« 大黒食堂(大黒屋)@千曲 | トップページ | おおぼし@上田 »

2006.11.05

ゆいが@長野

長野の人気ラーメン店「ゆいが」におじゃましました。

Dsc02158

ゆいがは今年オープンしたばかりの新しいお店ですが、早くも長野での人気店となっています。今度開催されるラーメン博にも出店するなど勢いを感じますね。この日もスタッフの方がもうひとり増えていましたが、ラーメン博のためだと思われます。

以前に(最初に)訪れた時と、メニュー名などが変更になっていました。「節口らーめん」などちょっと分かりづらいネーミングだったのが、単に「らーめん」という名称に変更されており、分かりやすくなりました。

Dsc02159

前々回は「焦がしそば」、前回は「つけめん」をいあただいたので、今回はゆいがの基本ラーメンである「味玉らーめん」(800円)をいただくことにしました。

「味玉らーめん」(800円)
Dsc02161

スープは鶏白湯ベースでカツオ節系の魚介を効かせたスープです。スープを一口飲んでみると、魚介の香りが口いっぱいに広がります!これは美味しいですね~ 同じ長野の蕪村のような強烈なインパクトほどではありませんが、それでも魚介がガツーンときます。鶏白湯なのでとろみも感じ、とても美味しいスープです。もちろん全部飲み干しました~(^^)

麺は中太の縮れ麺で、スルスルとした食感が印象的でした。スープとの絡みも良い方だと思います。トッピングのチャーシューは細長い形をしています。バーナーで炙られているのでとてもジューシーで、柔らかいチャーシューです。こりゃ~追加トッピングしたくなりますねぇ~ メンマは極太で、縦に裂きながらいただきます。上にトッピングされている白髪ネギもいいですね~

いや~、ゆいがのラーメンは相変わらず美味しいですね~魚介の効かせ方が本当に上手いと思います。次回も何を食べようか今から迷っています!(笑) まだ若いご主人ですがよく研究されていますね。ラーメン博もぜひ頑張って欲しいです!ヘ(^o^)/


【「ゆいが@長野」 過去の記事】
2006.07.03
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/07/post_9bf0.html
2006.09.27
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/09/post_9bf0.html


【お店データ】
店名 : ゆいが
住所 : 長野県長野市川中島町御厨829-2
電話番号 : 026-284-1107
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道77号線 稲里西交差点より南へ500m 万代書店近く (地図
メニュー : らーめん 700円、味玉らーめん 800円、とろ豚らーめん 900円、特ゆいが 1000円、かけ焦がしそば 600円、焦がしそば 800円、味玉焦がしそば 900円、極め焦がしそば 1200円、つけめん 750円、味玉つけめん 850円、とろ豚つけめん 950円、豚玉つけめん 1050円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-446.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-485.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-562.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-609.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/hokushin/yuiga.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/17594922.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/22687212.html
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=437277
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0501225534.php
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/226.html
 http://ramen.onedime.jp/232.html
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://wisteriats.blog62.fc2.com/blog-entry-361.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-238.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 大黒食堂(大黒屋)@千曲 | トップページ | おおぼし@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!スープの深みある旨み秀逸ですよね。

投稿: タテさん | 2006.11.06 09:12

あぁ~ 美味そうだな~
記憶がよみがえります。
ラー博もがんばってほしいですね!

投稿: iggy | 2006.11.06 11:47

麺の進化には、脱帽ものです。
スープに多少のブレは感じますが、美味しいですよね!

投稿: あなぐま | 2006.11.06 20:19

TBありがとうございます。

雪の季節なる前に、また長野に行きました。

魚介風味溢れるラーメンでした。
つけ麺は、酸味が強すぎるかな?と思いました。

投稿: k麺 | 2006.11.06 21:51

タテさん、iggyさん、あなぐまさん、k麺さん、こんばんは~

■タテさん
そうそう、濃厚な鶏と魚介の深みはホント美味しいですよね。若いご主人ですが、よく研究されていると思います。

■iggy
ゆいがはiggyさん好みのラーメンですよね(笑)ぜひ食べに行っちゃって下さいね~

■あなぐまさん
麺は美味しくなったようですね。スープもいつもながらに美味しかったです。長野方面で外せないお店です!

■k麺さん
そうですね~、ガツーンって程ではありませんが、それでも魚介はよく効いた美味しいスープです。

投稿: まちゃ | 2006.11.07 17:31

まちゃさんこんにちは。今日からラーメン博ですね。と言う事で夜ゆいがに行ったらやっていませんでした。
そりゃそうですよね。お店のスタッフの方総出なのでしょうね。少し期待して言ったのですが甘かったです。

投稿: ずくだせマン1号 | 2006.11.10 22:38

ずくだせマン1号さん、こんばんは~

そうですね~、大きなお店以外はラーメン博期間はお休みでしょうね。
実は本日ラーメン博に行ってきて、ゆいが食べましたよ~ 美味しかったです。よろしければブログの記事ご覧下さいね。

投稿: まちゃ | 2006.11.11 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12563320

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいが@長野:

» ゆいが@長野 [ラーメン夫婦坂]
夏に麺が新しくなり、つけ麺の方もとっても気になっておりました。 開店直後は狙い、ですね。 「味玉つけ麺(850円)」「ベリーグルト杏仁(200円)」 元々つけ麺の麺には不満はなかったのですが、やはり良い麺だなあ、と思... [続きを読む]

受信: 2006.11.06 20:19

» ラーメン屋めぐり 第42節(ゆいが) [Um por tudos, tudos porm]
ゆいが [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] [住所]長野市川中島御厨829−2(万代書店となり) [営業時間]11時30分-14時00分 17時30分〜21時30分 (スープなくなり次第終了) [定休日]火曜日 [座席]たくさんあり。 [駐車場]7台ぐらい? ◇メニュー◇ メニューはラーメンとつけめんの2種類です。 とろ玉ラーメン(800円) スープは節の味がします。一口めは、「蕪村」... [続きを読む]

受信: 2006.11.07 23:27

» ゆいが 特ゆいが@長野市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 以前、佐久市の某店の店主から「ゆいがはうまい」と聞いていましたが、やっと行くことができました。初「ゆいが」です。 中待合にお客さんが2名いましたが、5分くらいで入れました。 「特ゆいが(1000円)」 なかなか行けないので、これを(笑) チャーシューが丼からはみ出しています。 メニューにも「節」って書いてありますが、濃厚な「節」を感じることができます�... [続きを読む]

受信: 2007.02.15 18:58

» ゆいが本店で特ゆいが@長野市 [Marketing Design Office..]
ゆいが続きです・・・週末長野に用事があり、帰りにゆいがさんに。笑今週ゆいが系列2回目のお邪魔になります・・・。用事も済み、夕方5:30JUST。ちょっと早めの夕食ですが、混まないところを狙いたいともくろみました。もくろみどおり、他のお客さんは1組。テーブル席に腰... [続きを読む]

受信: 2007.12.17 22:02

« 大黒食堂(大黒屋)@千曲 | トップページ | おおぼし@上田 »