« ピッツェリア ジンガラ@佐久 | トップページ | 遊び疲れた~ »

2006.10.07

ちゃーしゅーらーめん 梅の家@軽井沢

軽井沢に新規にオープンしたラーメン店「ちゃーしゅーらーめん 梅の家」におじゃましました。

Dsc01830

梅の家は、長野県内初の「竹岡式」のラーメン店です。竹岡式とは千葉県富津市発祥のラーメンで、真っ黒なスープと大量の刻み玉ネギが特徴のラーメンだそうです。最新号のKomachiに紹介記事がのっていたので、早速訪れてみました。

店内はこぢんまりしており、カウンター席とテーブル席があります。醤油だれのいい香りが充満しています。愛想の良いご主人がお一人で切り盛りされています。

Dsc01820

メニューはこのようになっています。驚くのは何といってもこの価格です!基本の「らーめん」が何と500円です!

Dsc01818

Dsc01819

初めての訪問でしたが、Komachiに載っていたチャーシューの写真にメチャクチャ惹かれていたので、思い切って「ちゃーしゅーらーめん」(650円)をオーダーしてみました。

「ちゃーしゅーらーめん」(650円)
Dsc01823

や~、迫力がありますねぇ~ チャーシューは8枚くらいトッピングされています!!スープは豚ガラと鶏ガラベースのスープです。これに醤油だれが合わされています。醤油だれは濃厚でコクがありますが、見た目ほど塩分濃度は高くなく、むしろあっさり目に仕上げられています。甘みも感じられる美味しいスープです。

Dsc01824

Dsc01827

麺は何と、手もみした細麺、中麺、太麺をブレンドしているとのことです!!テーブル席に座っていたのでどんな風に茹で分けているのかは不明ですが、こりゃ~スゴイですねぇ~ 上の写真の麺が細麺で、下の写真の麺が太麺です。中麺はよく分かりませんでした…(笑) ツルツル、モチモチした食感がいい感じで、美味しくいただきました。

Dsc01829

チャーシューは脂身が適度にのったバラの柔らかいチャーシューです。上でも書きましたがちゃーしゅーらーめんにはこのチャーシューが8枚もトッピングされています!!さすがこれだけチャーシューがあると大満足ですね。味付けは結構濃いめですが、スープがあっさり目なので美味しくいただきました。希望としてはもう少しチャーシューは薄味でもいいかなって思います。もうチャーシューだけでお腹いっぱいです!麺が先に食べ終わってしまい、チャーシューを持て余し気味になりました(笑)

Dsc01823a

タップリの刻み玉ネギがトッピングされるのも特徴です。甘みのある玉ネギはシャキシャキした食感がとても良いです。ラーメンにいいアクセントを与えています。こりゃ~いいですねぇ~(^^)

連れは「味玉らーめん」(600円)をオーダーしました。こちらにも大ぶりのチャーシューが3枚もトッピングされているじゃありませんか~!このボリュームはスゴイの一言です!味玉を半分味見させてもらいましたが、黄身はゆるめながらも美味しかったです。

「味玉らーめん」(600円)
Dsc01821

Dsc01826

新規ラーメン店の開拓でしたが、味といいお値段といい、良いお店を発掘できました。コクのある醤油だれを使ったスープ、3種類をブレンドした麺、食べ応えのあるチャーシューといいアクセントを与えている刻み玉ネギと、とてもこの値段でいただけるラーメンとは思えませんでした。このお値段でこれだけ美味しいラーメンがいただけるなんて、うれしい限りです!他につけ麺や味噌もあるそうなので、いずれ試してみようかと思います。これから頻繁に通うことになりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃーしゅーらーめん 梅の家
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2989-1
電話番号 : 0267-45-1559
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~23:00
駐車場 : 6台
アクセス : しなの鉄道中軽井沢駅より車で1分 (地図)
メニュー : らーめん 500円、ちゃーしゅーらーめん 650円、味玉らーめん 600円、ワンタンらーめん 600円、つけ麺 550円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/236.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ピッツェリア ジンガラ@佐久 | トップページ | 遊び疲れた~ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

タテさんとこでも見ましたが、ほんと美味そうですね!
軽井沢行きの予定を組まなきゃっ!

投稿: iggy | 2006.10.07 21:48

こんにちは!チャーシュー、確かに濃い味ですが、サッパリ目にスープにドンドン旨みが重なってきました。
私は、ミニチャーシュー丼が密かに気になってます(笑)

iggy さん、行くべし、キッパリ(笑)

投稿: タテさん | 2006.10.07 23:40

う~、激しく気になっているお店です。
チャーシューやタマネギに呼ばれているようです。
コストパフォーマンスも素晴らしすぎですね~

投稿: あなぐま | 2006.10.08 08:13

はじめまして。
ラーメンの香りのしそうな画像につられて、
コメントしています。
これからのシーズン、紅葉の軽井沢に行きたいと考えていたところです。
寄ってみたいです。

投稿: はぴら1823 | 2006.10.09 22:05

こんばんは。

私も先日食べてきたばっかりです。
値段の割りに、多目のチャーシューにはびっくり!
色が濃いのに、飲んでみるとあっさりなスープにもびっくり!
なんか!!!なお店で感動しました。
ここで、まちゃさんの画像見たら、もう食べたくなってますぅ。えらいこっちゃ!(笑)

TBさせてもらいます。おおきに~。

投稿: めるめる | 2006.10.09 23:08

iggyさん、タテさん、あなぐまさん、はぴら1823さん、めるめるさん、こんばんは~

■iggyさん
こんなにリーズナブルに美味しいボリュームのあるラーメンをいただけるなんて、ホントうれしくなっちゃいますよね。玉ネギも秀逸ですよ。
ぜひ軽井沢の方へもお越し下さい!

■タテさん
チャーシューの味が濃いめなのは、スープに合わせているのかもしれませんね。
確かに、ミニちゃーしゅー丼、惹かれますよね!次回食べてみようかと思います。

■あなぐまさん
あなぐまさんは、既に行かれているのかと思いました(笑)チャーシューも玉ネギも特徴があって美味しかったです。
今時500円なんて、安過ぎですよね~

■はぴら1823さん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
本当の話ですが、お店の外まで醤油だれのいい香りが漂ってきましたよ!写真で香りまで想像していただければ幸いです。
紅葉も美しい季節になってきますので、ぜひ軽井沢へお越し下さいね。

■めるめるさん
めるめるさんも、梅の家に行かれたのですね~チャーシューのボリュームにはビックリですよね。僕もぜひまた行きたいです!
トラックバックですが、うまく受信できていないようなので、お手数ですが再度トラックバックしていただければ幸いです。

投稿: まちゃ | 2006.10.10 00:53

呼ばれたようで行ってきました(笑)
何といってもチャーシューに圧倒!
サービス精神抜群ですよね~感激でした。
そうそう、つけめん、麺がかなり良かったですよ~

投稿: あなぐま | 2006.10.15 21:22

あなぐまさん、こんにちは~

ようやく行ってこられたのですね!
そうですよね、チャーシューホント圧巻ですよね。こんなに安いのにこれだけのチャーシューがトッピングしてあるラーメン、今まで見たことがありません!
つけ麺、次回いただいてみようかと思っています。

投稿: まちゃ | 2006.10.16 06:54

またまた、こちらのブログにてご紹介頂いたお店に行ってきました。
ちゃーしゅー美味しいですね~。麺も美味しいし!

今月早くも2回行ってきました。
ちょっと遠いのですがついつい訪れてしまったのでした。

投稿: つかぽん | 2006.10.30 21:11

つかぽんさん、こんばんは~
ブログの方、参考にしていただきありがとうございます。

チャーシュー、美味しいですよね~ 麺も三種類ブレンドで凝っていますよね。
もう2回も行かれているのですか~ 僕もまた試してみたいです。

投稿: まちゃ | 2006.10.31 20:20

まちゃさん初めまして。
この記事を見て軽井沢の梅の家に行きました。
チャーシューが旨いということで期待していきましたが・・・・

・店の横にはゴミが山盛り
・カウンターには汚い灰皿が山盛り
・蓮華も不衛生そうな丼に突っ込んであるだけ
・ほとんどのイスが壊れているか、破けている
・ラーメンは「味が薄い」「スープがヌルい」
 「コクがない」
・チャーシューはまあまあだけど今時珍しくもない
・キッチンが汚い
・店主は客と雑談してヤル気なし

という、近年久しぶりに地雷感満載の店でした。
東御市の梅の家もあまり評判がよいくありませんが、「やっぱり」感は否めません。
激しくオススメしないラーメン屋に鳴り下がっています。

投稿: たけさん | 2011.10.08 18:50

たけさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

軽井沢の梅の家、残念でしたね…
お店の清潔感、改善されているかと思いきや、あまり変わっていないようですね。
好きなラーメンだけに、残念な限りです。

こういう状態が続くとお客さんから見放されてしまうので、早く改善して欲しいところです。

投稿: まちゃ | 2011.10.08 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12185978

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃーしゅーらーめん 梅の家@軽井沢:

» 梅の家@軽井沢 [ラーメン夫婦坂]
中軽に今年オープンしたばかりのラーメン屋さん。 千葉の「竹岡式」(刻みタマネギとたっぷりチャーシューが特徴。乾麺を使う)ラーメンです。 「味玉らーめん(600円)」「つけめん(550円)」 まず圧巻が何といっても多量の... [続きを読む]

受信: 2006.10.15 21:20

» ちゃーしゅーらーめん 梅の家@軽井沢 [ポッチのらくちん☆ぽん(仮)を改め、10月末に新規オープン予定!! “メゾン・ド・ゴージャス”(仮)]
前々項の続きとなりますが、軽井沢での昼食は 『ちゃーしゅーらーめん 梅の家』さんへ行ってきました。 今月に入って2回目の訪店となります。 私は『らーめん』、妻は『ちゃーしゅーめん らーめん』を頼みました。 『らーめん』                               『ちゃーしゅーめん らーめん 味玉のせ』 『ちゃーしゅーらーめん』を屋号に使われているだけあり、『ちゃー�... [続きを読む]

受信: 2006.10.30 21:07

» たべる日誌 ( 梅の家@軽井沢 ) [フカヒレニコミダ]
今日はおかんとお昼に中軽井沢にあるラーメン屋さん「 梅の家 」 へ行ってきました(*゚θ゚)b オカンと私はラーメンの趣味が正反対。私は超こってり好きで、オカンは超あっさりでゆいやとか好き。 そんな二人が行ったラーメン屋・・・一体どうなるかと思いましたが、二人...... [続きを読む]

受信: 2007.10.19 22:19

« ピッツェリア ジンガラ@佐久 | トップページ | 遊び疲れた~ »