« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

2006.09.04

つけそば 大輝@松本

松本方面にラーメン食べ歩きに行ってきましたので、2日間にわたってご紹介したいと思います。一軒目は「つけそば 大輝」です。

Dsc01365

つけそば大輝は、つい最近オープンしたばかりの話題になっているつけそば専門店です。念願かなってようやく訪れることができました。暑い夏にはやっぱりつけそばですよね~!

お店は狭い路地沿いでひっそりと営業しており、看板がなければラーメン屋とは気付きません。店内はかなりこぢんまりしており、カウンターが8席のみの小さなお店です。小さいながらも雰囲気はとても良いです。

大輝のメニューはこのようになっています。メインのつけそばと、最近始まった温かいラーメンの二本立てです。

Dsc01366

Dsc01367

この日は初めてだったので、基本の「つけそば(並)」(650円)をいただきました。

「つけそば(並)」(650円)
Dsc01369

う~ん、美味しそうですね~ これが話題の大輝のつけそばです!(^^)

Dsc01370

写真でも分かるように、つけだれは具だくさんです!細切りチャーシューにメンマ、玉子、かまぼこ、ワカメなど、本当にいっぱいの具が入っていてボリュームがあります。これだけ多いと麺をつけだれに付けるのが難しいくらいです(笑)

つけだれは醤油ベースです。酸味もしますがマイルドな酸味なのでとても好印象です。塩分濃度はそんなに高くはなく甘みも感じます。柚子の香りが食欲をそそります。写真でも分かるように一味唐辛子がふりかけられていて辛味もありますが、こちらも控えめになっています。最後にはスープ割りもいただいきました。

Dsc01371

麺は茹で上げでタップリ350gあるそうです。並でこれだけの量をいただけるのはうれしいですよね。ホント美味しそう~

Dsc01372

麺は平打ちに近い太麺で、自家製麺だそうです。写真でも分かるようにツヤツヤした美しい麺ですね。すすってみると喉越しがとても良く、コシもありモチモチした食感が最高です。う~ん、美味しいですね~ つけそばにピッタリの麺だと思います。350gですが、あっという間に平らげてしまいました~(^^)

大輝は話題のつけそば専門ですが、噂に違わぬ美味しいつけそばをいただくことができました。タップリの具材にタップリの麺で大満足のつけそばですよね。これで650円とは驚きの価格です!コストパフォーマンスはかなり良いですね。今夏いただいたつけ麺・つけそばの中では、僕の中ではベスト3に入る美味しさでした。涼しくなったら温かいラーメンもいただいてみたいですね~ これからは松本の常連店になしそうな雰囲気です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけそば 大輝
住所 : 長野県松本市大手4-7
電話番号 : 不明
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~17:00
駐車場 :無し
アクセス : 国道43号線 松本大手郵便居の手前を右折しすぐ (地図
メニュー : つけそば(並) 650円、つけそば(大) 750円、らぁ麺 600円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/214.html
 http://ramen.onedime.jp/220.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-543.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0712211932.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0726112537.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0822185556.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0829184835.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/daiki.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/20833207.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/21574890.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/22875246.html
Dream Weather ~夢日和~ (ちゃぼさん) URL
 http://yumebiyori.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_92ae.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。

自分も先日食べてきました。場所は分かりにくいですが、混んでますね~。もう、すっかり人気店という感じで、次から次へとお客さんが絶えませんでした。

酸味と辛味が絶妙にマッチしたつけダレと、何よりも麺が美味しかったです。

最近、麺の美味しいお店が増えてきたように思いませんか?とても嬉しい傾向です!

投稿: 丸尾ツレオ. | 2006.09.04 21:13

まちゃさん、こんばんは。

どっひゃ~!!とてもおいしそうなつけそばです!!
う~ん、是非訪れたいものです。

しかし、松本地区は惹かれるラーメン店ばかりで
『あー 松本がもっと近ければな』と心底思ってしまいます。

投稿: つかぽん | 2006.09.04 22:12

まちゃさん、トラックバック、ありがとうございました☆
え~、小諸から、わざわざ、ラーメンを食べにいらっしゃるんですね~!
びっくりです~♪
ほんとに、大輝は、話題のお店なんですか?
知らなかったな~!!
わたし、歩いても行ける場所に住んでるんですが、いつ通りかかっても、ガラガラだし…食べに行っても、いつもお客がわたし1人で、密かにつぶれるんじゃないかと、心配していました☆
あはは、小諸の方まで食べに来るなら、大丈夫ですね♪安心しましたぁ~♪( ̄ー ̄)v ブイ!

投稿: PEKE | 2006.09.04 22:32

麺、いいですよね。ほんと350gもあるとは思えないくらい、あっという間に食べきれちゃいます。
何気に麺の器がすごく気に入りました(笑)
らぁ麺もとても期待できますので、是非また行きたいです。

投稿: あなぐま | 2006.09.05 00:49

こんにちは!麺の甘み&美味さ・・・・今度は大盛り決定です。

投稿: タテさん | 2006.09.05 08:20

まちゃさん、こんちはです♪
大輝さん行かれたっすね!
自分、Zさんにハマっててなかなか行けてまへんんですわ。
徒歩だと、ちょっと遠いんで、猛暑の日は避けていたんですけど、これから涼しくなるんで、また行きたいと思っているです。

投稿: ちゃぼ | 2006.09.05 14:32

丸尾ツレオ.さん、つかぽんさん、PEKEさん、あなぐまさん、タテさん、ちゃぼさん、こんばんは~

■丸尾ツレオ.さん
僕が行ったのは開店ダッシュだったのですが、食べ終わる頃には続々とお客さんがやってきていました。
メディアにはまだ登場していないのに、人気店になりつつありますよね。
麺、ツヤツヤして本当に美味しかったです。

■つかぽんさん
つけそば専門店なのですが、ホント美味しかったです。特に麺がよくできていて、ツルツルした食感が最高でした。
確かに松本には惹かれるお店がいっぱいあって、うらやましいです!

■PEKEさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
ラーメン食べ歩きが趣味なので、松本までも出かけちゃうんですよね~(^^)
ちょっと前は空いているようでしたが、最近はお昼時は結構混み合っているようですよ。これからが楽しみなお店です。

■あなぐまさん
麺量かなりあるのですが、不思議とスンナリと食べれちゃうんですよね~
らぁ麺も同じ自家製麺ということで、期待が持てますよね。涼しくなったらいただいてみようかと思っています。

■タテさん
麺、本当に美味しいですよね~ 並でもあっという間に食べれたので、次回は大盛でもいいかなぁ~と思っています。
次回はいつ食べに行けるかな?

■ちゃぼさん
Zさんも美味しいですもんね。実は2軒目はZさんだったりします(笑)
涼しくなったら新メニューのらぁ麺も美味しそうですよね~ぜひ食べてみてくださいね。

投稿: まちゃ | 2006.09.05 18:36

やっと行ってきました・・・赤兎でのさりげないみなさんの煽りのおかげで(笑)
いや~美味かった!甘味も全然気にならなかったし。
柚子がイイ!
また行かねば!

投稿: iggy | 2006.09.18 00:48

iggyさん、こんばんは~

大輝、ようやく行かれたのですね~ 煽った甲斐がありました!(笑)
甘みもしますが、それ以上に辛味や柚子も効いていて、美味しいですよね。
僕も近いうちに再訪してみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2006.09.18 20:57

らぁ麺卵入をいただきました。
噂で聞いてたものとはかなり違い、シンプルなものでした。
変更かたまたまか分かりませんが・・・
小細工がなく、とっても美味しかったですよ。
課題をふやしちゃってごめんなさい(笑)

投稿: iggy | 2006.10.29 20:33

iggyさん、こんばんは~
そうですか~、甘味や辛味があるスープだと聞いていたのですが、オーソドックスな感じだったのですね。
こりゃ~ぜひ試してみないと!煽ってくださってありがとうございます!(笑)

投稿: まちゃ | 2006.10.29 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/11758811

この記事へのトラックバック一覧です: つけそば 大輝@松本:

» 夏のラーメン♡つけそば大輝★ [PEKEのRAWLIFE]
松Azブログでお馴染みの本郷食堂のすぐ近くにあります、『つけそば大輝』で、つけそばを食べましたぁ~~♪サッパリ~♪ [続きを読む]

受信: 2006.09.04 22:36

» つけそば 大輝@松本 [ラーメン夫婦坂]
松本の新店、つけそば専門店です。県内ではかなり珍しいですよね(丸長@中野くらいでしょうか) 立地的にも、そして小じんまりとした店内の様子からも、秘店的要素を強く秘めてますね。 「つけそば(並)(650円)」 麺は思... [続きを読む]

受信: 2006.09.05 00:50

» 大輝(つけそば) [Dream Weather ~夢日和~ ]
松本に「つけそば」オンリ~のお店がオープンしたとの情報を得たんで、早速突撃GOし [続きを読む]

受信: 2006.09.05 11:14

» つけそば大輝@松本 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
赤兎の会のとき、みなさんにさりげなく煽られて、やっと行ってきました(笑) 課題店が多すぎてなかなか行けないでいたのと、「つけダレが甘い」という情報で足が向かなかったのもあります。 私は甘いつけダレがどうも苦... [続きを読む]

受信: 2006.09.18 00:49

» つけそば大輝@松本 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
課題のアレをいただきにあがりました。 地元民でない私はど〜もあの場所がよくわかりません(笑) いつも反対側から見つける結果になります(笑) 狭い店内はヲトコばかり。空席が3席あってもぎっしり詰まってるように... [続きを読む]

受信: 2006.10.29 20:23

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »