« ゆいが@長野 | トップページ | 1日の更新数を増やします »

2006.09.27

ラーメンファンタジスタ@ながの東急百貨店

ながの東急百貨店で開催されているイベント「ラーメンファンタジスタ」に行ってみました。

Dsc01606

ラーメンファンタジスタは、ながの東急の特設会場で行われているイベントで、ご当地ラーメンが月替わりで、そして県内外各店の味を作り出す店主同士のコラボラーメンが期間限定で楽しめるイベントです。テレビでCMもやっているのでご存じの方も多いでしょう。遅ればせながら僕も行ってきました。

まずは食券をレジで買って、席に着いてから食券を店員さんに渡します。そうするとしばらくしてラーメンが運ばれてくるというシステムになっています。上の写真では行列になっていますが、実はレジで食券を買う際に行列になっちゃうんですよね~ 会場内はそれほど混んでいないので、これは要改善だと思います。

今回は、気むずかし家の塚田さんと汐留らーめんの竹若さんがコラボレーションして作り上げた「汐留Nスタイル」(800円)をいただいてみることにしました。

「汐留Nスタイル」(800円)
Dsc01610

スープはポタージュのようなスープで、おそらく鶏白湯が使われていると想像できます。ポタージュのような洋風な感じもするし、わずかに魚介系も感じられたりして、なんとも複雑な味ですね。ラーメン初心者の僕は説明不能です(笑) それにしても美味しかった~

麺の上には野沢菜?と馬肉?がトッピングされていて、信州らしさを演出しています。(違っていたらゴメンナイサイ) その他にチャーシュー、メンマ、味玉がトッピングされています。

Dsc01612

焼き印がある味玉は、半熟具合もまずまずで美味しかったです。

Dsc01611

麺は中細のストレート麺です。ストレート麺ですが、とろみのあるスープによく絡んで美味しかったです。

月替わりでいろいろなラーメンが提供されるイベントですが、小諸からはちょっと遠いのでなかなか行けないのが残念です。もっと家が近ければ全メニュー制覇するんだけれどなぁ~ 近くの方がホントうらやましいです!(笑) 10月は九州、11月は北海道をテーマにしたラーメンが提供されるとのことなので、ぜひまた訪れてみたいです!ヘ(^o^)/


【関連サイト/ブログ】
ラーメンファンタジスタ 公式サイト
 http://www.goodnagano.com/men_fanta/
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-194.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-575.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-303.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ゆいが@長野 | トップページ | 1日の更新数を増やします »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

汐留竹若さんもあと少しで終わっちゃいますね。
もう一度食べたかったけど無理っぽいので次に向けて気合い入れます(笑)
あれは野沢菜だそうですよ。
長野&野沢菜のNで正解らしいです(関係筋からの情報)

投稿: iggy | 2006.09.28 00:03

わたしは京都のらーめんを食べてきましたよ。
次回は博多らーめん目当てに行ってみたいですね!


投稿: つかぽん | 2006.09.28 05:47

こんにちは!けっこう窓際・・・眩しかったですね(笑)

投稿: タテさん | 2006.09.28 12:41

なるほど~野沢菜と馬肉でしたか~
それすら分析不能だった自分っていったい…(笑)
でもまあ、おしかったということでよしとします!(意味不明^^;)

投稿: あなぐま | 2006.09.28 17:26

iggyさん、つかぽんさん、タテさん、あなぐまさん、こんばんは~

■iggyさん
iggyさんのレポ見て、居ても立ってもいられず、汐留Nスタイル食べに行っちゃいました~!
野沢菜&長野の「N」ですか!勉強になりました。重ね重ねありがとうございました。

■つかぽんさん
今度の九州博多ラーメンも期待できますよね。僕もぜひ食べてみたいです!どのラーメンにしようか、今から検討しています(笑)

■タテさん
確かに、窓際でまぶしかったですね(笑)本文にも書いたのですが、レジの混雑だけはどうにかして欲しいですよね。席は空いているのに(笑)

■あなぐまさん
スープに関してはかなり説明不能ですが(笑)、ホント美味しかったですよね。タテさん曰く、三層に分かれていたそうですよ。へぇ~って感じです。

投稿: まちゃ | 2006.09.28 22:16

30000食達成らしいです。すごー!
家族連れやお年寄りも楽しんでて、なんだか微笑ましいイベントですね。

投稿: iggy | 2006.10.09 23:02

iggyさん、こんばんは~

へぇ~!30000万食ですか~!こりゃスゴイ!
イベントとはいえ、これだけ食べられているなんて驚きです。確かに老若男女、多くのお客さんでにぎわっていますよね。

投稿: まちゃ | 2006.10.10 00:42

こんばんは!
またまた行ってきました。
現在は北海道です。
店主さんたちの遊び心がとっても楽しいです。
微妙なのもありましたが(笑)
あと一ヶ月ですね。さみしげ~

投稿: iggy | 2006.11.03 21:51

iggyさん、こんにちは~
さすがですね~目指せ全食制覇ですね。
北海道もなかなか面白そうですね。今月はラー博もあるし、なかなか行けそうにないです…

投稿: まちゃ | 2006.11.05 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/12061142

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンファンタジスタ@ながの東急百貨店:

» ラーメンファンタジスタ@ながの東急 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
ホントは下諏訪のお店をアップしようと思ったのですが、先にこちらをサラリと。 9/18の敬老の日、3回目の訪問になりました。 出発の予定時刻が8:30。実際起きたのが8:35。寝坊して焦りまくってシャワー浴びて車でダッシ... [続きを読む]

受信: 2006.09.27 23:52

» ラーメンファンタジスタ in ながの東急 [ラーメン夫婦坂]
今月の8日から、「ご当地ラーメンが月替わりで&県内外各店の味を作り出す 店主同士のコラボラーメンが期間限定で楽しめる」企画が、ながの東急で開かれています。 で、ようやく昨日、行けました。昨日は「吉野家」が... [続きを読む]

受信: 2006.09.28 17:27

» ラーメンファンタジスタ@ながの東急 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
他にあげたいネタはありますが、先にこちらを。 体育の日、行ってきました。 早く着きすぎて10:15に会場までいくも誰もいない。まだ入口の掃除してたりして・・・ というわけで5階でやってる「味と技の九州展」を散策。1... [続きを読む]

受信: 2006.10.09 22:48

» ラーメンファンタジスタ@ながの東急 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
北海道大物産展が始まり、それにあわせて【ラーメンファンタジスタ】もラーメンがガラリと変更になりました。 今日は祝日、午後3時すぎを狙って行く・・・大正解。 店内は半分くらいの入り。のんびりできました。 2階下... [続きを読む]

受信: 2006.11.03 21:42

« ゆいが@長野 | トップページ | 1日の更新数を増やします »