« Windows Live メッセンジャー | トップページ | 味の民芸@佐久 »

2006.11.15

ゆいや@東御

東御の人気ラーメン店「ゆいや」に行ってきました。

Dsc02282

先日発売された最新号のKomachiにも、読者ランキング上位にランクされるなど、地元ではすっかりおなじみの人気店です。オープン以来混むことが多いお店なのですが、昨年Komachiに新登場してからは、混み方にさらに拍車がかかったように思います。この日は平日だったのですが、11:40にはもう行列ができるほどの人気ぶりです。やはりゆいやでは開店ダッシュが必要ですね~

以前も掲載しましたが、ゆいやのメニューはこのようになっています。開店当初の価格より若干値上げしましたが、それでもなお安い部類に入るかと思います。

Dsc02278

この日は看板メニューの和風しょうゆラーメンではなく、久々に「中華そば」(650円)をいただきました。

「中華そば」(650円)
Dsc02281

中華そばは、魚介を効かせた和風しょうゆラーメンとは異なり、鶏ガラと豚ガラを使用したオーソドックスなスープです。写真で見ると分かりますが、少々濁りもあります。オーソドックスといっても動物系のダシがよく出ていますね~ 和風と同様、醤油ダレも控えめなので、スープの味を十分堪能できます。胡椒も効いていますが、嫌みな感じはしません。

麺は中細の縮れ麺です。麺もオーソドックスな感じなのですが、ツルツルした食感が心地よいです。茹で加減もlちょうどよいです。和風しょうゆではカイワレ大根がトッピングされますが、中華そばでは刻みネギと海苔がトッピングされます。味玉が半分トッピングされているのはうれしいですよね。チャーシューはバラチャーシューですが、適度に脂がのっていて美味しいです。

連れが一番人気の代表メニュー「和風しょうゆラーメン」(590円)をオーダーしました。

「和風しょうゆラーメン」(590円)
Dsc02280

和風しょうゆラーメンは動物系のスープに、魚介系のスープを合わせたWスープに仕上げています。スープを少し味見させてもたいましたが、こちらも相変わらず美味しいですね~ ホッとさせられますね。

ゆいやといったら、定番の「餃子」(320円)を食べなければ、ということでもちろんオーダーしました。

「餃子」(320円)
Dsc02279

それにしても丁寧に焼かれていますね。焼き具合は美しさそのものです。味の方も相変わらず美味しい餃子ですね~ これを食べないとゆいやに来た気がしません(笑) オススメのサイドメニューです。

この日も美味しいラーメンと餃子を堪能することができました。接客の良さも相変わらず好印象ですね。チャーシューなどの変化(赤身→バラ)はありますが、ずっと変わらないラーメンを提供し続けるのは大変だと思います。平日も土日も多くのお客さんが押し寄せて大変ですが、ぜひ頑張って欲しいですね。これからも通い続けたいお店のひとつです!ヘ(^o^)/


【「ゆいや@東御」 過去の記事】
2004.10.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/10/post_5.html
2005.01.14
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/01/post_2.html
2005.02.24
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/02/post_17.html
2005.05.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_e8ac.html
2005.07.08
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/07/post_e8ac.html
2005.08.07
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/post_e8ac.html
2005.10.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/10/post_e8ac.html
2005.12.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_e8ac.html
2006.03.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/post_e8ac.html
2006.07.31
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/07/post_e8ac.html


【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 (土日のみ17:30~19:30も営業) 売切御免
駐車場 : 8台
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がり300m シャディサラダ館隣り (地図
メニュー : 和風しょうゆラーメン 590円、和風しょうゆチャーシューメン 750円、ごま味ラーメン 650円、中華そば 650円、餃子 320円、チャーシューミニ丼 280円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00163.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-170.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-108.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-254.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-307.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-397.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-484.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-606.html
『おいしかった!』」 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/yuiya.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-752.html
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=395284
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://wisteriats.blog62.fc2.com/blog-entry-232.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーかりさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/db05ed959bfef150f78cc7bd0f7cd9be

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« Windows Live メッセンジャー | トップページ | 味の民芸@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。

いつも駐車場に入れなくて、道路にあふれた車を見ています(笑)
土曜日の夕方の営業が狙い目かもしれませんよ!

投稿: ピーかり | 2006.11.15 22:21

中華そば、なんかどんどん美味しくなってきているような気がします。
ホント、混んでいてもお店の対応は心地よいのが素晴らしいです。
そして餃子、いつも頼むの忘れちゃいます(笑)

投稿: あなぐま | 2006.11.16 01:01

こんにちは!中華そば⇒未食なのですが、ついつい和風にGOしちゃいます(笑)

投稿: タテさん | 2006.11.16 08:36

ピーかりさん、あなぐまさん、タテさん、こんばんは~

■ピーかりさん
そうですね~、あの辺り土日になると大渋滞していますよね。言われるように、土日の夕方が狙い目かもしれません。

■あなぐまさん
中華そば、最初はそれ程お気に入りではなかったのですが、最近はどんどん進化していますよね。
僕は、いつもミニチャーシュー丼頼むの忘れちゃいます!(笑)

■タテさん
そうですよね~。和風の方が安いってのもあるかもしれませんね。
中華そばもとても美味しいので、機会があればぜひどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2006.11.16 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12698939

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいや@東御:

» ラーメン屋めぐり 第23節(ゆいや) [Um por tudos, tudos porm]
ゆいや [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] [住所]長野県東御市常田539-13 [営業時間]午前11時30分〜午後14時 17時30分〜19:30(土日祝日のみ) [座席]カウンター:5席 テーブル:4人席二つ 二人席一つ [駐車場]7台 ◇メニュー◇ 和風しょうゆチャーシューメン(735円) めずらしい形をした餃子(315円) ... [続きを読む]

受信: 2006.11.15 23:38

» ゆいや@東御 [ラーメン夫婦坂]
以前に比べると色々変更点があったように思えるお店ですが、 なんやかんや言っても気になってしまうお店なんですよね〜 「和風しょうゆラーメン・白ネギ(590+100円)」「中華そば(650円)」 白ネギ、一度試したかった... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 00:59

« Windows Live メッセンジャー | トップページ | 味の民芸@佐久 »