« まちゃグルプチオフ会@とりやたまや | トップページ | らぁめん 一兆堂@駒ヶ根 »

2006.08.07

平家の里@伊那

はるばる伊那方面にラーメン食べ歩きに行ってきましたので、3日間にわたってご紹介したいと思います。今回はラーメン仲間のりえさんとご一緒です。

まず一軒目は、伊那市の山奥にある「平家の里」に行ってまいりました。

Dsc00930

平家の里は焼肉とラーメンがいただけるお店で、地元でも結構知られたお店だそうです。旧長谷村の山奥にあり、伊那市街地からでも車で30分はかかるくらいの山奥にあります。山奥といっても伊那市街地からは道がちゃんと整備されているので大丈夫です。山奥にもかかわらずこの日も割合多くのお客さんでにぎわっていました。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Dsc00918

平家の里でのラーメンメニューは以下のようになっています。今回は撮影しませんでしたが、他に焼肉メニューがあります。

Dsc00916

Dsc00917

平家の里で一番人気のラーメンは激辛の「火消しラーメン」です。スープまで完食すると記念撮影をしてくれます。店内には今まで完食した人数が表示されています。

Dsc00929

火消しラーメンの辛さのレベルですが「班長」「部長」「分団長」「団長」「協会長」「署長」とだんだん辛くなっていきます。かなり悩んだあげく(笑)、「火消しラーメン 部長」(850円)をいただくことにしました。

「火消しラーメン 部長」(850円)
Dsc00921

う~ん、スープが真っ赤ですねぇ~ さすがは激辛ラーメンです!!スープを一口飲んでみると最初はそれ程でもなかったのですが、じわ~っと辛さを感じます。嫌みのあるような辛さではなく、後を引く辛さです。辛味のレベルですが、僕でも何とか完食できるというレベルです。それにしても昔は辛いのが全然平気だったのに、それ程でもなくなってきと実感しました(笑)

麺は中細の縮れ麺で、スルスルと入っていく感じがなかなか良かったです。トッピングにはチャーシュー、わかめ、ねぎ、そして辛さを増すキムチなどです。

麺や具はすぐに食べ終わったのですが、スープがなみなみとあるため、スープを完飲するのにちょっと手間取ってしましました。こういう時はやはり水の飲んでは行けませんね。汗がダラダラ出てきて止まりません(笑) お腹がいっぱいになりながらも何とか飲み干しました~(^o^)

Dsc00924

スープまで完食したので、記念写真を撮ってもらいました。みなさん行かれたらお店に貼ってある写真の中から、ぜひ僕の写真を探してみてくださいね~(^^)

Dsc00927

一緒に行かれたりえさんは「維盛のつけ麺」(850円)をいただきました。少し味見させてもらいましたが、黒胡麻のつけだれが甘辛でとても美味しかったです。このつけ麺をオーダーしているお客さんが結構いました。

「維盛のつけ麺」(850円)
Dsc00923

平家の里は市街地からかなり離れているのでなかなか行けませんが、名物の火消しラーメンは辛い物が好きな方にとっては挑戦しがいのあるラーメンだと思います。その他にも各種ラーメンや焼肉も用意されているので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

明日以降も伊那方面ラーメン食べ歩きレポをご紹介しますので、どうぞお楽しみに~~


【お店データ】
店名 : 平家の里
住所 : 長野県伊那市長谷市野瀬1519-5
電話番号 : 0265-98-2847
定休日 : 火曜日・第4月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 10台
アクセス : 国道152号線沿い (地図
メニュー : 火消しラーメン 800円~、ラーメン 630円、味噌ラーメン 730円、ローメン 630円 他


【関連サイト/ブログ】
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-204.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-875.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« まちゃグルプチオフ会@とりやたまや | トップページ | らぁめん 一兆堂@駒ヶ根 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いろいろなメニューあるのですね・・けどやっぱり辛い系で攻撃ですよね・・・タテさん辛い系・・・絶対食べないけど・・・笑

投稿: タテさん | 2006.08.08 12:18

こんばんわ~。見慣れた呼び名(消防の幹部名)自分、今、機械班長なんで、で部長が無くて、分団長なんです。しかし、この時期に、ピッタリの辛系ですね。伊那に行った時行って見たいと思います。

投稿: たけぞー | 2006.08.08 20:43

タテさん、たけぞーさん、こんばんは~

■タテさん
僕もいろんなメニューがあるんだ~と感心してしまいました。ここはやはり名物を食べなきゃと思い、火消しラーメン挑戦しました~

■たけぞーさん
おおっ、たけぞーさんは班長なんですね~ それでは次の分団長目指して、ぜひ平家の里でも火消しラーメン攻略してくださいね~(笑)

投稿: まちゃ | 2006.08.08 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/11320883

この記事へのトラックバック一覧です: 平家の里@伊那:

» ラーメン屋めぐり 第119節(平家の里@伊那) [Um por todos, todos por um]
平家の里@伊那 [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] 数ヶ月前ですが、紅葉が見たくて南信地方へ行ってきました。 その際に、以前から行きたかった平家の里へ。 伊那ICで降りたのですが、降りてからが遠い。。。 桜で有名な高遠を通り過ぎ、ひたすら川沿いを進むとあります。 [住所]長野県伊那市長谷市野瀬1519-5 [電話]0265-98-2847 [営業時間]11時00分〜14時00分 17時00分〜21時00分 ... [続きを読む]

受信: 2007.01.09 22:53

« まちゃグルプチオフ会@とりやたまや | トップページ | らぁめん 一兆堂@駒ヶ根 »