« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

2006.11.11

第2回信州ラーメン博@長野

本日、長野市のビッグハットで開催された「第2回信州ラーメン博」に行ってきました。みなさまに素早くレポートするために、時系列の文章になってしまうことをご了承下さい。最後の方にデジカメで撮ってきた動画も用意しましたので、ぜひごゆっくりご覧下さいね。

Dsc02328


【8:50】

土曜日は開始時刻が朝9時からということでそれに合わせて到着するように小諸を出発しました。高速を飛ばして1時間かからずに会場に着きました。道中雨がポツポツ降りましたが、到着する頃には晴れてきてラッキーでした。早い時間帯だったので、駐車場もすぐに停めることができました。

会場に入ったら、意外とがら~んとしていて、肩すかしを食らいました。県外の潤や宝屋はそれなりに行列ができていましたが、県内のお店は並んでいるところはほとんどありませんでした。

会場はがら~んとしていますね。
Dsc02287

県外の潤や宝屋は9時前にもかかわらず、多くのお客さんが行列していました。
Dsc02288

Dsc02290


【9:00】

まずは県外のラーメンを味わってみようと思い、新潟から出店している「らーめん処 潤」のラーメンをいただくことにしました。

結構多くのお客さんが並んでいました。といっても10分くらいでラーメンを受け取ることができました。
Dsc02292

「元祖背脂燕系 中華そば」
Dsc02294

事前の情報通り、背脂がビッシリ振られたラーメンです。スープを一口飲んでみると、まず煮干しの魚介の香りが口いっぱいにひろがります。う~ん、ガツーンとくるタイプではありませんが、マイルドな魚介が美味しいですね~ 背脂は思ったよりしつこくはなく、意外とさらっといただけます。岩海苔と刻み玉ネギがいいアクセントになっています。

Dsc02295

麺は太めのストレート麺です。茹で加減もちょうどよく、太いのでコシがありとても食べ応えがあります。モチモチした食感も最高ですね。


【9:30】

さてと、一杯目を食べ終わり、会場内を散策?します。会場到着時よりはお客さんが増えてきました。

会場にある出店ラーメン一覧のボードが設置されているのですが、これが意外と便利なんですよね。
Dsc02297

ボチボチとお客さんも増えてきました。それでも昨年に比べれば全然少ない感じです。
Dsc02298


【9:50】

さてニ杯目は、ボリュームのあるラーメンを食べようと、伊那市より参戦している「麺屋 二八」のブースに向かいました。

二八はほとんど行列が無く、ちょっと寂しい感じのブースです。もちろんすぐにラーメンを受け取る事ができました。
Dsc02299

「二・八郎麺」
Dsc02301

名前を見れば分かるように、東京の「二郎」のラーメンをインスパイアさせたラーメンです。ニンニクが強烈に効いているスープですね~ スープを飲むと鶏油のこってり感とニンニクが口の中を襲ってきます!こりゃ~強烈ですね~
トッピングも本物の二郎ほどではありませんが、モヤシとキャベツがどっさりと盛られています。厚切りのチャーシューも美味しかったです。

Dsc02302

麺は太めのストレート麺です。ブース内に幟がありましたが、浅草開花楼の麺を使用してるんだそうです。とても食べ応えがあって、モチモチした食感も秀逸な麺ですね。なかなか良かったです。


【10:20】

まだこの時間でも、県内店はそれ程行列ができていませんでした。昨年は大失敗した助屋とロコですが、今年は集客に成功したようで、両店とも県内店ではトップの売り上げのようでした。

先ほどよりもお客さんがさらに増えてきましたが、昨年に比べたらかわいいものです(笑)
Dsc02304


【10:30】

三杯目は、雑誌等の事前学習でぜひ食べてみたいと思っていた、長野市の人気店「ゆいが」を食べてみることにしました。

ゆいがは入って一番最初のブースでしたが、ボチボチお客さんが来ていたようです。3分ほどでラーメンを受け取ることができました。
Dsc02303

「元祖 東京noodle」
Dsc02306

こちらにはオプションの味玉(100円)をトッピングしています。味玉については後ほど書きます。スープは、オーソドックスな醤油ですが、さば節を効かせております。この節の効かせ方が絶妙であっさりしていてとても美味しかったです。お店同様に無化調のスープだそうです。

Dsc02308

チャーシューがまたイイんですよね~ 炙られてはいませんがお店同様に長細い形をしており、脂がトロトロで本当にうまいチャーシューですね。

Dsc02309

オプションの味玉は「節塩味玉」というネーミングが付けられていました。その名の通り塩味の味玉なんですよね。割って食べてみると、本当に塩味なんですよ~(当たりまえか!) 半熟具合もバッチリでスープの味を損なうことなく、美味しくいただきました。


【10:50】

結構お客さんが増えてきました。みなさんお目当てのお店に行列していますが、それでも県内店は助屋とロコを除けばすぐに食べられるようです。
Dsc02310

このように階段で食べているお客さんが多かったです。他にもテーブル席があり、テーブルの方は昨年よりもかなり数を増やしてあるようです。
Dsc02311

会場内には、各お店の待ち人数と待ち時間、残り杯数が分かるモニターが設置されました。この時はまだ待ち時間は少なめですが、こういったサービスはうれしいですよね。
Dsc02312


【11:00】

四杯目以降は事前には予定していなかったので(笑)、当日券でいただきます。佐久でのお気に入り「麺匠 文蔵」に行ってみました。

東信地方から参戦したお店は、ロコ以外どこも苦戦しているようです。文蔵も、お客さんはまばらです。もちろんすぐにラーメンを受け取ることができました。森泉さんが麺上げをなさっていて、「ヨッシャー」も掛け声も相変わらず健在でした。
Dsc02314

Dsc02315

Dsc02316

「junk noodle 文蔵」
Dsc02317

スープはとても濃厚そうですねぇ~ スープを一口飲んでみると、文蔵お得意の濃厚な豚骨を味わうことができます。そのあと鰹の味がガツーンときます。説明によるとこの鰹は「鰹油」で香り付けをしているそうです。醤油だれももコクがあり、う~ん、美味しい!チャーシューは炙りではありませんが、柔らくて美味しかったです。

Dsc02319

麺はもちろん浅草開花楼の麺が使われています。お店では中太の麺が使われますが、ラーメン博では茹で期間を考えて中細の縮れ麺が使用されていました。ツルツルした食感がなかなか良い麺ですね。なかなか美味しかったです。


【11:40】

お昼近くになってくると、お客さんがかなり増えてきましたが、やはり昨年よりは少なめです。身動きが取れなくなうような事はありませんでした。ロコは県内店では終始一番行列が長かったように思います。昨年のリベンジを果たしましたね!
Dsc02327


【12:00】

さていよいよラストの5杯目です。こってりラーメンが多かったので、ここであっさりラーメンを食べようと上田の「拉麺酒房 熊人」に行ってみることにしました。

ボチボチお客さんは来ていたようでしたが、今日訪れたお店の中では、熊人が一番苦戦していたように思います。
Dsc02329

「特大エビ天拉麺」
Dsc02331

いや~それにしても大きなエビ天ですね~ エビ天は本当は1本だけなのですが、200円プラスするともう一本追加してくれるサービスもあります。スープは鶏ガラベースに宗田鰹の効いた和風スープに仕上がっています。実際のお店でもおなじみのスープですよね。麺は夢あさひを使用した細麺が使われています。おそばのような色をした麺ですが、小麦粉の味をしっかりと味わえる麺です。喉越しもイイですね~

Dsc02332

特大のエビ天が二本も食べられるなんて幸せですよね~ ご主人のこあいさんが揚げてらっしゃいました。卵焼きがのせられており、もうこれは純和風のラーメンですよね。お店でも¥ぜひ出して欲しいです(笑)


【12:20】

最後に口直しに、小諸の「ちるちる」のジェラートをいただきました。
Dsc02334

Dsc02336

8種類くらいのジェラートから選ぶことができますが、ジャージー牛のミルクとマンゴーのダブルをいただきました。どちらも甘さが控えめで本当に美味しかったです。


会場の様子を、短いですがデジカメの動画で収めてきましたので、ぜひご覧下さいね!
(Windows Media Player 9以降が必要です)

Wmp_iconramenhaku2006.wmv


今年のラーメン博はガッツリ5杯も食べてしまいましたが、どれも美味しかったです。あえて一番美味しいラーメンを挙げるとすれば、「ゆいが」が特に美味しかったですね~ 味玉を入れたので豪華になりましたが、スープも麺もトッピングもどれも素晴らしかったです。ぜひ実際のお店でも食べてみたいなぁ~と思わせる逸品です!

天気があまり良くなかったせいもあり午前中の出足は鈍かったのが目立ちましたが、それでもお昼時には多くのお客さんでにぎわっていました。みなさんラーメンがお好きなんですよね~ 混んでいようとも大好きなラーメンを求めて県内各地からみなさんやってきていました。明日も開催されるので、興味のある方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

第2回信州ラーメン博 公式サイト
http://www.goodnagano.com/ramenhaku06/

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。

5杯ですか。満腹度はどうでしたか?
今日は空いていたようでちょっと羨ましいです。
明日行きますが、天気が良ければ混みそうで怖いです。

投稿: 丸尾ツレオ. | 2006.11.11 21:16

ちょうど9時半に二八のお隣、
宮坂商店のラーメンを注文していたんですよ。(;゚Д゚)

まちゃさん、9時から出陣してたんですね。
私は寝坊しちゃって…。f(^^
まわり見回したのですが、まちゃさん見つけられませんでした。残念。

第3回もぜひあるといいですよね〜。^^

投稿: Takeshi# | 2006.11.11 21:49

自分はあまりたくさん食べたりできるほどからだ丈夫ではないのでこういったイベント苦手ですが、食べ比べ楽しいでしょうね。
体に自信があったらやってみたいです。食べても2店舗がいいところですね。
県外のお店のぞいてみたいものです。
熊人さんのラーメンは知らないと選びにくいと思いますよ。
華やかさでは他店には譲ると思います。味はいいなあと思いますけど。
まず第一に見た目でしょうから。1年かけて宣伝してイベントがあるんでしょうから。

何はともあれお疲れさま

投稿: good2idea4job | 2006.11.11 22:19

お久しぶりです。

第2回目の信州ラーメン博に参加できて良かったです。
長野のラーメン店がかなりあることが、とても驚きでした。
はじめは名前を聞いてもどんな味なのかがわからず戸惑ったけれども、一覧があったのでとても参考になりました。

5月に新潟でもラーメン博が開催されたのですよ。
でも、タイミングが合わずに行けませんでした。

このようなイベントをずっと続けて欲しいと思いました。

投稿: 多数 | 2006.11.11 22:50

 はじめまして、トラバ有難うございました。

 まちゃさんは今日行かれたようですが、土曜でも人出少なめだったみたいですね。ボクは昨日行って来ましたが、「熊人」の特大エビ天は食べられなかったのですが、「夢の家」の幻の岩のりもなかなか良かったですよ。一つ心残りなのはやはり「かも屋」のまさに幻のもやしラーメンは口に出来ない事でしょうか・・・。来年も楽しみですね。

投稿: GT-R | 2006.11.11 22:51

今日は雨がの影響も少なく、良かったですね!私も本日9:20から会場入りしました。文蔵で待っていればまちゃさんにお会いできるかなと思いつつもお腹が空きすぎて様々なお店を見に行き、ラーメンを頂きました。5杯ですか!!恐れ入りました。

投稿: ずくだせマン1号 | 2006.11.11 23:43

丸尾ツレオ.さん、Takeshi#さん、good2idea4jobさん、多数さん、GT-Rさん、ずくだせマン1号さん、こんばんは~

■丸尾ツレオ.さん
スミマセン。本文中には書きませんでしたが、実は連れとシェアしたので、実際食べたのは2.5杯です。まだ行けそうな気はしましたが(笑)
明日、晴れると確かに混みそうですね。といって雨を祈る訳にもいかいないし…(笑)

■Takeshi#さん
おおっ、そうでしたか~ 会場内でニアミスしましたね。僕はブログ仲間やラーメン仲間の方に結構お会いしましたよ(笑)

■good2idea4jobさん
県外のお店は結構混んでいましたよ。やはり普段食べに行けないですからね~
確かに、見た目が豪華なお店に人気が集中していたように思います。

■多数さん
長野県ってラーメン後進県とか言われていますが、本当は実力揃いなんですよね。このようなイベントでも多くの方がいらっしゃるので、みなさんラーメン好きが多いんですよね。

■GT-Rさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
天気が悪かったのかどうか分かりませんが、人出は少なめでした。気合い入れて9時に行ったのに、肩すかしでした(笑)
かも屋、僕も食べたいんですよね~明日行っちゃおうかな?(笑)

■ずくだせマン1号さん
おおっ、ずくだせマン1号さんも来られていたのですね。文蔵は結構空いていたので、後回しでした(笑)
それにしても美味しかったですよね~ いろいろ食べましたが、僕は「ゆいが」が好きですね。

投稿: まちゃ | 2006.11.11 23:52

まちゃさん、こんばんは。

沢山画像をアップロードされ、会場の様子が良く伝わってきます。お疲れさまでした~。
やはり、昨年に比べるとかなり少ない人出のようですね。今日は天候もイマイチでしたので、明日に集中する可能性大ですね~。

投稿: ○おやじ | 2006.11.12 00:17

携帯メールありがとうございました。
うぅ~ レポを見ちゃうとやっぱり行けばよかったな~と後悔しちゃいます(笑)
どれも美味そうだ!ジェラートも含む(笑)
昨年のような混雑がなくてラッキーでしたね。

投稿: iggy | 2006.11.12 10:53

やっと行ってきましたよ~
が小雨がぱらついたりどしゃぶりっぽくなったりでちょっと大変な日でした^^
「ゆいが」、面白かったですね~いつもと違う側面が見られました。
煮玉子はいつもの方がより美味しく感じましたけど(笑)
しかしこういたイベントは、やはり楽しいですよね!

投稿: あなぐま | 2006.11.12 20:01

こんにちは!美味そうなラーメンの数々・・・・垂涎です(笑)
会場の入り込みは、ど~も入れ込み具合とかけ離れた印象でしたね。
多分にラーメンフェスタでロングランで食べられていた方との競合もあったような気がしました。そのほかいろいろ分析もありますが、その辺はお会いした時にでも、ゆっくりと・・・笑

投稿: タテさん | 2006.11.13 13:02

まちゃさん、ども~♪
すっ、凄いっすね・・・5杯ですか!
恐れ入りましたm(_._)m
自分、ど~しても都合がつかず、今回も行くことができなかったっすよ~。

投稿: ちゃぼ | 2006.11.13 15:08

やっぱり,まちゃさんの画像はどれも美味しそーです!!

私。ベンチで食べてたンですが、熊人のラーメンを隣の人が「これ・・蕎麦??」って言ってるのが聞こえて(^_^;)
訂正したくて仕方がありませんでした。。。★

投稿: あっきゅん | 2006.11.13 15:20

まちゃさん、こんにちは。

みなさん、思い思いに食べられて良かったですね、ゆいがさんの評判がすごい良いですね。今度長野に行ったら行ってみようと思います。
実はわたくし、昨日ビックハットの横を通りました。
テントや人だかりだけ見ることができました。窓開けて匂いだけでもかげばよかったかな~(笑)

投稿: ピーかり | 2006.11.13 19:02

○おやじさん、iggyさん、あなぐまさん、タテさん、ちゃぼさん、あっきゅんさん、ピーかりさん、こんばんは~

■○おやじさん
会場の様子が伝わったようで、僕もうれしいです。
昨年に比べると明らかに人出は少なかったです。やはり天候が影響したのかもしれません。

■iggyさん
ぜひいらっしゃればよかったのに~!(笑)
混雑はありませんでしたが、ほとんどのお店が閑古鳥状態だったのは寂しい気もしました。

■あなぐまさん
土曜日よりも日曜日の方が雨の降りがヒドかったようですね…
確かにゆいが、面白かったです。味玉は塩味で薄味でしたが、ラーメンのスープに影響を与えないために考慮されたのかもしれません。

■タテさん
そうですね~ 一日700杯とか言っていましたが、どのお店も程遠いのではないでしょうか?
分析、お会いしたときにじっくりお話しましょう(笑)

■ちゃぼさん
5杯ですが、連れとシェアしたので正確には2.5杯です。それでもお腹いっぱいになりました(笑)
来年はぜひ都合を付けて、いらしてくださいね。

■あっきゅんさん
ありがとうございます。外での撮影も綺麗に撮れてホッとしています。
確かに、熊人のラーメンを知らなければ、お蕎麦かと思うかもしれませんね。究極の和風ラーメンでした。

■ピーかりさん
ゆいがはかなり評判が良いようですね。僕も今回のラーメン博で食べた中では一番気に入りました。
へぇ~お近くを通ったのですね~ 空いていたのでピーかりさんも来れば良かったのに~(笑)

投稿: まちゃ | 2006.11.13 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12644563

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回信州ラーメン博@長野:

» 第2回信州ラーメン博 〜麺屋宮坂商店、らーめんとり丸〜 [信州 わっしょいな]
ラーメン博二日目。 昨夜、雨が降ってどうなることかと思いましたが、 雨がやんでホッと安心。(´▽`) [昨日の様子]   今日の開店は9時から。 朝起きて、さっそく行ってきました。ヽ(^◇^)/ 第2回信州ラーメ... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 21:49

» 第2回信州ラーメン博が開幕! 〜麺屋蔵人、麺匠文蔵〜 [信州 わっしょいな]
行ってきました、ラーメン博! 天気は晴天、ほとんど雲はないいいお天気でした。 今回で2回目となる信州ラーメン博。 ワタクシは前回に引き続いての参戦になります。 [第1回信州ラーメン博レポ]   麺屋蔵人、麺... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 21:51

» 第2回信州ラーメン博に行ってきた [多数に埋もれる日記]
長野のラーメンはどんなものが流行っているのかを、ちょっとだけ探りを入れてみることに・・・。 [続きを読む]

受信: 2006.11.11 22:03

» 第2回信州ラーメン博その1 [FrontTorqueMeter]
 去年は9〜10月に行われた「信州ラーメン博」、今年はこの時期の開催となりました。会場は去年と同じビッグハット駐車場(つまり屋外)と言う事で、会場の構成も基本的に同じですが、当日券の販売が自動化され、モニターに待ち時間残り数(各店舗がチケットの枚数=出数を数え、回って来た係員に報告し、それを表示する方式なので、数え間違えがあると正確な数字は出ませんが)を表示するなど、去年から改善された部分もあります。  屋外イベントゆえ、期間中の天気予報も良くないと言う事で気がかりでしたが、今日は見事な... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 22:44

» 第2回信州ラーメン博@長野(ビックハット) [ラーメン夫婦坂]
さて今年もやってきました。県内で最大級のラーメンイベント。於:ビッグハット 最終日の今日行ってきましたが、会場に25分前に着くとすでに開門されていました。 あいにくの天気を考慮しての配慮、とのこと。しかし既にこ... [続きを読む]

受信: 2006.11.12 19:55

» 2006年第2回信州ラーメン博レポート・・・その1 [信州の美味しさを伝えたい!                                     ずくだせ.信州 取材録]
ずくだせマンは2006年第2回信州ラーメン博へ行ってきました!! 長野県ではかなりメジャーはこのイベント。 サークルKやら、コマチやらたくさんの企業も協賛。 たくさんのラーメン店も出店。長野県の熱いラーメン旋風を感じに 11月11日長野市へと向かいましたの....... [続きを読む]

受信: 2006.11.12 22:03

» 第2回 信州ラーメン博 (11/12) [daijiのラーメンだけの話 powered by ココログ]
今年の私のモチベーションは一味違うッ!『第2回 信州ラーメン博』に 本日も参戦デ [続きを読む]

受信: 2006.11.14 19:19

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »