。
私は松本も佐久もまだ未訪です(汗)

金額は、私も毎回食べる度に記録しているのですが、
恐ろしくて集計していません(笑)
が、まちゃさんの平均金額から推測すると、
37万くらい使っている事になります。
でも、まちゃさんのおっしゃる通り、「趣味」ですから
あまり気にはしちゃいけないですよね。

投稿: 豚醤濃い目 | 2006.12.30 23:56

いや~恐ろしい統計をされましたね~(笑)
自分もお金は恐ろしくて計算できません。
しかもウチは一人分とは限らないので…
しかし皆さんと同様、あくまで趣味、いやもはや生きがいなので(笑)
ボーナス一回分ここにつぎ込むくらいの気持ちでやってます。

そしてお店の努力やご苦労などを考えると、
一杯あたりのラーメンのお金って本当に安いと思ってます。
いや、いい食べ物ですよ、ラーメンって(^o^)

投稿: あなぐま | 2006.12.31 00:46

おもしろいですね~
年が明けて仕事が落ち着いたら私も集計してみようかな。
パソコンも復活したし(笑)
ラーメン=趣味とか生きがいとか・・・激しく同意デス!(笑)

投稿: iggy | 2006.12.31 02:29

まちゃさん、おはようございます^^

凄まじいペースですね〜〜^^;;
詳しい統計、とても参考になります^^
しかも各メニューの写真が美しい!!
ブログ作りのノウハウを勉強させて頂いております^^
来年もまた楽しませて下さいネ☆
それでは良いお年を〜〜^o^

投稿: み〜み | 2006.12.31 08:52

タテさん、豚醤濃い目さん、あなぐまさん、iggyさん、み~みさん、こんにちは~

■タテさん
おおっ、タテさんの方が少なかったのですね~それは意外です!
僕もそれは十分に分かっているのですが、つい食べちゃいますね。来年は僕は150杯くらいに抑えたいです。たぶん無理でしょうが…(笑)

■豚醤濃い目さん
僕は今回初めて金額も集計してみたのですが、こんな金額になっていると思いませんでした。
ラーメンあまり食べない人にとってはかなりの金額なのでしょうが、これが趣味なのでしょうがないですよね。

■あなぐまさん
僕も家族で行った分も含まれていますが、自分で食べたラーメンのみで計算・集計してみました。
僕も生き甲斐に近いもいのがあるので(笑)、そんなに気にはしていないです。
600~700円で食べられるので、ホントいい食べ物です!

■iggyさん
ぜひ集計してみてください。各店行った回数などは、Excelでやると簡単に集計できると思います。
iggyさんも、コツコツと食べ歩いてくださいね。僕も頑張ります(笑)

■み~みさん
いや~、み~みさんも結構食べられているのではないでしょうか?
ブログの方も書き方というかフォーマットも統一できたので、来年もこのスタイルを守ってボチボチ更新していこうと思います。

投稿: まちゃ | 2006.12.31 11:09

文蔵にすごく行っているんですね。
僕は2回かな?なかなか行けなくて残念です。

あっ、そうそうまちゃさんが前蕪村で塩のつけそば食べてみたい
なーって言ってたの僕頼んでみたらやってくれたんです!!

おいしかったですよ!!

なかなか長野来る機会ないかもしれませんがぜひやってみてください。

つけダレが濃厚でおいしいです。

鶏のみと節が入った魚介入りの2パターンありますよ(^・^)

投稿: zucca | 2006.12.31 13:08

まちゃさん、こんにちは。

うちも家族で行くことが多いので、すごい金額になりそうです。
その中で、印象に残ったラーメンはどれでしょう?
我が家では「ぶいよん」さんの「とりそば」が一番人気かな(笑)

投稿: ピーかり | 2006.12.31 14:09

zuccaさん、ピーかりさん、こんばんは~

■zuccaさん
文蔵には本当にお世話になりました。来年も通うことになりそうです(笑)
蕪村の裏メニューの塩つけそば美味しそうですね~ 来年はぜひ食べてみたいです。

■ピーかりさん
そういえば、印象に残ったラーメン、書いていませんでしたね。ぶいよんのとりそばも印象に残っているラーメンです。他には、ゆいがや蕪村などです。

投稿: まちゃ | 2006.12.31 17:02

一番高かったのが、私と一緒に行った
熊本ラーメン大門「黒スペシャル」だったんですね。f(^^
私は今年、年間で50杯くらいかなぁ。
一般の人と比べるとやはり多いかも。

来年目標とかあります?
私はちょもらんまにいくことかな。笑

投稿: Takeshi# | 2006.12.31 20:24

Takeshi#さん、こんばんは~
そうなんですよ~、ご一緒したときに食べたのが、一番高いラーメンでした!1000円以上のラーメンはそんなに無いです。
来年の目標は、年明けに発表するのでお楽しみに~(笑)

投稿: まちゃ | 2006.12.31 22:35

佐久に2-3ヶ月滞在することになって、
少しばかりラーメン屋(文蔵、助屋、蒼天、頓珍館 、響家etc)回りしましたが、
長野?佐久?のラーメン屋って東京と同じ価格帯で、少々高い。
佐久という地理関係を考えると、あと100-150円は下げるべき
で、味は普通~まぁ美味しいけど、一度で十分でリピートしたいと思わないレベル。
どの店も行列なんてみなかったし、ガラガラ~ボチボチ程度。お客さんは正直ですね。
まぁ、良いところしか書かないblogなら単なる広告blogですし、
そんなblogから期待しすぎた自分が悪いって事ですね。
どんなお店があるのか調べるには役立ってます。その点はありがとうございました。

投稿: ♭ | 2007.01.02 12:34

♭さん、こんばんは~
ラーメンて人それぞれ好みが全然違うので、評価ってあてにならないんですよね。このブログは「評価サイト」ではなく、単なる食べ歩き日記なので、そのあたりをご理解いただければと思います。
僕の舌なんて、そんなにあてにならないです(笑)僕の感じたままをブログに書いているつもりです。

投稿: まちゃ | 2007.01.03 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/13266065

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年ラーメン食べ歩きのまとめ:

» 2006年のラーメン [金の字只今疲労困憊中]
自分で確認した範囲で(載せてない部分含め) 184杯・・・もちろんカウント漏れもあるでしょうから ほぼ200杯程度は食べていることに。 年末はハプニングがあって伸びなかったものの、 8月以降だけで100杯以上という勢い。 まぁ、こういうのは今年だけな気がするので 来年は100杯前後に落ち着くでしょうね。 ・印象に残ったお店 らぁめん蒼空 今年の新店なのに結構なインパクト。 麺の旨さとダシの加減に今もやられ... [続きを読む]

受信: 2006.12.30 21:18

« 鮮@御代田 | トップページ | 良いお年を »