« 開花亭@東御 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

2006.10.03

麺's Table 亀屋@千曲

千曲市の「麺's Table 亀屋」というラーメン店に初めて行ってきました。

Dsc01726

亀屋は自家製麺で有名なラーメン店なのですが、今までなかなか行く機会が無くて、今回念願かなってようやく行くことができました。ホント長い道のりでした!(笑) この辺りは行き慣れていないので、ちょっと遠くに感じてしまうんですよね。でも小諸からは下道でも1時間くらいで行くことができます。

お店は戸倉上山田温泉の近くにあり、場所的には分かりやすいところにあります。外観および内装は喫茶店のような落ち着いた雰囲気があり、靴を脱いで店内に入るようになっています。カウンター席とテーブル席があります。

亀屋のメニューはこのようになっています。醤油と味噌があるようです。

Dsc01717

Dsc01718

Dsc01725

この日は初めてということで、基本の醤油ラーメンである「さらしならーめん」(700円)をいただくことにしました。

「さらしならーめん」(700円)
Dsc01720

スープは豚ガラ&鶏ガラベースのスープで、魚介の味も加えられています。オーソドックスな感じのスープですが、油の浮きがほとんど無く、とても飲みやすいスープですね。このスープでしたら毎日食べても食べ飽きない味だと思います。いや~、とても美味しいスープです。

トッピングは豪華で、赤身のチャーシューと大きなメンマ、海苔、玉子、青梗菜などがトッピングされています。メンマが特徴的で、コリコリとした食感が秀逸でした。このようなメンマを見るのは初めてですね。その他のトッピングも抜かりはないです。

Dsc01722

麺は自家製麺です。長野県産の小麦粉を使っているそうで、とてもこだわりを感じます。麺は中細の縮れ麺ですが、ツルツルとした食感と独特の歯応えがとても良いです。張り紙にもあるように麺本来の旨さが感じられ、かなり好印象です。

Dsc01723

麺の中に2~3本、きしめんをもっと幅広くしたような麺が入っています。店主の遊び心が面白いですよね。モチモチした食感も楽しめる面白い存在だと思います。う~ん、よく考えたなぁ~(^^)

初めての亀屋でしたが、噂に違わぬ美味しいラーメンをいただくことができました。何といっても自家製麺の麺がメチャうまで、本当に美味しかったです!ご主人の遊び心も面白い存在のラーメンですよね。こりゃ~何度でも食べたくなるラーメンでした!

ご主人はパソコンでネットをやられているようで、僕の事も知っていたそうです(^^ゞ、思わず話しが弾んでしまいました~ 他の常連さんも交えて、1時間半近くもいろいろお話をさせていただき、ありがとうございました!また食べにうかがいますので、どうぞよろしくお願いします!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's Table 亀屋
住所 : 長野県千曲市上山田温泉3-7-4
電話番号 : 026-275-1631
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
駐車場 : 7台
アクセス : 県道498号線 上山田文化会館交差点近く (地図
メニュー : さらしならーめん 700円、わかめらーめん 800円、わかめ&レモンらーめん 900円、チャーシューらーめん 900円、みそやさいらーめん 800円、みそチャーシューらーめん 1000円、みそわかめらーめん 900円、あんかけらーめん 1200円 他
ホームページ : http://www14.plala.or.jp/m-kameya/


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/188.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-237.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/22775027.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-121.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 開花亭@東御 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

二刀流麺、惹かれますね~~~
メンマも独特だし、こりゃ「さらしな」いかなければ~!

投稿: あなぐま | 2006.10.03 22:28

こんにちは!私爆押しのお店にやっと行かれましたね(笑)
メンマを初めとするトッピング・・・吟味されてるでしょ!

投稿: タテさん | 2006.10.04 07:55

まちゃさん、ちわです!
メンマおもしろいですね~。
味わってみた~い!

投稿: ちゃぼ | 2006.10.04 09:58

あなぐまさん、タテさん、ちゃぼさん、こんばんは~

■あなぐまさん
そうそう、二刀流なんですよね。太い麺だけで食べてみたいと思うのは僕だけでしょうか?(笑)
あなぐまさんが食べられたときと、メニューが変更されているようなので、またぜひどうぞ~~

■タテさん
タテさんにオススメされていて、なかなか行けずにいましたが、ようやく訪れることができました!ありがとうございます!
メンマ、独特ですがとても美味しかったです。

■ちゃぼさん
メンマ、独特の形をしていますが、ホント美味しかったです。自家製麺もなかなかの出来なので、機会があればぜひご賞味下さい。

投稿: まちゃ | 2006.10.04 17:49

まちゃさん先日は遠方よりご来店有り難う御座いました。
らーめん談義(いろんな話を聞けて)楽しい時間でした。
これからずーっとよろしくお願いします。

投稿: 麺’s Table亀屋 | 2006.10.04 23:00

麺’s Table亀屋さん、こんにちは~

先日はどうもありがとうございました!
いろいろお話が聞けて僕も楽しいひとときを過ごさせていただきました。
今度は家族を連れて訪れたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2006.10.05 09:53

さすが有名人、まちゃさんですね!
チャーシューもすっごく美味しそうです。
今でもレモンスライスの入ったラーメンはあるのでしょうか?

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.10.05 12:34

奥さんKEIKOさん、こんばんは~

いえいえ、そんなに有名じゃないですよ~(笑)
赤身のチャーシューもすっごく美味しかったですよ~チャーシューメンにしたいくらいです。
メニューに「わかめ&レモンらーめん」というのがあったので、レモン入のラーメン提供されているようですよ!

投稿: まちゃ | 2006.10.05 17:19

ここは独特のお店ですね。
他とはちょっと違います。

投稿: good2idea4job | 2006.10.06 23:12

まちゃさん、ありがとうございます。
すみません、メニューの見落としてしまいました。ホントしっかり載ってますね。
まちゃさん、こちらも不思議とクセになりそうなラーメンだそうです。是非まちゃさんも~

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.10.07 10:28

good2idea4jobさん、奥さんKEIKOさん、こんばんは~

■good2idea4jobさん
亀屋は外観も内装もとてもラーメン屋さんには見えないんですよね。喫茶店のようです。
このような雰囲気の中でこだわりのラーメンをいただけるのはうれしいです。

■奥さんKEIKOさん
レモン入りのラーメンってのは、確か上田の夢の家にあったような気がしますが未食です。
ご主人とも顔なじみになったし、これから足繁く通うと思うので、ぜひ試してみますね!

投稿: まちゃ | 2006.10.07 20:53

ラーメンも雰囲気も好きです。
ここの娘さんがきれいな人なのよ。
奥様もきれいでしたでしょう。

うちも、いつも家族で食べに行きます。

投稿: はぴら1823 | 2006.10.09 22:02

はぴら1823さん、こんばんは~

そうですね~、ラーメンは美味しいのはもちろんのこと、雰囲気がとても良いお店ですよね。奥様も綺麗でした。
ぜひ娘さんにも会いたいです!!(笑)

投稿: まちゃ | 2006.10.10 00:22

おはようさんです♪

ここのスープは、じ~んと染みてくる味でした。
麺も美味しかった~。^^)v

まだまだメニューがあるので、又食べに行きます!
それまでに、色々研究されるんでしょうね~。熱心な方でしたから。

TBさせてもらいました。

投稿: めるめる | 2006.10.12 10:15

めるめるさん、こんにちは~

そうですね~、オーソドックスな感じのスープですが「じ~んと染みてくる味」ってのは同感です。
自家製麺の麺、ホント美味しいですよね~
ぜひまたいらして下さいね!

投稿: まちゃ | 2006.10.14 10:35

21日に行ったら、カウンター奥にさりげなく松茸ラーメン(地物使用)と書かれたボードが掛かっていました。どんな物かと頼んでみると、土鍋に入った松茸鍋風のラーメンで、スダチも付いており、蓋を開けたときの松茸の香りがなんともいい感じのらーめんでした。

投稿: MO | 2006.10.24 21:08

MOさん、こんばんは~
情報ありがとうございます!!松茸のラーメンですか~!美味しそうですね~
機会があればぜひ食べてみようかと思います。旬の物なので、早めに行った方がいいかな?

投稿: まちゃ | 2006.10.25 20:54

それと麺はのびないようにか、全部きしめんのような太い麺でした。

投稿: MO | 2006.10.29 22:27

MOさん、こんばんは~
さらに追加情報ありがとうございます!
鍋に入れて煮る?ので、太い麺なんですね。上の写真の太い麺が使われているのですね~
ううっ、かなり興味が沸いてきました!いつ食べに行けるかな?

投稿: まちゃ | 2006.10.29 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12135580

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's Table 亀屋@千曲:

» 麺ズ・テーブル 亀屋@千曲 [ラーメン夫婦坂]
長らくの課題店でしたが、高めの値段設定のためか遠ざかってしまっていました。 下足からスリッパに履き替えて店内に入ると、こじんまりとまとまっています、 店内は、レトロかつアジアンテイストな造り。色々楽しめる... [続きを読む]

受信: 2006.10.03 22:26

» 麺'sTable 亀屋(千曲市) [三十路迷走日記]
麺'sTable 亀屋 日曜日飯が無く作るのめんどうだったからここいってきたよ!! 前から気にはなっていたんだ。 入るとラーメン屋とは違う雰囲気の空間。 玄関で靴を脱ぐ。ここ禁煙です。(タバコ吸わないおいらには嬉しいかな) おしゃれなカフェみたい。 ...... [続きを読む]

受信: 2006.10.07 18:54

» 食欲の秋〜in長野ラーメン編 『麺's table 亀屋』 [mikage box 御影箱]
はぁ〜るばぁる来たぜ〜函館〜じゃなくて千曲。 [続きを読む]

受信: 2006.10.10 22:51

» 麺's Table 亀屋 チャーシューらーめん@千曲市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 数日前になりますが、上山田温泉にある亀屋さんに行きました。 地元の小麦粉を使った自家製麺と、体にやさしいスープが自慢のお店です。 「チャーシューらーめん(900円)」 もも肉のチャーシューがたっぷりと乗っています。味付けもちょうど良く、わたくしの好みです。 スープは見たとおりのすっきり、あっさりしています。 とても丁寧に作られた感じがします。 麺�... [続きを読む]

受信: 2006.12.09 15:12

« 開花亭@東御 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »