« ゆいが@長野 | トップページ | 4万キロ達成!! »

2006.11.07

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」に、リニューアル後初めて行ってきました。

Dsc02186

Dsc02187

おおぼしは以前は「大星亭」という店名でしたが、お店のリニューアルに伴って「おおぼし」と名前を変更しての再スタートとなりました。一時は閉店してしまったのかと思いましたが、きちんと再開されたので一安心です。

店内は以前は赤一色でちょっと落ち着きのない雰囲気でしたが、リニューアル後は青色基調で落ち着いた感じがしました(お店の外は相変わらず黄色ですが(笑))。店内のレイアウトは以前と同じで、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

メニューも以前と変わらないのですが、セットメニューが整理され分かりやすくなったと思います。夜にしか味わえなかった変わりダネ餃子も終日食べられるようになったのがうれしいですよね。

Dsc02170

Dsc02171

Dsc02172

Dsc02173

Dsc02174

Dsc02175

おなじみのサラダバーも、もちろんあります。ラーメンだけだと野菜不足になりがちなので、これはうれしいサービスですよね~

Dsc02176

この日は、僕の一番のお気に入り「ばりこて」(650円)をいただきました。

「ばりこて」(650円)
Dsc02180

う~~ん、それにしても背脂の迫力はスゴイですねぇ~ ばりこては豚骨醤油のスープに背脂がビッシリふられています。これだけ背脂がふられていると、しつこいような印象を受けますが、甘みも感じる背脂で意外とそうでもないんですよね。ニンニクの香りと相まって本当に美味しいスープに仕上がっています。いわゆる背脂チャッチャ系なのですが、この辺りじゃおおぼしでしか味わえないですね~

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、刻みネギなどです。チャーシューはとても柔らかくて美味しいです。刻みネギが大きめに切られているのが特徴で、シャキシャキした食感が楽しめます。味玉が半分ですがトッピングされています。

Dsc02184

麺は太めの縮れ麺です。黄色い色をしている麺ですが、モチモチした食感が良いですね~ スープとの絡みも抜群です。少食な方のために「ハーフ」が用意されているのがうれしいですよね。

連れが「ばりこて バージョン2」(680円)と、「しょうゆ」(600円)をオーダーしました。

「ばりこて バージョン2」(680円)
Dsc02178

スープや麺はノーマルのばりこてと同一なのですが、トッピングが異なります。こちらは角切りされたチャーシューと刻みネギがラー油で和えられた辛いラーメンになります。ラー油の辛みがクセになるようなラーメンに仕上がっています。こちらもオススメです。

「しょうゆ」(600円)
Dsc02177

おおぼしのラーメンはこってり度を指定できるのですが、こちらのしょうゆはあっさり指定です。鶏ガラ・豚ガラのオーソドックスなラーメンですが、こちらもなかなか美味しいです。麺はばりこてとは異なり細麺になります。

おおぼしといったら餃子ということで、久々に「焼き餃子」(350円)をいただきました。

「焼き餃子」(350円)
Dsc02179

おおぼしの餃子は人気があり、最新号のKomachiの餃子部門のランキングでも3位にランクインしていましたね。羽根付き餃子で、皮はパリパリなのに、中はとてもジューシーで肉汁がピューっと飛び出すくらいです。おおぼしではぜひ食べてみたいですね。

リニューアル後初めてのおおぼしでしたが、ラーメンも餃子も以前と変わらぬ味でホッとしました。ラーメンのばりこては背脂チャッチャ系が好きな方にはたまらないラーメンだと思います。餃子の美味しさは東信地方でも1,2位を争うくらい美味しい餃子ですね。これからも地元の人に愛されるおみせとして頑張って欲しいです。ばりこて以外にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、他のラーメンも試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【「おおぼし@上田」 過去の記事】
2004.11.21
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/11/post_18.html
2005.03.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_13.html
2005.05.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_f097.html
2005.12.02
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_f097.html
2006.02.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/post_f097.html
2006.06.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/06/post_f097.html


【お店データ】
店名 : おおぼし
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 月曜日、第一火曜日
営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~23:00(日祝 17:00~22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 650円、ばりこて バージョン2 680円、しょうゆ 600円、みそ 650円、つけめん 780円、焼き餃子 350円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00143.html
 http://onedime.hp.infoseek.co.jp/ra-men/27.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-336.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-21.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/ce6b8066ff36dd2c1c53409fd1023892
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/417fd41cab87a8c366eadad0575e8c37

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ゆいが@長野 | トップページ | 4万キロ達成!! »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんばんは。
おおぼし、先週の金曜日に私も行って来ました。
雑誌効果か?混雑していて、天井が低い?せいか
人の声が響いて・・かなりにぎわっていました。
提供時間も時間がかかりました。

ばりこて、何年ぶりかに食べましたが
おいしいですね~
こってり大好きです! 笑
めんがちょっと固めでした。
餃子も杏仁豆腐も美味しかったです。
サラダバーや、ハーフサイズなども嬉しいところです。
また出かけてみたいです。

投稿: ひなた | 2006.11.07 22:58

実は昨日(火曜)フラれたばかりでした(笑)
定休日のチェックが甘かったです…
でも味は変わらないとのこと、安心しました。
近いうちにリベンジ果たしたいです!

投稿: あなぐま | 2006.11.08 00:49

まちゃさん、こんにちは。

メニューは若干変更されましたけど、変わっていなくて良かったですね。
ちょっと疲れた時に食べたくなります(笑)

投稿: ピーかり | 2006.11.08 08:40

こんにちは!餃子が私を呼んでいます(笑)こんどこそサラダーバー行くぞ!

投稿: タテさん | 2006.11.08 09:50

ひなたさん、あなぐまさん、ピーかりさん、タテさん、こんばんは~

■ひなたさん
そうですか~!僕が行ったのも金曜日でしたので、ニアミスでしたね。もしかしたらお会いできたかも?
確かに混んでいましたね。Komachi効果はあったのでしょうね。
やはりおおぼしといったら「ばりこて」ですよね~ 僕もホント中毒になっています(笑)

■あなぐまさん
おおっ、それは残念でした。Komachi確認したら、第一火曜日もお休みのようです。
味は以前と変わらなかったので、ホッとしています。ぜひリベンジを!!

■ピーかりさん
そうですね~以前よりメニュー数が少なくなりましたが、基本のラーメン&餃子は変わらず美味しかったです。
もっと近ければ通うんだけれどなぁ~

■タテさん
餃子、ここでしか味わえない美味しさですよね。タテさんも大好きな羽根付き餃子なんですよね。
サラダバーも健在でしたので、ぜひお越し下さいね。

投稿: まちゃ | 2006.11.08 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12592490

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

» 大星亭@上田 [ラーメン夫婦坂]
久しぶりに行ってみました。東信で「背油系」を「こうや@上田」と共に広めたお店です。 この日は厨房は女性のみで切り盛りしていました。 「味噌ラーメン(650円)」 実は味噌は未食でした。以前から何となく気にはなっ... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 00:53

» おおぼし ばりこてバージョン2@上田市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 しばらく休業中だった「大星亭」さんが、店名を「おおぼし」さんに改め、再開されました。 壁の色や内装が少し変わりました。 「ばりこてバージョン2(680円)+ミニチャーハンセット(300円)」 休業前から食べたかった、バージョン2をセットでいただきました。 バージョン2は、ばりこてに、刻みチャーシューを辛ネギであえたものが乗っています。 最初はスープを混ぜず... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 08:40

» ラーメン屋めぐり 第110節(おおぼし) [Um por tudos, tudos porm]
大星亭 [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:] しばらくお店は休業状態でしたが、再開されたようですので行って来ました。以前からのサラダバーもありましたよ。 [住所]上田市上田1354-1 [定休日]月曜日、第一火曜日 [営業時間]11:00〜14:30 18:00〜23:00(日曜日・祝日は17:00〜22:00まで)      11:30頃でも開いていないことがあります。 [駐車場]40台(共有) メニュー ... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 18:56

« ゆいが@長野 | トップページ | 4万キロ達成!! »